見出し画像

サカナ月報(2023年5月)

GWはいわゆる家族サービスの毎日でしたが、その後奮起。
仕事が忙しいながらも時間を捻出して結構ゲ制に頑張れた1か月でした。
1年を通じて遊びまくり期を作らずこんな感じで制作に励みたいところ!
そうすれば作りたいゲームも早めに色々リリースできるはず!

1.ゲーム制作

ゲーム制作に関する記事は基本的にCi-enにお引越ししました。
ご興味ある方は以下をどうぞ!できればフォローもよろしくお願いします!
開設以来、サボることなく毎週更新してます。継続の鬼!
本格ゲ制時期になってきたので進捗情報も徐々に増えてます!


2.ゲームプレイ

今月はジャンル問わずほぼゲームを遊ばない1か月でした。
その中で以下が面白いと思ったゲームです!
来月が余力あればもう少しは遊びたいところ。

不香の花 - Snow Flower
常に凄まじい完成度を誇る作者さんの最新作。誰にでもおススメ。60分

タイミング的に個別記事は出しませんが、ノベコレAAAクラスのタイトル!


パラノマサイト FILE23 本所七不思議

ジャンルのファンからすれば発売されてありがとう!と思える会心作

👆感想および人様のレビューまとめ記事はコチラ


3.note活動

今月の投稿回数は本記事含めて5回でした!ザ・ミニマム対応!
以下、並べていきたいと思います。

制作集中モードに入ってしまい、最後にプレイ中の長編作のプレイがなかなか終わりません。ボリューム凄くて!(途中で色々浮気プレイしてるけど)
とはいえもうTGF2022総決算記事は来月前半には出します。時代は完全にTGF2023に移行してて誰がどう見ても乗り遅れてるけど、まとめない限りは次に移れない!!


4.読書

今月は4冊。先月は読書の波が来ていたのですがすっかり引いてしまった模様。なんだかうっかり見逃していたオモコロちゃんねるばかり見ていた気もします。一般的には週1冊小説読んでれば読んでる方かもしれませんが。今後もあまりノルマや目安を決めずに気の向くまま読んでいくつもりです。

首無の如き祟るもの 三津田 信三
非常に面白かった。ミステリにおける人生ベスト10(上位1%以内)には入ると思われる。ミステリとして完成度が非常に高い作品で、ある程度読んでる方には特に力強くおススメできる。ネタバレを避けると感想がどうしても一般的になるが売り文句的に言うと、「因習・ホラー要素をふんだんに交えた絶妙な舞台設定」「冒頭から全く気を抜けないミスリードと伏線の数々」「登場人物の思惑や個々の入り組んだ設定の割には読みやすい上に違和感は最小限となる驚くべき整合性」「終盤の「畳みかけるってのはこういうことだ」と言わんばかりの展開」「発明とも評される目玉のトリックの謎」と著者の熟練のテクニックとセンスが冴えわたっていた。
本シリーズはホラーとミステリーの融合と称されるが、「通常のミステリでは許されないロジックであってもホラーや因習で説得力のある説明ができればOKということで表現の幅が広がっている」というのが自分の受け止め。言い方を変えれば「違和感を持たれにくい特殊設定ミステリ」という感じ。私は本シリーズはミステリとして読んで物凄く楽しんでますので、「大事なところはホラーやオカルトで誤魔化されるんでしょ?」と思っているミステリ好きは是非読んでみてください!(と最後は思わず布教)

プロジェクト・インソムニア 結城 真一郎
自分の中では割と博打的に購入したので後悔はないが、Twitterの感想は少し抑え目にしたものの正直全く面白くなかった。設定は個人的にかなりストライクのはずだが、登場人物たちの人物描写は薄っぺらく、肝心のトリックや設定、真相部分もほぼ読めたので特に驚きはなかった。それ以外にも明確な不満なあるが、完全にネタバレに繋がるのでここでは自重。サクサク読めるので、敢えて普段あまり本を読まない層(言い換えれば消費者としては圧倒的なボリュームゾーン)をターゲットにしているのかも、などと感じた。

11文字の檻: 青崎有吾短編集 青崎 有吾
読みやすくも奥深い良作であるデビュー作『体育館の殺人』を気に入り購入。アニメの二次創作作品は意味不明でなぜ収録したか謎過ぎるが、それを除けば概ね良好の各話独立した短編集。どれもテイストが異なり引き出しの多さに驚いた。お気に入りは圧倒的に表題作。世にも奇妙な物語で映像化したら面白そうだと感じた。

ミスター・メルセデス 上 スティーヴン キング
シナリオに定評のあるゲーム制作者の方に薦められた一作。自分の中では存命な中では世界一有名と思われる作者が米エドガー賞を受賞した近年の代表作らしい。氏の作品はスタンドバイミーの原著を読んだだけ、映画も同作とつい先日ショーシャンクを観ただけ。シャイニングもミザリーもグリーンマイルも観てない縁の遠さで逆に興味津々に読んでみた。古き良き感が尋常でない退職直後のハードボイルド丸出しな元刑事と、序盤から完全に素性を見せまくるタイプの犯人の視点が行ったり来たりな珍しい構成。評判考えると傑作だろうからどうオチが付くのか楽しみ。ちなみに美女とのラッキースケベシーンのおっさんの願望丸出し感はちょっとウケた。おっさんだから気にならなかったけど、小粋なセリフの応酬満載なベッドシーンは普通そこだけで引くかも。


5.映画

映画はしばらくそれなりに鑑賞することにしました!
ちょっとした感想やおススメ度は別記事でまとめ(て)ます!
上段のリンクは今月まとめた記事。下段は今月観た映画です。

今月観た映画は以下です!★は自分の評価です!ご参考までに!
■真実の行方(DVD) ★★★☆☆
■ハッピー・デス・デイ・2U(DVD) ★★★★★
■RUN(amazonプライム) ★★★★☆
■シャッター・アイランド(amazonプライム) ★★☆☆☆
■ナイブズ・アウト(amazonプライム) ★★★★☆

今月観たのは全5本でした。
結構評価もまちまちになっててイイ感じすね。
アマプラおススメ映画は常に募集中なのでツイートで聞いてみようかしら。


6.運動・その他

ランニング
今月はそこそこ走れた方ですね!GW期間で稼げました。

3日(水)   28km
4日(木)   30km
6日(土)   19km
9日(火)   15km
13日(土)   16km
15日(月)   15km
20日(土)   15km
25日(木)   15km
27日(土)   19km
30日(火)   15km

計  187m

3日4日の連日の八王子市からの帰宅ラン⇒翌日の登山で身体を酷使したおかげでスタミナが付いた気がします。これだけ走ってる割には特に痩せてもおらず、そもそもが痩せてもいないということは、それだけ余計に食べてるんでしょう、きっと。走力は回復してきたようなので次のシーズンで1回くらいフル走ってみても良いかもです。さすがに4時間は切れるはず。
暑くなってきたので段々と根性が試される季節になってきました。


というわけで今月もお疲れ様でした。

以上、富井サカナでした。
来月、来年も頑張っていきましょーい!!


👇こちら見やすいリンクまとめをどうぞ!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?