見出し画像

【フリゲ感想】終わりの鐘が鳴る前に

この記事の文字数は約5,800字です!

おはこんにちばんは! 富井サカナです。
今回はプレイ前から正当派ADVの香りがプンプンしていた作品です。
公開動画や作品HPなどを見るだけでクオリティは約束されたも同然!

1.どんなゲーム?

今回紹介したいのは、Cynical Honeyさんの「終わりの鐘が鳴る前に Chapter.1」です!!

【制作】Cynical Honey 様
【制作ツール】ティラノスクリプト
【プレイ時間】約2時間~3時間程度
【ジャンル】青春群像劇ビジュアルノベル
【KW】青春、長編、ギャグ、ノベルゲーム、ギャルゲー、恋愛
【筆者プレイ時期】2023年1月にプレイ
【筆者プレイ状況】無料公開のChapter.1をクリア
【公式サイト】

【あらすじ】
高校2年生の夏休み最終日、長谷部涼平は交通事故に遭う。
一命を取り留めたと思った彼の前に死神を名乗る少女が現れ、
彼のことを生き返らせたと告げる。
しかし、それは「一人の人間を幸せにする」という一つの条件がついていた。
そして、彼は同級生の菅野雪乃を幸せにするために、
恋愛相談にのったり、生徒会に入ったり、修学旅行の予定を立てたりと
新しいことばかり体験しながら、「誰かの幸せを心から願うこと」の意味を探す。

【一言でいえばどんなゲーム?】
フリゲらしからぬクオリティが堪能できる超豪華な王道ADVゲーム


まずは以下をチェックしてクオリティを感じ取ってみてください!
これだけちゃんとした動画があると手に取られやすくなるだろうなぁ。

👆こちらオープニングムービー。再生数は驚異の1万回越え!



2.こんな方に特におススメ!

・高品質な王道ADVをプレイしたい人
フリゲでもなるべく商業ゲーみたいなクオリティのゲームが遊びたいんじゃい!金は出さんけど良いもん持ってこーい!という方は(not制作者では特に?)多いと思いますが、そんなワガママにお答えできる作品のひとつが本作だと思われます。背景を含むグラフィックやシナリオに加えて、システムや音楽・ムービーも全てのクオリティが高い作品でした。作りの粗さや素人っぽさを感じる部分は一切なかったです。


・長編ADVが好きな人
『終わりの鐘が鳴る前に』は三部作を予定されており、本作はその第一部になります。プレイ時間はトータルで10時間程度かそれを超えてくることになると思われます。長編ならではの満足感が得られるシリーズになることウケアイですので、今のうちから履修しておきましょう!


・界隈の話題作はとりあえず触れておきたいという人
本作はクラウドファンディングを行い高額の資金調達に成功しております。達成率は驚異の188%!後から知りましたがchapter1を公開してからの募集のようですので、それだけchapter1の完成度に多くのプレイヤーが感動して続編の期待値が高まった、ということです。企画者のカンザキさんは煉獄庭園のメンバーでありつつ、アニメ主題歌の作詞を担当しつつ、デザインやマーケティングやシステム周りに精通しつつ、普段は会社員というなんだかもうぶっとび超人の方でした!


3.ネタバレなしの感想

ここではネタバレなしの感想を記載します。
ノベコレでの私の感想+補足という形にします。

👇こちらはノベコレでの私の感想へのリンクです
ゲームのプレイ・DLページへのリンクを兼ねています

ざっくり触れた程度のものもありますが、上記の感想以上にプレイ前に補足する点は特にないかもです。全選択肢で一発正解したのでプレイ時間は恐らく2時間程度でした。間違えたりBAD ENDも回収すれば最大+1時間といったところかと。

いつも通りですが未プレイの方はここから下は無視していますぐどうぞ!



4.ネタバレありの感想

というわけでここからは完全にネタバレを含みます。
今回はプレイ中の展開や2つのエンディングの結末にも言及しておりますので、未プレイの方は必ず先にゲームのプレイをどうぞ!先に下を読んでしまうと台無しです。


↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

■キャラクター

登場するキャラクターについての感想・感じたことです。キャラ紹介というだけでなく多少chapter1の結末にも触れているので未プレイの方はご遠慮ください。チラシの裏なので公式サイト見るor即プレイを推奨です


○主人公
必要以上に女性陣から虐げられているような気もしましたが、これはもうギャルゲにおいては規定演技のようなものなので、主人公に選ばれた宿命として諦めてもらうしかないです。過去に何かがあったようで、男子高校生なのに恋愛からは淡々と距離を置いているありえない星人。過去に何があったかは分かりませんが、「家族」がテーマというchapter2の先、chapter3では片っ端から女性キャラと結ばれるマルチエンディングを期待しています。頑張れ!お前ならできる!


