見出し画像

うきうきの春

春の日記を書きます。

春は楽しいことがたくさん。
書きたいこともたくさんなのに、全然追いつかないので、今日は日記を書きます。

家の目の前の桜  ~進級式の日に~

習い事を始めること

今年のはじめに、こう書いた。

「今年の目標のひとつ。娘たちが習い事をはじめること。いったいこの毎日のいつに、そんな時間をねじこむのか、わからないけれど。」


春。長女 (3 歳) がダンス教室に通いはじめた。

私がまだ全然見たことのない、ダンスという世界。踊るのが好きそうな長女の様子と、あとは、私自身がまったく知らない世界を見てみたい、という思いから、ダンス教室を選んでみたのだった。

今回のレッスンで 3 回目だった。
1 回目と 2 回目は、私の膝に抱っこで沈み込んで、突っ伏していた長女。場所見知りで、体験どころか、見学すらできなかった。

けれど私は長女が踊りを好きそうなのを知っていて、それから、なにもしていなくてもきっと大丈夫、と知っているから、構わず入会申し込みをしてしまった。笑

そして先日、 3 回目のレッスンだった。

……!!
全身で喜びを表現するように、楽しさが爆発するように、大きく踊っている…!待ち時間も、待ちきれない、といったふうに、体でリズムをとって楽しさが溢れでている…!レッスンが終わって保護者席に戻ってくるときの、飛び跳ねた満面の笑みったら…!!


この日のビデオはもう、一万回ぐらい再生している…。 (は言いすぎたけれど、)ほんとうに感動している。

note で、今年の目標を聞いていてもらえていて、よかった。それだから始められた。

おかーたゃん

昨日はじめて、次女 (1 歳) が、
「おかあさん」
と言った!♡ きっと、一生忘れない声。

夕方、公園に行った。ひと足先に夫と娘たちが公園に出かけ、私はあとから追い着いた。
すると、公園のシーソーに乗っていた次女が私を見つけ、シーソーから降りて、タタタタ…とこっちに駆け寄ってきた。

「おかーたゃん♡、おかーたゃん♡」

と言いながら…!にっこり笑顔で…!

あぁ、この光景。夕日に照らされ、まっすぐ母である私を見た次女のまなざし。
たどたどしい「おかーたゃん」の、喜びに満ちた声。

ついに、お母さん、と呼んでもらえる日が来たんだ。

はじめてのちゃんとできた友達

桜が咲きほこる保育園の進級式の日、お友達のお母さんに声をかけられた。

「○○ちゃんとちがうクラスになっちゃって、すごいショックです〜!
○○ちゃん(長女)は、うちの子にとって、はじめてちゃんとできた友達なんです

はじめての、ちゃんとできた友達…。

話を聞くと、長女は、すごく感謝されていた。
長女と出会う前まで、そのお友達は保育園に行くのを渋っていたそうで、それが、長女がお友達になってから、毎日が、ほんとうに楽しそうに、輝くようになったそう。

長女の連絡帳にはよくこんなことが書かれていた。
「泣いている子に、だいじょうぶだよ〜、と声をかけて、手をつないで、一緒に園庭に遊びに行っていました。」

私、なにも教えてないのに。
外でも、長女はやさしかった。私の知らないところでも大丈夫だ、という安心感をもらった。

こんなにも、だれかから感謝されている娘の姿を知って、うれしかった。

絵本の贈りもの

保育園に、大型絵本を寄贈した。

真ん中がふつうサイズ

子どもたちに大人気の「だるまさん」の絵本。その大型絵本を、保育園に寄贈した。

渡すときのうれしい気持ち。贈るときのわくわくした気持ち。

絵本は何十年ももつもの。
ずっと、いろんな子たちに楽しんでいってもらえたらいいな。

個性のある公園

春は公園日和。公園も、春は開かれている。

昨今の状況下から、ここ数年閉ざされていた公園の『きのこの扉』も、この春ついに、開いた。

公園の『きのこの扉』の中は、本がたくさん。
こんなきのこが、公園にいっぱい生えている。

アナと雪の門がパァっと開かれたときのように、暫く閉ざされていたきのこの扉もパァっと開かれ、公園にも春がやって来た。

木漏れ日のもとの読書。公園が喜びに溢れている。

公園は、たくさんあるけれど、それぞれ個性があって、楽しい。
近くにはこんな大きな屋根のある公園もあって、大人にも気持ちいい春の休日。

生きるために書く

どんないそがしい日常があっても、やっぱり書きたくなる。

だれかの役に立つようなことを書くわけではないし、自分のために書く、といえばそうなのだけれど、それだけだと自分の中だけで納めればよいことなので、ど真ん中のこたえではない気がする。

生きるために書くんだ、と、なんというか、最近そう思う。
書いて、放して、聞いてもらって、喜びになる。

今日もありがとうございます。

家族でひそかにお揃いを楽しんでいるペェの靴下 (次女語でペンギン)


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?