見出し画像

修学旅行~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~【アンケート結果公表】

1.はじめに

自作フリーゲーム「修学旅行(以下略)」の公開と同時に、
noteの記事でアンケートを設置しました。

👆こちらが自作ゲーム『修学旅行(以下略)』です。

👆こちらがnoteで設置したアンケートフォームです。


アンケートにご協力して頂いた方は
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!

引き続きプレイならびにアンケート回答のほどよろしくお願いいたします。

こちらは、そのアンケート結果の公開となります。

回答数はまだ想定している20に達していないのですが、
その後公開した『タイマン学園』の回答数が増えてきていることもあり、
1年早く公開した本作のアンケート結果のまとめをさせて頂きます!


2.回答必須5段階評価【ネタバレなし】

まずは回答必須とした各項目の5段階評価です。
項目、回答の割合の円グラフ、コメントの順で記載します。
コメントは回答受領前の自己評価および回答の推測と、
実際の結果を見てのコメントに分かれます。

(1)プレイ後の満足度

普通が1票あるのが悔しいですが、マイナス評価がないのは嬉しいです。
とはいえ総プレイ数で5千くらい言ってて回答数が16ですので、
マイナスな人はそもそも回答はしてないんですよね!ずこー!


(2)プレイ前の期待度

アンケート設置時点で選択肢の置き方間違えておりました。
面白そう~とても面白そうがほぼ分け合う格好という感じ。
前問と併せてみると、若干プレイ後の方が評判が良さそう。


(3)設定・ストーリー

ストーリーはともかく設定は良いと思うんですよね!修学旅行!
「普通」がそこそこ多いので検証と精進が必要だと感じました。
システムありきのストーリーが後付けだからちょっと弱いのかも。


(4)グラフィック

かなりの真っ青具合でDigitallゲーはドット絵でもってる説が濃厚。
エレベーターからかなり強化されているので自分としても納得です。
今後ともドットゲーは永久に不滅です!


(5)音楽・効果音

こちらも「とても良い」「良い」のみと非常に高評価でした。
ただ個人的には青の面積がちょっと少ないなぁという印象。
いずれにせよありがとうゆらぎちゃん!今後もよろしく!!


(6)演出・ゲームシステム

ここまでで一番の高評価項目と相成りました!
とても有難いのですが、プレイ⇒アンケートまで到達した方というのが、
即ちゲームが面白いと思ってくれた方の率が高いことは間違いなさそう。


(6)プレイのきっかけ

複合要因であることがほとんどのようにも思いますが、
思いのほかSNSからという方が多くてお友達有難う感があります。
アンケート回答してくれるというハードルがない場合はどうなんだろう。


(7)好きなキャラクターは?

モブおとモブこが予想外の健闘を見せましたが、
更なる予想外はフランスじん!なんでフランスじん!?
ちなみにたなかの票が0だったので日本はまだまだ大丈夫ですね。

(8)一番良かったと思うエンディングは?

渾身のさいこうエンドが支持率50%となっております。
分かりにくいですが次に大きいのが「そっちかよ」エンド。
みんな結構モブこがお気に入りなのね!!



一番人気はタイトル曲でした!ですよね!
二番人気の4つは金閣寺(夜)、ED曲、たなか、エレベーターとなります。
エレベーターは前作ファンの方の投票と思われます!ありがたい!


3.改善点【ネタバレあり】

以下、ちょいちょいネタバレはありますが、
ゲーム本編とは基本関係ないので気にせずどうぞ。

意見を発信するだけでも時間と労力が掛かりますので、
改善に向けたコメントは本当にただただありがたいです!!

↓ということで、ここから頂いた意見になります。
※すべて匿名意見です。(どなたが回答して頂いたかも分かりません)

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

まず、頂いた回答は基本的に公開初期に集中しておりまして、
バグ関連については既に解決済ですのでその旨ご承知おきください!

