見出し画像

生活のキロクvol.2|そら豆と帆立のパスタ


お昼ごはんに、そら豆と帆立のパスタを作りました。

オリーブオイルを熱したフライパンで、玉ねぎと、帆立と、そら豆(茹でて冷凍していた)を炒め、軽くお塩を振る。
茹でたパスタとにんにくチューブを少々入れて、塩こしょうで味を整えただけ。仕上げにドライパセリ。

簡単な昼ごはん。

パスタって簡単で、市販のパスタソースは言うまでもなくいちばんお手軽だけど、たまに自分で食材を組み合わせて、オリジナルのパスタを作るのも楽しい。

味付けはだいたい、豆乳か牛乳があればコンソメ味のクリームパスタにしちゃうし、なければオリーブオイルとお塩、ブラックペッパーなんかで適当に味をつける。

今日使ったそら豆は、実家で祖父が作っているもので、先日帰省したときにもらってきた。

そら豆のねっとりした甘みと帆立の良い香り、玉ねぎの旨みがあって、お塩だけでも十分美味しかった。

それにしても『そら豆』と聞くと、なんとなく『5月』という感じがするな。

食べ物から季節を連想するとき、とても豊かな心持ちになります。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,877件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?