見出し画像

LGBTQ トランスジェンダーについて考える❣️

毎日クラブハウスで英会話初心者ルームをやっているんですが、
色々な人が来てくれるのでメチャクチャ面白い。

昨日は、ドラァグクイーン(Dragqueen)の方が遊びに来てくれた。ドラァグクイーンであって、ドラッグじゃないんで、、、薬(Drug)関係ないですね〜。

A drag queen is a person, usually male, who uses drag clothing and makeup to imitate and often exaggerate female gender signifiers and gender roles for entertainment purposes. Historically, most drag queens have been men dressing as women.
(ドラァグクイーンとは大抵の場合男性で、裾の長いドレスを来てメイクアップをきめて、エンタメ目的で女性の格好をカッコよく真似てる人たち。過去の経緯からすると、大体女装してる男性が多いかな。*意訳です。)

男性ばかりじゃなく、女性もいらっしゃるそうです。パフォーマーなんで、普段は全然男性の格好で普通の活動されていたりします。奥深いですねえ。

そういえば、 LGBTも、最近では、LGBTにもQ(Querr クィア)が加わっていることも初めて知りました。

LGBTQ is an acronym for lesbian, gay, bisexual, transgender and queer or questioning. These terms are used to describe a person’s sexual orientation or gender identity. (LGBTQとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィアまたはクエスチョニングを示す省略語です。 これらの用語は、人の性的指向または性同一性を説明するために使用されます。 )

日本ではまだまだカミングアウトするのには、後ろめたさが伴ったりしますよねー。自分がそうでないと、なかなかわからない問題かもしれません。

昨日の話題では、そういう人って、彼と呼ぶべきか、彼女と呼ぶべきか、どちらがいいんだろう、、、ということで、結論としては、相手に素直に聞いてみる、これが一番だね、という事になりました。これって、LGBTQだけじゃなくて、異文化と接触するときの基本指針ですよね。

RESPECT(リスペクト=敬意)

これが一番大切なことなのかと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?