特にバグもなく快適にプレイできました。しいて挙げるなら二度目以降のスタート時に主人公の見た目を前回プレイ時と同じところから始められたらありがたいと思いましたが、そこまで前回のパーツを再現するのが苦でないのもあり気にならなかったです。

確かにそれはその通りです!
次回作以降では2周目以降は前回の見た目をデフォにした方が良いかも。


ヒロインがサブキャラからチヤホヤされているわりにはそこまで魅力が感じられなかった。自分でキャラメイクした主人公のが愛着があったため、ヒロインがアゲられ主人公がサゲられるシナリオはややストレスでした。

これは仰る通り反省点です。確かにかなり毒舌ですし、この子が「ヒロインです」というのは大前提としてしまっていて、ゲーム内で魅力をあまり描けなかったかもしれません。ラストは良い感じにまとめた感もありますが、道中はご指摘通りかもです。(作者へのときメモの影響な気もします)。


BESTENDのとき、バグがありましたが(その●●はありませんみたいなエラーが出たんですが、問題なく進みました)

まみちゃんがすけばんになると何度やっても生首になります。

しかせんべいを2枚以上買って、新幹線の中からやり直すと既に持っている扱いになってました。(これは、バグと言えるのかな?)

細かいテキストミスの報告です。女性主人公で「ざんねんエンド」のとき『ぼくはしるよしもなかった』と、一人称が『ぼく』になってました。同様に「けち」ルート、女主人公がおみやげ屋で『ぼくはただ これってものがなかっただけなんだけど』と、一人称『ぼく』のままでした。各種修正迅速な対応ありがとうごさいます。

まとめて全て修正済のはずです!


なし

特にありません。

とくになし

改善点を必須回答項目としているので特になしコメントがあります。


大変面白かったですが、決戦に消耗した時間と心の見返りが合わず(ハート2だったので)ついしょんぼりしちゃいました。

結構苦戦したという声をかなり頂いた結果として、確か決戦は再プレイ時に「勝ったことにする」というチートをできるようにしたはず。


【不具合】しかせんべいを買った状態でかんどうエンドを迎えたのがきっかけなのかは分からないのですが、その後また最初からプレイし直した際にまだ買っていないはずのしかせんべいを持っている時がありました

これも多分すぐ修正したはずです!


「けち」エンドはシーンスキップまたは選択肢までスキップすると見れないのは仕様でしょうか?

そのつもりで作っていたのですが、落ち着いて考えると「けち」をもった状態で話が進んでしまうのはおかしいと気付き、「けち」をもった状態だと強制的に「けち」エンドにいくようにしました。他のエンドも同様の処置をしました。


こちらの問題の可能性が多いが、ごくまれに、まみちゃんの表情のみが残されていることがあった。

そちらの問題でない可能性もあります。直したつもりですが、引き続き発見したらどなたでもいつでもご報告いただけると有難いです。顔面のパーツだけ浮いている状態はドラえもんの『スパイセット』みたいで怖いですね。


ブラウザ版プレイ。けつくせーのタイミングで「ペナント100こ」を「つかう」とジャンプ先のラベルが存在しないようです。

これは直してます!有難う御座います!


10個ほどエンドを回収するまでは楽しかったですが、その後は少しだれてしまいました

そこは仰る通り課題だと思っております。自分がゲームを遊んでいる時も全エンド回収のために途中から半分作業的になることもあるのですが、それを感じさせないものもあり、そこは作り手の腕だったりエンドの数を増やしすぎないだったりで解決しないとですよね。


気に入ったモブグラの引継ぎが出来たらよかった

これは予想外でしたが、確かに気に入ったモブと一緒に修学旅行に行きたいですよね。一期一会じゃー!と思って今の仕様にしましたが、引き継ぎなりなんなりできたほうが良いと感じました。まみちゃんと同じノリで納得いくモブお、モブこが出るまで延々とガチャできる仕様なんて面白いかな、と思いました。


4.前作(エレベーター)と比較しての感想【ネタバレあり】

こちらの回答はかなり好意的なコメントを頂いておりますが、設問に対する優しさというのもありますし、客観的に見たらプレイ人数・実況視聴人数は確実に減っているので、更に精進あるのみであることは間違いないです。

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

キャラクターも背景も増えてとても楽しかったです!

あざます!
エレベーターで思ったよりも反響を頂けたので、やる気を出して画素数を細かくしたうえでキャラ数や背景数も増やしました!
倍々ゲームでグラフィック担当にメッチャ頑張ってもらいました!


