見出し画像

【1冊無料】年200冊以上の本を読むダイエット指導者がおすすめ本を10つ紹介

どうも、こんにちは!

累計100人以上のダイエットを指導を行い、年間200冊以上の本を読む、さかせ(sakase_0915)が絶対に読むべき本10つを紹介します。

いきなりですがこんな悩み・経験はありませんか…?

・ダイエットで結果が出ずに悩んでいる
・生活でのストレスが原因で痩せられない
・いつも三日坊主で挫折してしまう
・寝不足で毎日、頭が冴えない
・自己肯定感が低くて生きるのが苦しい

上記は2年前の僕です。

自己紹介

幼少期から学年1番のおデブだった僕は、長い間自分の体型をコンプレックスに思い苦しんできました。

「運動や食事制限を続ければ痩せられるのはわかってる。でも、ストレスが多くてダイエットどころじゃないし、寝不足だし、三日坊主でいつも継続できないし…」と日々苦しんでいたわけです。

ネット記事は全部似通ったことしか主張されておらず、何一つとして参考になりませんでした。

そんな僕を救ってくれたのが「読書」です。


時間をかけて体型的に知識を学ぶことで、今では1年間で15キロのダイエットに成功し、ストレスフリーで幸せな毎日を過ごしています。


そんな本に人生を救われた僕が

『この本だけはまじで読んでおいた方がいい…』

という本を10つだけ厳選してご紹介します。


目次を用意しているので、気になる項目だけでも確認してみてください!!

紹介する本の中には「無料」で読める本もあるので、本当に手に取ってみてください。冗談抜きで人生変わります。


それでは、どうぞ!!

結論:『最高の体調』を選んでおけばOK

スクリーンショット 2021-12-17 10.21.51

画像出典:Amazon.co.jp:最高の体調


早速、結論から申し上げますと『最高の体調』という本をとりあえず読んでおけばOKです。

「10つもおすすめあったら選べないよ...」と感じそうな方は、騙されたと思ってこちらの本を手にとってみてください。

内容を軽く要約いたしますと・・・

進化論を元に現代病の治し方を丁寧に解説してくれる本です。

例えると「健康の教科書」のようなものですね。1冊でも現代人の大抵の悩みを解決に導いてくれる、オールマイティーな本です。

ここでいう現代病とは炎症、肥満、肌荒れ、ストレス、病気・・・などを表しています。

『進化論』という言葉を聞くと難しくきこえるのですが、とても読みやすい本なので心配なさらずとも大丈夫です(^^)

ちなみにこちらの本はAudibleにて「0円」で試すことができるのでぜひ、手に取ってみてください!

AudibleとはAmazonが提供している「聴く読書」のサービスです。ナレーターさんが本を読んでくれるので、お仕事や家事で忙しい方でも移動中や家事の最中に使用できます。本を読むのが苦手な方にもおすすめ。便利すぎるので僕も3ヶ月以上愛用しています。

僕は上記の本と出会って人生が変わっといっても過言ではありません笑。10,000円払ってでも買っているかと思いますね!

おすすめの本を10つ解説していく!

内容を元に戻しまして、ここから本題の「おすすめの本10冊」を解説していきます!

ジャンル別に紹介しているので、気になる項目だけでも目を通してみてください(^^)

それでは紹介していきます。

◆三日坊主で続かない人へ!

こちらでは「継続・習慣化」系の本を2冊ご紹介します。

【小さな習慣】

こちらは「三日坊主の方に寄り添った」とても優しく合理的な本です。僕も習慣化に取り組む際には「小さく始める」ことを最も大切にいるのですが、その仕組みとコツを徹底的に解説してくれます。

【習慣が10割】

イラスト付きで習慣化の本質が分かりやすく書かれています!気難しい内容が苦手だ…という方はこちらがおすすめ。なんだか、読んでて勇気をもらえる本です。

今まで継続・習慣化系の本は10〜20冊くらい読んできましたが、基本的にこの2冊を抑えておけば大丈夫です!

どちらかというと「習慣が10割」の方がカジュアルで読みやすい印象があります。文字が読むのは苦手な方は「習慣が10割」一択ですね!


ちなみに、上記2冊の本は「Audible」で1冊無料で聴くことができます。

やばくないですか…?タダですよ…?笑

三日坊主で悩んでいる方はまず買わないと損です笑。どちらか一冊は最低でも手に取ってみてください。

◆無理せず健康的に痩せたい人へ!

こちらではいわゆる「健康・ダイエット」系の本を3つ紹介します。

【食事】→筋トレエリートビジネス

ダイエットの食事本はこれでOK。「マクロ管理法」という最も合理的なダイエット方法を詳しく解説してくれます。僕自身もこちらの方法で1年間で15キロ痩せました。指導を行う上でもこちらのダイエット方法を参照しています。「PFCバランス」を根底においているのでかなり現実的です。

こちらも「Audible」で無料で聴けるので手に取らないと損ですね。

【ダイエットの教科書】→満腹食べても太らない体


食欲コントロールダイエット協会代表の富永さんが書かれた本です。こちらはつい先日、富永さんから献本していただきました!

