見出し画像

【健康】健康第一

いつも通り5時に起床。
いつも通りポスパムのアーカイブで朝ヨガ。体の重だるさと眠気を感じる。でも3連休でヨガをしていなかったことや、前日子ども達と寒い中半日ほど外で遊んでいたこともあり、疲れが溜まってるかなくらいにしか思っていなかった。

いつも通り朝の準備を継続。
朝食、珍しく途中で今日はもういいかなと。半分くらいでごちそうさま。

出勤途中から頭痛、悪寒、吐き気を感じ始めるもいつも通りなんとか乗り切れるかなと思って働き始めた。

が、昼前に嘔吐。
午後の調整をして、早退。
(調整を自分でしなきゃならないくらいなら、朝から休めばよかったと思ったのはさておき)

子どもたちのお迎えも夫に任せてひたすら寝る。
延長料金かかるがそれに変えられないくらい休みたかった。

それでも症状が辛くてなかなかうまく寝付けない。自分の体の悲鳴をひしひしと感じながら寝たり起きたり。

翌朝になり5割程度は回復。
繰り返さないために仕事はお休み。自分の体調不良で休むのなんて何年振りだろう。

午後になると雑炊も食べれるようになって6割くらいは回復。

翌々朝の本日、またいつも通りポスパムの朝ヨガ。
一昨日と違い、体が元に戻りつつある感覚。
異様な眠気はなく、万全とは行かないけれどいつも通り出勤できた。


体からの声に気づいていたのに、それに従わなかった。
声に気づけたのは良かったけど、行動に移せなかったのが反省。
私の場合今の仕事はいくらでも代わりは立てられる。自分で背負い込みすぎた。


そして嘔吐と食べる量が減ったことによって、体の中に余白ができたのか、体がとても軽くなった。
この感覚は続けていきたい。

普段はながら食べ(昼休みはYouTube観ながら、夕食は子ども達に食べさせながら)が多くて、惰性で食べているんだと思う。

そんなタイミングで届いたこの本。
中医学、漢方、薬膳などに興味があり頼んでいた。
今の私にグッドタイミングで届く。

まだサラッとしか読んでいないけど、
「未病」を防ぐにはそれぞれの不調に合わせた五感を刺激する食事が良いとされているらしい。
ますます興味が湧く。

平日は子供が食べるもの、時短重視。
でも休日やお出かけした時ぐらいは
自分の食べたいものを、
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、
香りや食感も味わって
五感を刺激してゆっくり食べたい。


家族は大事。その家族のために自分も大切にしよう。
年明け早々健康の大切さを痛感した話。
皆様もクリスマスから年末年始の疲れが出る頃…どうぞご自愛くださいませ。


#体調 #体調不良 #健康 #健康管理 #ポスパム #朝ヨガ #食薬 #大久保愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?