見出し画像

【ゲーム感想】パラノマサイト FILE23 本所七不思議

この記事の文字数は約2,300字です!

おはこんにちばんは! 富井サカナです。
今回は個人的にストライクど真ん中だったゲームの感想記事となります。
大手が本気を出してADVを作ったらこうなるんだぜ!といった具合。
ADV好きは必ずプレイすべきと思える素晴らしい一作でした。


1.どんなゲーム?

今回紹介したいのは、SQUARE ENIXの「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」です!!

【制作】SQUARE ENIX (開発協力ジーン)
【プレイ時間】6~10時間くらい
【ジャンル】ホラーミステリーADV
【KW】ホラー、ミステリー、ザッピング、マルチエンド
【筆者プレイ時期】2023年5月にプレイ
【筆者プレイ状況】フルコンプ(未取得実績あり)

【あらすじ】
昭和初期の東京都墨田区を舞台に、呪いの力を得た9人の男女が七不思議に隠された≪蘇りの秘術≫の行使を巡ってそれぞれの想いをぶつか合う、群像ホラーミステリーADV。最後にあなたに待ち受ける謎とは・・・!?

【一言でいえばどんなゲーム?】
濃密なシナリオ&ザッピング、豪華演出が魅力の王道ホラーミステリADV


2.こんな方に特におススメ!

・ある程度ゲームが好きな人全員
今作はプレイ時間はそこそこに抑えつつADVの魅力が詰まったシナリオ・構成となっており、グラフィック・演出・音楽なども素晴らしいです。デスゲーム的でもホラー的でもある導入なので、間口広く一般層の興味をそそってくれそうです。価格もかなりリーズナブルですしADVならではの魅力の詰まった作品なので、是非広く遊ばれてADVもオモシロジャンルだという認識が広まって欲しい!
なお、本作がイマイチ・・・という方がもしいた場合、このジャンルがそもそも合っていない可能性が高いと思われますので、試験薬的な感覚で遊んでみるのも良いかもしれません。

・いにしえからのADVファン
本作は「群像」ホラーミステリーADVというキャッチコピーが使われておりますが、いわゆるザッピングシステム(スパチュンの登録商標だから使えない?)が導入されております。「街」や「428」でザッピングの虜になったいにしえのADVファンの方たちは、これだよこれ!!と胸が熱くなるゲームシステムとなっています。若干のネタバレとなってしまい申し訳ないですが許してください。遊んで欲しいという気持ちが強いので!

・ADV・ノベルジャンルのゲーム制作者
なるほど~、こういうゲームだとプレイヤーの満足度が超高いんですね、ということで色々発見があるかと思います。なお自分は「スクエニがセール時2,000円くらいの価格でこのレベルのゲーム出しちゃってるよ!」ということでプレイ前後にメチャクチャ驚きました。以前ご紹介した『シロナガス島への帰還』同様に価格破壊の事例になりそうです。これまでADVジャンルに興味のなかった一般層にとっても魅力的なタイトルが次々と出ている昨今ですので、フリゲ界隈にも少しはフォローウインドになるような気がします。乗るしかない!このビッグウェーブに!


3.作品紹介

まずはネタバレなしで簡単な紹介を書きます。

【作品紹介】
以下のPVを見るのが早いですね!

というわけで上記動画の通りです。
自分はプレイ後に初めて見たのですが、良いトレーラーだと思いました。
映画などでも予告編は面白そうだけど本編つまらないパターンはよくありますが、本作の場合は予告編で面白そうと思ったらまず楽しめるクオリティだったと断言して良い作品でした。ミステリとオカルトホラーってやっぱりうまくやれば相性良いんだなぁと実感しました。


4.プレイを迷っている人へ

本作はリリース以来かなりの人気で、多くのレビューがあります。
調べると山ほどヒットしますが、中でも参考になりそうなものをいくつか貼り付けますので悩んだらこれらも参照していてください。さっさと遊んじゃうということで良いとは思いますが!プレイ後は感想戦も楽しめます。
なんかここがメインコンテンツみたいになってもうた。

【ネタバレなし・微・段階】


【ネタバレあり(感想戦用)】


ミステリー好きもオカルトホラー好きも楽しめそうな一作ですし、低価格で高品質なので是非プレイしてみてください!
プレイ時間は10時間以下とやや短めですが時間がとりにくい社会人にはむしろ短めで有難かったです。その分価格は抑え目ですし、演出やゲームシステムとても豪華で、効果音やBGMもとても良く、こういったジャンルのゲームならではのシナリオも大満足でした。

注意点としては17歳以上の年齢制限がある通り、ややグロ目の死の描写があったり、一部登場人物はかなり救いのない境遇だったりするところでしょうか。上の方で貼ったトレーラーを見て、もしダメそうだったら回避すればよろしいかと!


5.おわりに

というわけで「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」の感想はこれでおしまいです。

本作、商業的な成功度合いによってはシリーズ展開も想定されているという情報もあるので、頼むからバンバン売れて次回作以降もプレイしたいところです。プレイして面白かった方はどんどんねずみ講よろしく布教しましょう!

というわけで今回はそんなところで失礼いたします。どう考えても価格以上に楽しめましたし、このジャンルにおける新たな名作だ!といにしえからのノベル・ADVファンとしてメチャクチャ嬉しかったです。

以上、富井サカナでした。


↓↓↓↓様々な面白いと思ったフリーゲームをたらふく紹介しております↓↓↓↓

↓↓↓↓私自身もゲームを作ってます↓↓↓↓


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?