見出し画像

「時間が解決する」は、ほとんど空想

悩みを抱えている人に対して「全て時間が解決するから大丈夫」という言葉を誰もが聞いたことあると思います。しかし私は、悩みというのは「考えて行動することによって解決するもの」だと思ってます。なので、悩みを抱えている人に「時間が解決するから、時間が経過するのを待っていれば大丈夫だよ」という言葉をかけることは「現状の放置」であってある意味で「思いやりがない」と感じます。あくまで、私の意見なのでその考えが絶対ではないかもしれませんが、私が経験してきて感じている事実です。

なぜ「時間」は「悩み」を解決しないのか。まず聞きたいのは、みなさんの悩みというのは何でしょうか。

職場の人間関係

仕事で失敗した

仕事がつまらない

十分なお金がない

周囲とうまく馴染めない

失恋した

自分が何をしたいのかわからない

などではないでしょうか。私も上記のことで悩んだ時期がありました。しかし、結論、これらで時間が解決したものは1つもありませんでした。「時間が経過する中で考え、行動をした」ことで解決しました。

1つ例をあげると「失恋の悲しさ」は、失恋は自分が信頼を置いていた人から「裏切られた」と捉えてしまうことによって、それ以上の何でもない「裏切られた」という認識によって、心に傷が強く残ります。しかし実際には「裏切られたのではなく、何かが裏切られたような気分にさせているだけ」なんです。そう思わせる原因を考え、自分を納得させる「行動」をとることによって本当に、その悩みから解放されると思います。

私は以前、「趣味が全然違うし、生きてきた環境が違いすぎて将来が見えない」と言われてふられたことがあります。当時は相手に自分の全てを否定された気がして悲しかったですが、なぜ相手がそう言うのかを考えてみれば「相手が育った環境が一致した相手を探していて、なるべく共通点が多い人とのみ長期的に関係が築ける」という考え方があるだけで、私はそこには一切、同意できないことだと分かりました。これはお互いの考え方が違うだけで、どっちが悪い、間違っている、ということでも何でもなく、ただの違いだと分かると、悩む意味もなくなり、すっきりしました。それが分かっても、感情が傷ついたことを100%自分の考えだけで前向きに納得させるのは難しいのは事実です。なので、原因がわかったあとは「本を読む」「誰かに意見を聞いてみる」などして自分の考えは正しいのか答えを探してみます。もしくは「新しい出会いを探す」ことによって、今の自分の考えを同意してくれる人と一緒にいる、などの行動をとることで自分が考えことが間違っていない、という確信が生まれて悩みから解放されました。

※もし、自分の考えが正しいか探しても、どこにも納得させてくれるものが見つからないのであれば、それは自分が直すべき考えなのかもしれません。ただし、だいたいのあなたの考えは、世の中で誰かが同意してくれるので安心してください。なので、自分は正しい、と諦めないで自分のことを信じて貫く強さは必要です。

時間が経過することを待つだけだとしたら、感情が薄れることはあっても「当時のことを思い出したくない」「思い出すと胸が苦しくなる」というように、本当の意味では解決できていないままのことが多いと思います。

他にも例をあげた悩みも、行動なしには解決されません。簡単に解決方法をを書いてみるとこんな感じです。

「職場の人間関係」:自分の捉え方を変えられるような行動をする、いやな人とは関わらない、仕事をやめる、等。※相手の考えを変えることは本当に難しいし、自分でコントロールはできないので、自分が変わる方が手っ取り早い。

「仕事で失敗した」:失敗から学んだことを考え、次に活かす。正直に謝る、等。

「仕事がつまらない」:つまらなくさせる理由を考える、やる意味が見出せないのであれば、見つける、等。本当に仕事が退屈ならやめる。

「十分なお金がない」:お金を稼げるような転職をする、副業始める、節約する、等。※お金は降ってこないので時間は絶対に解決してくれません。

「周囲とうまく馴染めない」:そもそも馴染む必要があるのか考える、馴染めないなら馴染めるところを探す、等。

「自分が何をしたいのかわからない」:ひたすら自己分析する、いろんなことに手を出して楽しい瞬間を探す、等。

自分は何に悩んでいて、どうすればそれは「悩み」ではなくなるのかを考え、それを解決する「行動をとる」のみです。時間が経過することを待っていてもも、周りの環境が変わってくれない限り何も変わりませんし、自分でコントロールできないので、まずは、自分から行動を変えましょう。

悩みというのは「考えて行動することによって解決するもの」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?