![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78823322/rectangle_large_type_2_d98321af62c0d03156164f1a65e1a8a9.jpg?width=1200)
のと鉄道で鉄分補給
やはり、定期的に鉄分を補給しないと廃人になるようで。
時刻表を開き、未乗車区間を探す。
以前は、JR一筆書きルートにこだわっていたが、今では北陸方面へ行こうとすると第3セクターの牙城が立ち塞がる時代となってしまい、「嗚呼、北陸本線や、北陸本線や…」と、一句詠みたい気分になって来る。
日本海側沿線全てを、JR一本で乗り継ぎする事が出来た時代が、懐かしい。
実際自分も、山陰本線・小浜線・北陸本線・信越本線・越後線・羽越本線・五能線…と、沿線のJR区間は全て乗車している。(+弥彦線、氷見線の盲腸線も)
自分の中では、ちょっとだけ忌み嫌っていた第3セクターであるが、そろそろ「しゃーないなー」という気持ちになって来た事も事実だ。
そして、JR北陸本線改め「あいの風とやま鉄道」「IRいしかわ鉄道」を乗り継ぎ、ついに未乗車区間の「のと鉄道」に乗車して来た。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78824691/picture_pc_b37facc867d5f53d55f1921ae94b3fad.jpg?width=1200)
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825114/picture_pc_2e83bc9e7f09149e4703d12d3fdb061c.jpg?width=1200)
1時間に1本は走っており、イベント列車もある事から、比較的乗車率は悪くない路線だと思う。(実際、地元の人を含め、結構満員だった)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825256/picture_pc_888247db1f74302de3a1c194502e5045.jpg?width=1200)
旧車両が物置代わりに利用されていた。”顔”がカワイイのに勿体無い。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825333/picture_pc_4d4c70a8a1f455af0d64d38f182775ca.jpg?width=1200)
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825353/picture_pc_e7b760dcd9caec65b48cf977dabbb195.jpg?width=1200)
終点の蛸島までの路線が廃止されたのは、2005年。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825441/picture_pc_f4f5e95914878edc7b29237e97cf8b90.jpg?width=1200)
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825583/picture_pc_a7e645643b4a8c1d0ec09b1d7f26c089.jpg?width=1200)
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825599/picture_pc_8786fe1173e6a8c5895a41bc6f9a4c9e.jpg?width=1200)
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825614/picture_pc_b16bc9dedd6efeb65f7d89c2f88d8ada.jpg?width=1200)
途中、良さそうな駅で降りてみた。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825945/picture_pc_5eb15b94a81f8995d6bdfc76e440c912.jpg?width=1200)
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78825984/picture_pc_8c82e266dcc374b8266b61739540f419.jpg?width=1200)
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826000/picture_pc_4f130fb06a310759dd958ae885a2bc4b.jpg?width=1200)
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826022/picture_pc_5bddf8e6e3000482d13356fdad97d257.jpg?width=1200)
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826031/picture_pc_398b43be94540e7b6e853dedfaf4b56e.jpg?width=1200)
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826075/picture_pc_f5df12268187937c2edb18d84dc84ee2.jpg?width=1200)
誰一人、歩いていない。
季節柄なのか、ツーリングのバイクが次々とやって来て、あっという間に過ぎ去って行った。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826264/picture_pc_254bfb3c61c2cc14c3ab94eea681b8db.jpg?width=1200)
能登半島の気候の特徴なのか、滞在3日間の間、にわか雨に3度も出くわした。…ただの偶然?
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826595/picture_pc_4541b6cd85efce9081e0b4459708c2aa.jpg?width=1200)
せっかく来たので、夜は、食事が美味しい宿に泊まってみる。
テーブルフォトがすこぶる苦手で、美味しさが伝わらず申し訳無い。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826830/picture_pc_2bbdfc68daf84df8805c139732866490.jpg?width=1200)
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826846/picture_pc_29d468c8c4dcdf6fd3f9ddbb639de041.jpg?width=1200)
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78826859/picture_pc_8ae0ce83f955a6847c98f7a529750196.jpg?width=1200)
滞在したのがGWの前半だった為、まだ田植えが始まっておらず、”青い田んぼの中を走る、のと鉄道” を体験出来なかったのが残念だ。
夏に、また来るか。
Kodak ULTRA MAX / PENTAX MZ-3 / SMC FA Limited 43㎜