○日高進
主人公の親友兼バスケ部部長兼優等生という完璧超人男。いやいや、主人公の親友ポジは普通主人公の同類だろそこは!と思わずにはいられませんでした。しかも鉄壁の3人幼馴染だった香澄とchapter1にして余裕で恋人になってしまう始末。おい!お前は主人公じゃないぞ!そこはわきまえろ!


以降はchapter3で是非攻略対象になって欲しい女性キャラを並べていきます。攻略対象とかそういうテーマじゃないから!とか言われたとしても、思春期の栄養摂取のせいでギャルゲ脳なのでそこはもう仕方がないです!


○菅野雪乃
今気付きましたけど「今作のヒロイン」だって~!「今作」がchapter1だけを指しているのかシリーズ全編を通してのヒロインなのか、またヒロイン=メインヒロインであってサブヒロインもいるのか、ヒロインは雪乃だけであとは実質引き立て役なのかが気になるところです。ぱっと見女の子らしくないガサツっぽい少女が恋すると乙女なヤツはメッチャ好きです。chapter1の終わりにはもう主人公が気になっているようでしたが、chapter2で焦らしてchapter3で結ばれることは確定ですな!そして主人公も救われてハッピーエンドだ!


○戸松香澄
ゲーム開始時点から主人公の気心知れた幼なじみという最もメインヒロインっぽい位置取りにいるくせに、何を間違ったか親友の日高と両想いになっちゃうダメヒロイン。駄目だよ!そういうヒロインってのは大した理由もなくダメな主人公を好きになっちゃわないと!隣にいるモテ男と両想いになってどないすんのよ!


○悠木結花
目立って可愛い子の隣にいるちょっと地味だけど実は可愛い子ってメッチャ良いですよね!という枠。雪乃のために主人公が信用できるかじっくりチェックしてくるけど、信用できると思ったらちゃんと認めてくれるあたり良いヤツです。人のために動くけどアピールしないで淡々とやるところも良いです。是非ここはひとつ個別エンドが欲しいですね~。


○沢城裕美
古き良きギャルゲ(個人的にはYU-NOあたり)からずっと不動のポジションであるぶっとんだ女教師枠。見た目が良いのに男縁がなく、酒が好きでタバコも吸いまくりとかもう分かってらっしゃる。冒頭から仲が良いし主人公のことも色々知って理解しているようなので、ここはひとつ是非個別エンドが欲しいところです!エロゲだったらエロシーン1つ挟んでくれればプレイヤーはそこそこ満足できますが、全年齢ってサブヒロインの扱いがなかなか難しいかもですね。


○平野亜希
口が悪い枠の頭キレッキレ少女。優等生揃いのヒロインズの中でも頭一つ飛びぬけた存在。Mっ気キャラよりSっ気キャラの方が全然好きなので、ここはひとつ個別エンドを用意してほしいところです!急に現実的なことを言うと全国模試でトップクラスが在籍している時点で相当な進学校なはずなので、主人公含む登場人物みんなそれなりに賢いし、沢城先生も実はエリート教師なんだよなぁ。


アナザールートみたいな感じでモトEDはあっても良いと思いますが、ロリや近親はやめといた方が良いのであとのキャラは特に希望しませんが、上記のキャラたちは是非個別エンドが(しつこい)
ちなみにいつも何か食べているぱっと見ニワトリな三木が何か付けているのはどこにも言及がなかった気がします。見た目ふざけてるモブ、大好物です。ゲーム同級生で花屋バイトの美穂と映画館に行った時に隣に座っているトラ男を彷彿とさせます(させない)。



