見出し画像

みんな正解。だから自分も正解

あれをしちゃいけない

これをしちゃいけない 

こんなことするなんてあり得ない

こんなことはするべきじゃない


世の中が不安定になってくるとなぜか人は「監視の目」を強める。

そして人を糾弾する側にまわろうとする。

それで頼んでもいないのにネガティブ・チェックを始める。


そして、みんなして

「ありえなくない?」とか「常識なくない?」とか

ブツクサ言い合うようになる。


でもその「ありえないよね」って誰が決めたこと何なの?

それ自体を疑ってみたことはあるだろうか。


そんなに肩肘張らないで、

「まぁいいんじゃないの」っていうゆるい感じでいいんじゃないの? 


みんな正しい

みんな正解

もちろんその「みんな」の中にはあなたも含まれてる。


だから、そんなに怒らないで

そんなに大きな声出さないで


誰かを攻撃すればするほど自分が苦しくなるだけだよ。


チェックすれば、チェックされるよ。

評価すれば、評価されるよ。

ジャッジすれば、ジャッジされるよ。


誰が正しくて、誰が間違ってるかなんて

本当は誰にもわからないものなんだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?