見出し画像

「留学うつ」な私が残り3か月で開き直るために

こんにちは!いなこすです。
勤務先のラオスからフランスに戻って参りました。
去年の9月からフランスでの留学生活をスタートさせ、今年のGW明けには日本に帰ります。

留学で想像されがちな「たくさん友だちをつくって、旅行しまくる」という留学はそもそもする気は当初からありませんでした。海外旅行はまあまあしたし、それらを踏まえたうえでの留学だったので、私の中では友だちより勉強が最優先事項です。

とはいえ正直フランスに戻ってくるのは、凄く嫌でした。今の時期は太陽が一切見えず、雪も降り寒いです。なんといっても友だちがほとんどいないので、とてつもなく寂しいです。なぜ友だちがほとんどいないか?

①日本人の友だちとの交流をほとんどとっていないから
②プライドや語学の自信のなさ

①はあるあるだと思います。私のエリアでも日本人が日本人同士とよく遊んでるのはよく見ます。それを否定する気はないのですが、私はそれをしたくないのでしてません。何人だろうが興味ない人とは友だちになれませんしね。

②のほうが今の自分の留学うつをつくった大きな原因だと考えてます。

今年で24歳になりますが、まだ学部4年(正確には在籍5年)で周りの学生より基本年が上、休学1年間で海外インターンシップをし、日本でも継続してその会社の仕事をしていろんな方々にお会いし、自分の中でどこが「驕り」が出できたと感じています。

私の学部は国際系で、交換留学とトビタテを同時に合格させ、留学行くことは「結構エリート」とという扱いをされます。実際に私も合格前はそう思ってました。やってみるとそうでもないですが、一般的に見たら凄い羨ましいことのようにみえるものです。

「休学して海外インターンシップも経験し、そのあとフランスで交換留学もしている凄い人」

まあそんな感じのレッテルが私自身の「しっかりしなきゃいけない・失敗してはいけない・努力し続けなければいけない」を強めました。

虚像の自分だけが勝手に進行し、本当の自分はスタートラインから少し進んだところで足踏みをしています。そして虚偽の自分だけがどんどん先に進み、ついに本当の自分とかなり距離ができてしまいました。
自分でもわかってるんです、努力が足りないから、日々の努力に対する粘りが足りず、そこで自分を肯定できずネガティブ志向に陥る。

「自分は何にもできないくずだ」

そう思うのわりザラにあります。自分にもできることがまだあるのに、そのできることすら忘れ、自分は何もできない人間なんだと思う日々のほうが多くなりました。

別に留学先の授業がまったく分からないわけではないし、クラスメートとの会話くらいはできます。しかし自分のできることより、できないことに圧倒的に目を向け、落ち込み、手が動かなくなります。
そんな自分を誰かに話すのは格好悪い、それも拍車をかけ、どんどん負のスパイラルに陥る…。もうこんな感じだと笑うしかないですよね!

そこでやっぱり思うのが一番の問題は、

恥をかくことを恐れる自分。

結構これにつきます。
辛かったら辛いという、分からないならわからないでいい、助けてほしいときはそういう。出来なかったらそこが今の自分の実力だということをフラットに受け止める。

今も来週金曜締め切りの15ページほどあるレポートを半分くらいまで進め、再来週からはクラスが再開します。
レポートはもちろん英語で提出ですが、もう面倒なので日本語英語ごちゃまぜで、日本語の部分はあとでグーグル翻訳にかけて細かいところだけ直せばいいやと思ってます。(フランス留学ですが、経済を英語で勉強する学部にいます。)
加えてそのレポートの15分間プレゼンもあるんですが、もうどうにでもなれって感じです(笑)どうせクラスメートみたいに凄いプレゼンはできません。
たた今の自分にできるベストを尽くしたいです。笑われることを、恥をかくことを恐れないように。その時恥ずかしくても、悔しくても、これから小さく努力を続けて後々自分で納得できるようにしたいです。

ちなみにもっと恥ずかしいことを自白すると、自信がなく、前半の学期は2つほどクラスを蹴りました。だから留学先でよく思い浮かべるプレゼンやディスカッションはほぼしてません。やばいですよね。自分でももったいないことをしてるのは分かってるんですが、プライドのせいで心が追い付きませんでした。

日本に帰るまであと3か月、
もうこの際、「自分が大してできないやつ」を前提にし、ちょっと出来ただけでも激しめに自分を褒めていこうかなと思います。

英語の日常会話はそれなりにできるし、英語の長文をすんなり読めるようになってきたし、フランス語で自己紹介はできるようになったし、まったく本当の自分が進んでないわけじゃない。でもやはり出来ないことのほうが多いので、あまり自分にプレッシャーをかけすぎず、のろのろ運転で頑張ります。

語学、特に英語だけはマシにしたいんですよね!英語は幼稚園の時から勉強しており、母がタイ人なことだけあり、聞き取りや発音はいいんですが、なかなか思うような英語が話せません。

<英語でやれるようになりたいこと>
・日常会話をもっとスムースにしたい
・ビジネスメールをもっとサクッと返せるようになりたい
・ビジネス会話をマシにしたい

まあこんな感じです。
フランス語は日常会話やレストランと買い物で不便しないくらいの語学力を最低ラインにしようかと思います。やりたいことを欲張りすぎないこと!
自分に期待しすぎないこと!

てことで残り3か月は、
異常に自分を褒めまくる
というのを徹底していきたいと思います。

授業出ただけで自分超絶偉い、英語話しに行っただけ偉い…
ほんとそういうスモールステップをやたら褒め自分の自己肯定感を高めていこうと思います。

長々とここまでお付き合いいただき、誠に有難うございます。

さあこれからビジネスメールを返さねば…。

  #留学 #大学生 #フランス #海外 #大学 #インターンシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?