見出し画像

ろうそく屋by Candle Hyggeに遊びに行ってきました♪

2022年3月6日(日)にお邪魔しました♪


オーナーの中村有希さんと、愛犬のもこちゃん♪



ろうそく屋のオーナーの中村有希さんは、私と同級生で、高校も同じ、下松にある華陵高校に通っておりました。

久しぶりの再開です♪右が、すっぴんの私です。(笑)


有希さんとは、住んでいる地域は違いましたが、小学3年生の頃から一緒に、それぞれ通っている地域の小学校が終わった後、駅に合流し、新幹線に乗って、新下関までクラシックバレエに通っていました!!

私は、有希さんより少し早く通い始めたので、
記憶では、小学2年生の時には、自分でタクシーに乗って、駅まで行って、新幹線に乗っていたことを覚えています。
私は、今年の春に、新小学2年生になる息子がいるのですが、“新幹線にひとりで乗る” なんて到底できないと思い(トイレもひとりで行けないので…笑)
私ってすごかったんだなぁと思います。(笑)

そんな小さい頃から、縁があった有希さんと、今度は偶然にも、
同じ高校に通うことになり、一緒のクラスになります。

有希さんは、アーチェリー部に所属していて、
全国大会で2位になる、という実力の持ち主でした。

一方、私は、ばりばりの…帰宅部でした!(笑)

しかし、高校3年生の春、山口県立華陵高校は、
春の選抜高校野球の21世紀枠で、なんと、甲子園に出場することになりました。

そこで、野球部を応援する為の、チアリーダーが募集されました。

私は、「やってみたい!!」と思って、すぐにチアリーダーの仲間に入りました。

部のみんなは、とってもキラキラしていて、可愛いくて、明るくて…。私の目には、眩し過ぎるくらいでした。
今思えば、こんな可愛い子達に応援してもらったら、男達は、頑張らないわけないな、と思います。

そして、初戦、慶應義塾高校との対決で、
華陵高校が、0-1で、勝ちます!!
甲子園の初戦での初勝利!!
みんなで喜びを分かち合って、とっても嬉しかったのを覚えています。

そんな色々な想い出のある華陵高校を卒業した私は、
福岡の大学へ、有希さんは、京都の大学へ。

有希さんは、大学を卒業した後、ワーキングホリデーで、イギリスのロンドンへ行きます。
“外国で働きながら、お金を稼いで暮らす”なんて、
とってもかっこいいなぁと、憧れます♪

そして、有希さんは、日本へ戻ってきて、
今年2022年の1月11日に、「ろうそく屋by Candle Hygge」をオープンします。
※数字の “1” をろうそくに見立てて、その日にしたそうです♪

“物をつくる” ことって、「手先の器用さ」もいるし、作りたい物をつくる、「創造性」や「表現力」もいると思い、すごいことだなぁ~と、ただただ、いつも尊敬するのですが、

有希さんは、小さな頃から、ガラス工房で、ガラス細工を作ることや、染め物を作ること、そば打ちをすることなどの、“何か物をつくる”という体験が、楽しかった様で、“自分自身、何かしらの職人になるんだろうなぁ”と思っていたらしいです。小さい時から、自分自身でそう思える事ってすごいですよね。

その“何か物をつくる”という、“何か” が、“ろうそく” であったのですね!素敵です♪

私は、“昆虫愛” に溢れているのですが、
確かに、それは幼少期の昆虫とのふれ合いの体験に基づいている、と確信しているので、小さな頃の体験やインスピレーションは、大人になってから、自分自身を形づくる、とても大切なことだと改めて思います。


さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ろうと思います。

今回私は、有希さんのろうそく屋by Candle Hyggeで、以前飼っていた愛兎「シャーロット」の、ろうそく作りをすることにしました♪

※ろうそく作りは、1度固まったら元に戻せないので、
“作る前に、どんな形にするかイメージをして事前に考えておくこと” 
が大切なんだそうです。
細かいところは、後々修正出来るので大丈夫だそうです。

最初に、有希さんが、ろうそくの元になる、パラフィンを温度計で測りながら、熱で溶かしてくれました。

溶けた後のパラフィン


温度が冷めて、徐々に固まってきたパラフィン

※固まってきたパラフィンを、外側からほぐして徐々に剥がし取っていきます。
“炊きたてのごはんで、おにぎりを作る” 様なイメージだそうです。
やけどはしない温度なので、大丈夫です♪

そして、その後、固まったパラフィンを溶かす為に
ヒートガン(ドライヤーに比べて、風量が弱く、熱が熱い機械)を使って、溶かします。

そして、愛兎シャーロットの
耳や、目、鼻などを、どんどん作って行きました。

久しぶりに再会したので、ほとんど喋っているのに夢中になっていましたが、
(私は、話すか作るかどっちかしか集中出来ないタイプで。笑)
オーナーの中村有希さんが、優しく手助けしてくれて、
完成致しました♪

愛嬌たっぷりの、可愛いうさぎさんキャンドルの出来上がりです!

シャーロットちゃんキャンドルの完成


有希さんが、シャーロットの周りに、
キャンドルの炎を灯して下さり、とっても心が癒されました。

一眼レフで撮影


ケイタイのカメラ機能で撮影


そして、有希さん手作りのケーキもいただきました。
おいしかったです!
こだわりの、ロンドンの素敵なティーポットも出してくださり、テンション上がりました♪

ろうそくの様なケーキは、防府市のレ・ガトーで手土産に。

楽しい時間でした♪


有希さんは、とってもエネルギッシュで、会って話すとたくさん笑って、心も身体も、生き生きとします♪

他にも、“星読み”や、“タロット占い”など色々な事もされているので、ぜひ一度、足を運んでみて下さいね。

※“星読み”してもらったのですが、本当に感動し、有希さんに伝えてもらった言葉達が、私の頭の中で、リピートして元気をもらえています。
興味のある方は、ぜひ!!

とっても可愛いお利口さんな、もこちゃんも、
お出迎えしてくれます♪

いつもフレンドリーな、もこちゃん♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?