見出し画像

【睡魔は精神も削っていく】

どうも。
シラフでも、酔っ払っていても電柱に顔をぶつけてしまい鼻がどんどん低くなっている気がしている ハザキです。

今回は、【睡魔は精神も削っていく】なんていう重たそうなテーマで始めてみます。

けど、この病気のすごく大事なところでもあると思うので頑張って書きます。

ほとんどの人は眠くなろうとも、我慢したり、俗に言う “根性” と言うやつで乗り切ったりして頑張って起きていると思います。

園児の頃から幼稚園に登園してしまえば、眠くなろうとも昼寝の時間まではなかなか寝かせてはもらえません。
(園によるかもしれませんが⋯⋯)

幼少の頃から既にそんな生活が染み込んでいりゃ、そりゃ〜社会人にもなれば寝ている人は叩かれますよねっ!

周りが起きている様な時は、眠くても我慢。
これが、一般社会の常識となっているのが現状なのかなと。

前置きが長くなりましたが、まだ自分が日中に強烈な眠気に突如襲われてしまう病気になってしまっている事に “気づいていない” 人にも、この常識が勿論染みついています。

すると、どうなるのでしょうか??


周りに叩かれると言うことは、前回の記事でお話しさせていただきました。

しかし、攻撃してくるのは実は外からだけではないのです。

察しの良い人はもうお気づきでしょう。

そう、自分自身です。

・朝が起きられず遅刻する。
・業務中(特に会議中や、営業先)で寝る。
etc.

みんなが、当たり前にやれていることができなくなると言う事はものすごく自分にプレッシャーがかかります。

ましてや、それがただ “起きている” と言う基本的なことだとすると、余計にです。

そして、努力しても努力しても出来ないと気づいた時、自分自身に牙を向けてしまう時が来ます。

私は、使えない人間⋯⋯

私は、タダの足で纏いだ⋯⋯

ただの、役立たず⋯⋯

会社のお荷物でしかないの?

私なんか、必要ない
   ・
   ・
   ・

もう⋯⋯消えて⋯⋯しまいたい


はいっ! ストップ!!

ここまで、来てしまったらもう 黄色?

いえ、もう “赤信号”  です。

もう、ほぼ 鬱 の状態に入ってしまっているかもしれません。

こうなってしまっては遅いのです。

自分で自らを傷つけてしまう、追い込んでしまう、その前に知って欲しいんです。
教えてあげて欲しいんです。

こんな病気もあると言うことを。

悪いのはあなたじゃない。
病気のせいなのです。

あなたが傷つく必要は本当は何一つないのです。

「私は、眠くならないから関係ないか!」

なんて、冷たい事は考えないで下さい。

あなたの身近な大切な人や、お子さんが今後発症してしまうかもしれません。

もしくは、その大切な人の先にいるかもしれません。

だから、一人でも多くの方達に知っておいてもらいたいのです。

そして、どうか教えてあげて下さい。

お願いします。


次回は⋯⋯今回、結構お堅い話になってしまったので  【夢】

について、お話ししたいと思います。

実は、ナルコレプシーや特発性過眠症の症状は “眠くなる” だけではないのです。

私達が見る夢は、なかなかにエゲツないものでもあれば、非常にファンタジックな面も持ち合わせています!!

それは、また、後ほど。

ではでは


こちらのサイトにて、
・睡眠発作を持っている人の生活ってどんなもの??
・睡眠発作が起きている時ってどんな風に見えてるの??
といったものを私のなかなかにぶっ飛んだ体験談を元にしたお話で紹介しています。(更新中)
こちらも、一度読んでもらえたら嬉しいです。
感想等頂けましたら、凄い励みになりますのでよろしくお願いします。
https://novelup.plus/story/235863069

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは過眠症の啓蒙啓発及びクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます!