見出し画像

【移転完了】多様で柔軟な働き方が叶う3拠点のオフィスを紹介

こんにちは。株式会社SABUの丸山です。
先日の投稿に引き続き、今回は移転後の新オフィスの様子をご紹介します。


オフィス移転の経緯

飯田橋と市ヶ谷の中間というとても便利なエリアに位置する新オフィス。
最寄駅がそれぞれ複数路線利用可能なため、アクセスは大変良好です。

そんな新オフィスへの移転に至ったきっかけは、弊社代表篤さんの出身大学と関連があるのだとか。

篤さんと母校「東京理科大学」のつながり-その1-

資金調達でベンチャーキャピタルを回った際に、東京理科大学のグループ会社の方とお会いする機会があったという篤さん。

元々物件が募集中であることを知っていたようで、出資と並行してオフィスの内覧に行った際に、一目惚れして移転を決めたそうです。

おそらく内覧的なものに行かれた際の篤さんかと思われるお写真。大学生に見えませんか?

篤さんと母校「東京理科大学」のつながり-その2-

移転先は、拠点となる「市ヶ谷ガーデンテラス」の他に、「Cross Point」という東京都認定のインキュベーション施設を使用することができます。

ちなみに「Cross Point」は、これまた篤さんの出身校「東京理科大学」のグループ会社が運営されています。

また、篤さんは、CTOの井口さんと東京理科大学で共に学生時代を過ごしたという背景もあり、この“縁”を大切にしたかったのだそうです。
(個人的に篤さんのこういうところが本当に素敵だと思います。)

新オフィスの設備を大公開

さて、前回の記事で段ボールだらけだった新オフィスですが、ようやくすべて片付いたそうです。
家具の設置は、今回もやはり経理のじりさんが頑張ってくださいました!

じりさん本当〜〜〜に、お疲れ様でした。そしてありがとうございます♡

気分で使い分けれる3拠点のオフィス

前述の通り、メインオフィス以外にも、コワーキングスペースを2拠点(市ヶ谷と飯田橋)無料で利用することができます。

新オフィス「市ヶ谷ガーデンテラス」からCross Point市ヶ谷までは、なんと徒歩45秒程度の距離だそうで(近!)、ちょっとしたお散歩がてらリフレッシュにも◎。

Cross Pointには、それぞれにレンタル会議室があり、Zoomルームは1時間まで無料で利用可能なのだとか。

旧乃木坂オフィスとは異なり、拠点が3つに増えたので、その日の気分や予定に合わせて柔軟に働くことができます。

おしゃれすぎるテラス♡

出社メンバーのイチオシは、開放感抜群の広々としたテラス。
(冬場は絶対めっちゃ寒いけど、)見晴らしが良く、SNS映え必至です。笑

どこのおしゃれカフェやねん、と言いたくなりますが弊社オフィスの一部です♡ドヤ

ちなみにオフィスから見える線路沿いは桜並木となっており、季節の移ろいを感じられるのが篤さんのお気に入りポイントなのだとか。

夜もまた雰囲気があって良きです。ここでお酒を飲みたいなあ。

個室型フォンブース

オフィス内には、ミーティングを行う際に使用するフォンブースを設置。

個室型なので、周りの音声を気にすることなく打ち合わせに集中することができます。

オフィスコンビニ&ウォーターサーバー/コーヒーマシン

小腹が空いた時には、外に出ることなくおやつを購入することができます。

私の大親友、ピンクのモンスターもいるようです(最高♡爆笑)

ウォーターサーバーと無料のコーヒーマシンもあるので、好きなドリンクを好きな時に飲むこともできます。

周辺環境について

江戸時代には、武家地や寺社地、町屋などが混在し、武士が住む街として独自の文化を拓いていた市ヶ谷・飯田橋エリア。

現在は開発が進み、文教地区としての落ち着きと、交通・ビジネス街・居住地という複数の拠点機能が共存するエリアとして知られています。

外堀通りに面する新オフィス周辺の魅力は、なんと言っても景観の良さ。
歩道も広いので、歩いているだけで気分が良くなりそうですね。

学校やオフィスビルが数多く存在する市ヶ谷は、学生やビジネスマンで賑わうエリア柄、飲食店やキッチンカーも豊富なのだとか。

居酒屋的なお店もたくさんあるそうで、飲み会大好きなメンバーの多いSABUにはぴったりの環境だと言えます。笑

出社でも柔軟で多様性のある働き方が可能に

無事市ヶ谷オフィスへの移転が完了し、出社組もさらなる多様性のある働き方が可能になりました。

フルリモート組織なので出社義務はない弊社ですが、自宅以外に3つのオフィスを利用できるのはとても魅力的だと感じています。
(勤務中こまめに気分転換をしたくなる丸山は、ますます東京に戻りたくなりました。笑)

オフィス移転直後の新入社員歓迎会の様子。顔が赤いメンバーがちらほら見受けられますね。爆笑

なお、弊社SABUでは、現在採用活動を積極的に行っています。
活気あふれるスタートアップ企業で働いてみたい!という方は、Wantedlyなどから求人情報をご覧くださいね♪

少しでも弊社に関心をお寄せいただいた方は、ぜひカジュアル面談でお話ししましょう♡

#仕事について話そう #毎日note #noteはじめました #スタートアップ #ベンチャー #会社紹介 #採用広報 #オフィス移転 #オフィス紹介 #転職活動

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,852件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?