見出し画像

ブランコ

夢の中で、ブランコを漕いでた。赤いブランコ。公園で、ひとり。
誰かと遊んでるとか、迎えにくる親を待っているとか、そういうんではなくただ、ひとりでブランコ漕いで遊んでた。
時計の振り子よろしく、ぎいこぎいこぎいこ。
風を切って、世界を揺らして、前に後ろに、行ったり来たり。
時々、つま先で足元の土を削ってみる。
勢いよくスピードを失って慣性の法則でグイと、体が前の方につんのめる。
それでも、すぐには止まらなくて。サンダルの隙間から砂が入ってきてほんのちょっとだけ後悔する。そしてまた、すぐに漕ぎ出す。
赤いブランコ、ぎいこぎいこぎいこ。
ひとりで遊ぶ、ぎいこぎいこぎいこ。
前にも、後ろにも、これ以上は進めない。
冷たい風がブランコの金具を冷やして、握ったところから熱を奪っていく。悴む指先も気にしない。冷や汗でぬかるむ手のひらを、一層強く握りしめる。前に、後ろに、進め、進むな。
てっぺんにある鉄の棒と並行ぐらいまでいけるんじゃないか。
でもそこまでいったら流石に怖いか。
なんてどこかぼんやり考えている。

そんで、ふと、思い出す。
あ、いまここ、夢の中じゃん。

時計の振り子が振り切れた。



その瞬間、



私はぱっと、手を離した。




赤いブランコ、きいきいきい。
放課後のチャイムが、遠くの方から聞こえてきた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援ありがとうございます! 頂いたお代は、公演のための制作費や、活動費、そして私が生きていくための生活費となります!! ぜひ、サポートよろしくお願い致します!