『エレベーター』もとても楽しかったですが、スケール感が大幅アップの正当な進化系で本当に大満足でした!旅するステージの変化・新幹線内の掲示板やふりょうとの勝負などのギミックの楽しさ・キャラの立った表情豊かな登場人物たちなど魅力がいっぱいです! 主人公・まみちゃん・モブおとモブこがおおむね好感の持てる人で、旅の目的が「意中の相手と仲良くなること」という青春モノの定番展開であることがすごく安心して遊べていいです。ここでいう安心というのは無難・安パイといった意味ではなく「不意打ちで作品世界にヒイてしまうことなく最後まで主人公を応援できてプレイヤーも楽しい」という意味で書いています。『エレベーター』はゲームの目的が「会社のマドンナがエレベーターの中でピンチ。彼女の危機をできるだけ穏便に処理するように男性主人公が奮戦」「どのような展開であってもヒロインの『そっとしておいてほしいこと』は絶対そっとしておけない。そのせいでヒロインは展開上必ずひどく落ち込んでしまう」という内容でした。個人的にはこういうちょっとムフフ(昭和)なピンチネタは好きで、楽しく遊びました。でも、そのような自分でも周回プレイでしょんぼりヒロインを何度も見ているとなぜか気まずい気持ちになったものです。正直ベストエンドを見た時は達成感や清涼感と同時に「ああ、これでバツの悪さから解放される…」という感情がちょっとありました。今回の「修学旅行」ではこういうモヤモヤは一切ありませんでした。バッドed志向のホラーやピカレスクロマンでなければ、「ベストエンドを迎えたとき、主人公とその仲間たちは晴れ晴れと物語を終える/ストーリー上の障害や悪者はきれいに退治・排除されて遺恨を残さない」というのはかなり気を付けた方がいいのかな。「修学旅行」はそこがすごくいい感じで今後見習いたいな、と思いました。うまくまとまりませんが……

メチャクチャ長文のご感想、とっても嬉しいです!
かなりお褒めの言葉を頂いて有難い限りです!
最後の方を読むにゲーム制作者さんっぽいですよね?
ベストエンドではない時のまみちゃんの言動が割とアレなので、
最後の方のコメントは有難いと同時に申し訳ないような感じです。


前作は少し触った程度で申し訳ないのですが、ゲーム内の説明が細やかなのと操作性がとても良くなっていたのが良かったです。

エレベーターと使えるコマンドは全くの同一ですが、
ストーリーを進める動線には意識したので嬉しいです。


エレベーターの後継作なのですが、もうちょっと新要素が欲しかったなあ、と。他は大満足です!

もうちょっと新要素!なるほど!
今回のコンセプトは「エレベーターの正当進化版」だったので、
コンセプトの段階から少し物足りなさを感じさせてしまっているのかも。
現在最新作の「タイマン学園」は新要素だらけなので未プレイなら是非!


前作の雰囲気はそのままに、行動の自由度が増したように感じられ面白かった。前作とのつながりも感じられて楽しかった。

ありがとうございます!
そんな感想を頂けるようなゲームを作ったつもりでございます!


ボリュームがあった分、前作よりもエンディング回収が難しく、前作よりも少しプレイしていて、だれてしまいました。

ありがとうございます!
これは間違いなく仰る通りだと思います。
周回プレイをいくら親切にしてもなかなか難しい課題ですね。
エレベーターくらいの分量の方が一般ニーズには近そうです。


5.その他、感想・ご意見【ネタバレあり】

こちらもベースはお褒めの言葉だったりご感想です!
温かいお言葉、有難うございます!

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1


グラフィック・BGMがゲーム世界にベストマッチで目を閉じるとあの光景・あのBGMがよみがえってきます。BGMに加えてジングルもひとりの作曲者さんの作成ってあまり見ない気がしますが、すこぐハマってました! たなか・ふりょうの悪役たちがしっかり悪役してくれていて実は好きです! 楽しいゲームをどうもありがとうございました

音源の一部は実はフリー素材を使っていたりしますが、ほとんどの効果音とエレベーターのテーマ以外のBGMは幽霊坂ゆらぎちゃん作となります。あまりPRしていませんが、色んな所で入賞したりしている凄腕の女子高生Vtuberなのでぜひぜひこれを機に応援お願いします!
悪党どもも気に入って頂き有難う御座います!


