見出し画像

自分自身が楽しむ

 東京ディズニーリゾート、四年に一度くらい行っている。
 遠くから旅行の予定を組んでいくので、準備に余念はない
 どうしたら子どもが喜んでくれるだろう、母や祖母も楽しめるだろうと、
乗るアトラクションを決め、ショーやレストランを予約する。
 当日土砂降りだろうが台風だろうが、旅行をキャンセルすることはない。

 今回初めて、全く予定を立てずにディズニーランドへ行った。
 とても楽しかった

 息子のところへ引っ越しの手伝いに行き、合間に関東にいるお友達を誘って、遊びに行ったのだ。
 どうすれば子どもが喜ぶかな?ということを考えなくていい。
 気ままな女二人でディズニーランド

 せっかく来たから一応アトラクションに乗っとく?というノリなので、最新や人気のアトラクションに並ぶことなく、イッツアスモールワールドで癒され、ジャングルクルーズで笑う。
 トムソーヤ島に渡ったことない、という話から、40女二人でトムソーヤ島に渡り、子どもに混じって遊ぶ。
 なんか、もっと映え写真が欲しいのにっと言いながら、地図を片手にインディアンのテントと記念撮影する私達…。

 自由でいいなあ!

 ゆっくり座って話したいねっと言ってレストランを探すのだが、アプリでの予約の仕方がわからない。
 店の前でキャストのお姉さんに、「予約してないんですけど…」と話しかけ「二名様ですか?今ならあいてますよ」と入れてもらう。
 なんだ、アプリ使えなくても何とかなるじゃないかっ、この歳になると”とりあえず聞いてみる”ということが躊躇なくできるようになって、大人になったと感じる。(おばさん化とも言うが…。)

 何のお店かわからなくて入ったら、提示された金額にびっくり!ブッフェ形式のレストランだったのか…。
「まあいいじゃん、いっぱい食べよ~」
 と、お友達が言ってくれたので
行き当たりばったりもいいねえ
 と、充分楽しんだ。

 ブッフェ形式でいくらかかると、金額調べてたら入らなかったかもしれない。おかげで、美味しくてかわいい、ディズニーらしい食事にありつけた。


 家族で旅行に行くと、子ども達喜んでるかな、おばあちゃん疲れてないかな、と色々気を回して自分は楽しめないものだった。
 家族が喜んでるとうれしいのでそれでいいのだが、ものすごく久しぶりに自分自身が楽しんだ

 旅行に限らず、これからはそんな時間と、気を遣わないお友達作りを楽しんでいきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?