ぶっちゃけ「ダイエット本はこれ1冊でいいのでは…」というくらい分かりやすい書かれています。科学的根拠を元に人間の体の仕組み等が解説されているので、もはやダイエットの教科書です笑。

食事を楽しみながら綺麗に痩せたいという方は手に取っておいて後悔はしないと思います!

【オールマイティー】→最高の体調


こちらは「進化心理学」に基づいた内容で、現代人の大抵の悩みを解決してくれます。

炎症、肥満、肌荒れ、ストレス、病気・・・

といった風に現代人特有の悩みについて「昔の人」と比較することで正解を教えてくれます。著者は鈴木祐さんで30冊以上も本を出版されている、とても信頼度の高い方です。

一言で表すのであれば、総合的でオールマイティーで神のような本ですね。

少し内容が難しいところもあるのですが、こちらも「Audible」にて無料で聴けます!

個人的には1番お勧めしたい本。ぜひ、手に取って欲しい。

◆いつも寝不足で苦しんでる方へ!

こちらでは「睡眠」で悩んでおられる方におすすめの本をご紹介します。

【スタンフォード式!最高の睡眠』

かなり有名な本なので「名前きいたことある!」という方もいるのではないでしょうか?

睡眠の本はもうこれで大丈夫です。安心してください。内容に関しては過去に図解で解説したことあるので、気になっている方はご確認後手に取ってみてください。

▼内容の図解はこちら▼


お気づきの方もいるかも知れませんが・・・

こちらの本もAudibleにて「無料」で聴くことができます。

寝不足は本当に痩せないので、お悩みの方は早めに改善することをおすすめします!


◆ストレスを解消したい方へ!

こちらでは「ストレス解消」に役立つ本を2つほど紹介します。

【眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話】

まずストレスにおいてもの凄く大切になってくるのが「自律神経」なんですよね。痩せる上でもめちゃくちゃに大切です。そんな自律神経という難しいそうなものを図解でわかりやすく解説してくれます!

こちらも「Audible」対象の商品なので無料で聴けますね!

【精神科医が教える ストレスフリー超大全】

具体的なストレスの解消法についてはこちらの本がおすすめです。著者は樺沢紫苑さんで、精神科医のお仕事をされています。信頼性はいわずもがな!ですね。読者に寄り添ってくれる優しい本です。

こちらも「Audible」対象の商品なので1冊無料で聴けます。


◆毎日、生きるのが苦しい方へ!

こちらでは「マインド」を作る上でおすすめの本を2つ紹介します。

【嫌われる勇気】

こちらは僕の人生を変えてくれた本でもあります。「全ての悩みは対人関係の悩みである」という圧倒的本質をついてくる、アドラー心理学の本です。

『人は今この瞬間から幸せになれる。幸せとは〇〇だ」という結論を本の中で確かめてみて下さい笑。

青年と哲人の対談形式になっているので、かなり読みやすいです。過去に何度も読み返している神本です。

ちなみに、こちらもAudibleに対応しているので、1冊無料で聴くことができますね!

【ゼロ秒思考】

自分がなぜ悩んでいるのか?何に悩んでいるのか?どうすればいいのか?を明確にしてくれる本です。本書で紹介されているメモ術に関しては、ずっと継続して活用しています。

きっかけは中田敦彦さんの動画での解説でした。内容が面白すぎて手に取ってしまいましたね。間違いなくあなたの力になってくれるかと思います。

こちらの本も「Audible」に対応していますので、1冊無料で聴くことができます!


【まとめ】1冊だけ無料で読めます!

ここまで10冊の本を紹介してきましたが、ほとんどの商品が「Audible」に対応しているので、下記のうちから1冊無料で聴くことができます。

※ちなみにAudibleとはAmazonが提供している「聴く読書」のサービスです。ナレーターさんが本を読んでくれるので、移動中や家事の最中に便利です。僕も愛用しています。

◆習慣化・継続
・小さな習慣
習慣が10割

◆ダイエット
筋トレエリートビジネス

◆睡眠
スタンフォード式!最高の睡眠

◆ストレス解消
眠れなくなるほど面白い 自律神経の話
ストレスフリー超大全

◆マインド・悩み解決
嫌われる勇気
ゼロ秒思考

◆オールマイティー
最高の体調


特に、無料で聴ける本を厳選したわけではないのですが、集計してるとなぜかタダで聴けるものが集まってしまいました笑。

年間200冊以上の本を読む僕が、厳選した本なので、ハズレ本はおそらくないかと思います。

結果的に、1冊はタダで聴くことができるので、目的に合わせて本を手にとってみて下さい。


本を買って、読んで頂いたらTwitterで感想いただけると嬉しいです(^^)

本日はお忙しい中、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。それでは、またお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?