レトロゲームっぽさもありながらストレスを感じることの無い作りでとても楽しめました。一度プレイすれば何が足りなかったのか分かるようなシナリオやヒントも新設でありがたかったです(おみやげは攻略サイトを見るまで気づかずペナントを渡し続けてしまいましたが、よく読めばガイドブックをなくして落胆しているのでしおりをあげた方が良いと気づけるのですよね)主人公のキャラメイクも楽しかったですし、まみちゃんの告白シーンのドットアニメは感動しました。髪型差分があるのかと思うともっと感動しました。素敵なゲームをありがとうございました! ここから今作と離れた話題になるのですが、かみかくしの夜をプレイしアンケートを送らせていただいた後にそれまでのアンケート結果を拝見して、デザイン面からすると字が大きすぎるという意見をいただいていたのを拝見したのですが、自分は最近よく見るメッセージウインドウが小さくて字が小さいゲームは読みづらいと感じる性質だったので、字の大きさはあれくらいの方がありがたいなと思いました。個人的な感想なので字を小さくした方がいいという方を責めているわけではないのですが、字が大きい方が(あまりにも大きく一度に表示される文章が少なすぎるとかだとまた違ってきますが…)読みやすいと感じる人間もいることを気にとめていただけたらと思いました。このことをお伝えするのに二度アンケートを送るのは憚られたのでこちらで失礼致します。

前段が修学旅行への感想で後段はかみかくしの夜への感想となります。
全然毛色の違うかみかくしの夜も遊んで頂きとても有難いです!
前段部分、いろんなところを褒めまくって頂きメチャクチャ嬉しいです!
まみちゃん、どの髪型を選んでもしっかりアニメーションしてくれます!
後段部分の文字サイズの件についてですが、実は制作の初期段階で過去の有名全画面サウンドノベル・ビジュアルノベルを大量に参考にしてます。
自分の中では制作時点ではこの形式でのベストと思って制作しているので、コメント頂き嬉しいですが自信を持ってあのサイズにしています。
またいずれ制作する時はまた時流も踏まえて検討すると思います。


とっても楽しかったです! ありがとうございました!

こちらこそ感想まで頂きありがとうございます!

決戦での自分のポンコツぶりと豆腐メンタルのせいで心が折れちゃいましたが、攻略メモを親切に用意してくださったお陰で全エンディングを拝見させていただきました!モブこちゃんとのエンディングが一番キュンとしました。さいこうエンドのまみちゃんのきゅるんきゅるんとした目もとても可愛かったです。ありがとうございました!

モブことのエンディングが一番キュンとくるだなんて意外!
アンケートの回答で割と好評だったのでかなり驚いています。
「そっちかよエンド」の名前通り割と冗談で用意したエンドでした。
全エンドをご覧いただき、誠にありがとうございました!


キャラメイクの関係か?モブこちゃんがかわいすぎて!いえ、まみちゃんもかわいかったのですが!!モブこちゃん、好きです!!

モブこ!実は当初は見た目を完全ランダム生成にしていました。
が、モンスターが量産されたためパーツと確率を見直しました。
結果、そこそこ~かなりの美少女になることが多くなったようです。
場合によってはイイ子ぶるちょっとだけ腹黒なまみちゃんよりも、
いつでもバリバリ毒舌なモブこのほうが好感度が高いのかも?


応援しています

応援されました!今後とも(頻度は遅いですが)面白いゲームをたくさん作っていくつもりなので是非引き続きの応援を宜しくお願いします!


ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯


6.おわりに

ということで頂いたアンケートのまとめでした。
全てのコメントが本当に心から有難いです!

なかなか回答数が伸びなかったのでお返事は遅くなりましたが、
頂いたご意見はバグつぶしや次回作の制作の参考にさせて頂きました!
(次回作というのは公開済の市立タイマン学園のことです!)

改めてアンケートにご協力して頂いた方は有難うございました。
アンケートはまだまだ当分の間(永久?)開放していますので、
是非プレイして頂いてアンケートをお寄せ頂けると嬉しいです。


以上、富井サカナでした。


👇改めて、修学旅行のプレイはこちらからどうぞ!👇

■ノベコレ版(DL・ブラウザ・スマホ)


■PLiCy版(DL・ブラウザ・スマホ)

https://plicy.net/GamePlay/135543

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?