見出し画像

周南市徳山動物園 夏休み企画  キモ♥️カワ展へ♪

今日の昼過ぎに、子供達と私と3人で、
「周南市徳山動物園 夏休み企画のキモ♥️カワ展」へ行ってきました。

入り口


入り口近くの掲示物


拡大図



さっそく中へ…

私は、根っからの昆虫好きなので(普段から見慣れているので)

ちょっとやそっとの、キモさなど、へっちゃらです♪(笑)

娘は、クモや、ゴキブリを見て、その大きさにびっくりし、「こわいこわい」と言って、私の後ろに隠れていました。(笑)


そして、こちら、娘がこわがった、クモの画像です。



“世界一の美しさを競う”ほどの、クモ様だそうです。
昆虫が好きな私でも、ちょっと美しさは分かりませんでした。“サーモンピンク”か、どうかも、すっごく目を凝らして見てみましたが、よく分かりませんでした。
とにかく“すごいんだ!!”という事は、よく分かりました。クモ様は、奥が深いですね…。



そして次は…

私がつい最近まで飼育していた、“お蚕”様!!

まだまだ大きくなりそうな、サイズでした!
蚕の皆様、ジーッとしていらっしゃいました。

もう一回飼いたいなぁ…なんて思いました。


そして次は、

“ウミウシ”ちゃん♪

どこにいるか、お気付きでしょうか?

この子です!近くで見てみると、アワビみたいでしたよ!

8月24日(水)に、再度行ってみました。

すると…。

めっちゃ色鮮やか!!!

こんなに綺麗な色していたんだね!ウミウシちゃん!


そして、次は…、カエルちゃん

“マルメタピオカガエル”

“タピオカガエル”なんて、名前が可愛いですよね!

でも、なんで“タピオカ”なんてつくんだろう…。
と疑問に思ったら、Wikipediaにアンサーがありました。

可愛いお目めですね♪

そして、8月24日、再度行ってみました。

すると…

お!!!

こっち向いてる~♪

か、かわいい…

底面にも、マルメタピオカちゃんが映っていて、
かわいい…💗


そして、トップ画で、息子と娘が一緒に見ている生物は、“ミズアシナシイモリ”という生き物です。


食い入るように、眺めています。(笑)

Wikipediaによると、“両生類の中でも、最も原始的な身体を持つ”とのことでした。



そして、入り口の近くには、
“キモカワアニマルコレクション”のカプセルトイが!
(缶バッチが入っているガチャガチャです。)

右に、力強く回します!💫

すると、プラスチックケースに入った缶バッチが出てきます♪


“ヌードラット”が出ました!!


“ヌードラット”と一緒にパチリ


お兄ちゃんもガチャガチャ♪



そして、気がつけば、こんなにもたくさんの“キモカワアニマル”が、揃いました!!

私は、個人的に、サンショウウオが大好きなので、
自分でガチャをした時に、“ファイアサラマンダー”が出て来て嬉しかったです♪

“ファイアサラマンダー”、ご本人と、パチリ♪


まだまだ、こちらの記事では紹介しきれていない、
素敵な“キモカワ”アニマル達がたくさんいますので、
興味を持った方は、ぜひ一度見に来てみてはいかがでしょうか。

以下、拡大文章です。

キモカワとは、キモイ(気持ち悪い)とカワイイを合わせた言葉です。
この企画展では、一見、気持ち悪いけど、どことなく可愛さも感じる、そんな不思議な魅力を持つ生き物たちを展示しています。
今回は、そうした生き物たちの展示に合わせて、
飼育員の一押しポイントや可愛いポイントも掲示しています。
ご覧になるお客様に、単に「気持ち悪い」というだけでなく、様々な角度から興味・関心を持っていただき、
色々な生き物を好きになってもらいたい、というコンセプトの展示になっています。
ぜひ、この「キモ♥️カワ展」で、みなさんのイチオシ動物を探してみてください!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?