■ネタバレ感想

ここからは本作のエンディングまでをプレイして感じたことです。
改めて今更ですが未プレイの方は絶対に立ち入り禁止です。

今作はchapter1ですが、シリーズの1作目に相応しく冒頭からスケールの大きな物語が展開します。本作のあらすじにも書いていますが、実は一回死んでいて仮死状態ならぬ仮生状態だとのこと。で、雪乃を幸せにすることができれば本当に生き返ることができる、というストーリー。
この雪乃の想い人が主人公の親友の進だということをひょんなことから知ることになり、その淡い恋の終わりまでを見届けるのがchpter1となります。複数の登場人物の恋愛感情が交錯するなかで、それを見届ける友人たちとも交流をしつつ、主人公は自身の生死が掛かった状態でどのように雪乃の恋に関わっていくのか、というのがchapter1の肝です。主人公は恋愛とは一歩引いた立場なので、chapter1のテーマである「友情」に基づいて雪乃を応援することになります。どうやら選択肢によってはBADルートに行くらしいです。伝聞系なのは1回目のプレイで無事にクリアできたことと、EDリストやCGモードのCG未回収などもなかったので実はBADを見ていないからです。
雪乃が失恋するのが分かっている状態で雪乃に告白を促す、進の彼女である香澄もそれを許容する、進は想いを受け止めた上で誠実にお断りする、幼馴染たちの信頼関係や思いやり、そして青春を感じるストーリーでした。

chapter3までの展開を少し妄想する
というか今更ですが、よく考えたらchapter1の終わりで雪乃は明らかに主人公に対して好感を抱いていたので、主人公の生死を考えるとシリーズ通して攻略対象は雪乃だけになるのが基本路線になりそうですね。主人公と香澄がくっつき直して雪乃と進が付き合って雪乃幸せ!は今更感がありつつ頑張れば話をまとめられそうな気もしないでもないですが、主人公がそれ以外の誰かと付き合って、雪乃は新たに表れた誰か(まさか三木とか!?)と付きあって雪乃幸せ!はかなりシナリオ的に厳しい気がします。雪乃がただの恋愛体質キャラになってしまう。主人公が誰かサブヒロインと付き合って、雪乃は不幸せ!主人公残念ながら死亡!涙の別れ!をサブヒロインのルート分やるってのもクドいからなさそうですし。サブヒロインルートがあるとすれば、主人公への想いは成就しなかったけど大切なことを学んで雪乃幸せ!主人公も生き返ってサブヒロインと幸せ!はまだあるかもですかね。でもそう考えるとやはりサブヒロインルートはなさそうだなぁ。あってもおまけシナリオで見せ場を作るくらいになる感じでしょうか。今思えばエロゲってサブヒロインのルートを作るのが大変な時に、サブヒロインに見せ場を作る、という意味でわりと制作的にも合理的なのかもしれません。


■ちょっと気になった点

何か感じた時はきちんと書いておこう、というスタンスです!
そもそも個人的には全体的にメチャクチャいいな!と思うほど、
気になる点が気になったりするんですよね。(自分だけ?)

〇誤字や誤用がやや多めに感じた
メモったものが消えてしまったので個別の指摘ができないのですが、誤字脱字・誤用がやや多めでした。全体的にクオリティが非常に高いので余計目立ってしまうということもありそうです。あと、確か文中のTIPSのジャンプ先が間違っている箇所が1つだけありました。

〇文字表示
文字の表示速度を最速にしてもノーウェイトにならないのはティラノの仕様なのでもはや気になりませんが、デフォルトではそうなるはずの「文章表示中にクリックしたら最後まで表示」がされないのが少し気になりました。これは私がせっかちなだけなので普通あまり気にならないかと。

〇メニュー開くのに一瞬ロードが入る
これはノベコレの感想でも記載したことです。Quick SAVEを信用しない民&リスク管理で選択肢じゃなくてもちょこちょこSAVEする派なので少しだけ気になりました。ロード時間は一瞬なので、これも私がせっかちなだけです。

冒頭に断っている通り、ここで書いているのは全体的にちゃんとしてるほど細かいところが気になるだけ(でも一応書いておこう)という感じです。これが自分だけに起こる現象なのか、フリゲあるあるなのかは分かりません。


ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯



5.おわりに

というわけで「終わりの鐘が鳴る前に Chapter.1」の感想はこれでおしまいです。

作者さんはnoteで様々な記事を公開しているのでそちらもおススメです。本作はとてもちゃんとした企画書を用意してから始動していたり、クラウドファンディングや制作費用、声優さんの選考・起用などについてもまとめられているので制作者の方は特に参考になると思いますし、ファンの方も裏側を知ってより楽しめると思います!

古き良き正統派の長編ガチ目なノベルゲームを本気で作っているなんてそれだけで大応援確定です。現在は「家族」がテーマのchapter2を制作中とのことですが、どのような形でリリースされるのか、chapter3でどのように物語を締めくくるのか、などなど興味が尽きません。今後とも応援します!

以上、富井サカナでした。


↓↓↓↓面白いと思ったフリゲをたらふく紹介しております↓↓↓↓


↓↓↓↓私自身もゲームを作ってます↓↓↓↓


👇今回のTGF2022参加作はコチラです!絶賛公開中!👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?