見出し画像

自分にしかできないコトって何よ


 なんて、ない。そう思っていた。


 よく歌で聴くフレーズ、【自分にしかできないこと】【僕にしかできないこと】。そんなこと絶対世の中にない。あるわけない。最近夜中に目が覚めてしまった時に一応考えてみた。やっぱりそんなコトはなかった。親孝行などの血縁関係上自分にしかできないコトの他には残念ながら何もなかった。


 だが、最近ついに【自分にしかできないこと】を見つけた。それは、『PINK BLOOD』(宇多田ヒカル BADモード)を聴いていた時のこと。この歌、歌詞がまじでやばい。端から端までやばい。【私の価値がわからないような 人に大事にされても無駄】【傷つけられても 自分のせいにしちゃう癖 カッコ悪いからヤメ】やばすぎ。言いたくても言えない言葉の代弁者、ヒカル宇多田。 

で、本題はここから。
【自分のことを癒せるのは 自分だけだと気づいたから】

 コレです。自分にしかできないこと、それは【自分の機嫌をとるコト】です。


 【自分の機嫌をとる】これは私の考えるオトナの定義。世の中文句垂れてもどうにもならないことがたくさんある中で、結局自分の機嫌をとって生きていくしかないのです。自分が正しいと思ったことをしても報われないし讃えられないし給料は上がらないし。でも次の日も同じことをやらなきゃいけないし。自分の機嫌を人にとってもらうのはバブちゃんのやること、泣いてあやしてもらうのと同じ。それによって人に迷惑かけるなんて言語道断。お金を使う、酒を飲む、なんでもいいから自分の機嫌は自分でとるのがオトナです。自分の好き、美味しい、気持ちいい、全ての快の感情を1番知っているのは自分じゃない?

自分の機嫌、自分でとれていますか?


・嫌なことが起きた時


①心の中で馬鹿にする
 一見嫌なヤツな言葉。でも言い換えれば自分の方が幸せだと自分の幸せを噛み締めるコト。『家帰ったらコレ食べるし明日こんな友達と会うし私って幸せ〜』って心で唱える。

②相手に怖がられるくらいノーダメージのフリ
 何を言われても『承知しました〜☺︎』って言う。それができる自分のほうがオトナだと言い聞かせる。

③謝らない
 これ、社会人1年目から意識してやっていることです。『ありがとうございます』『承知しました』で代用できるときは絶対『すみません』とは言わない。謝ると知らないうちに心は必ずダメージ喰らってる。

④私今不機嫌!と自覚する
 大事。自覚しないと知らないうちに人に迷惑をかけてしまう。自覚できたなら後は機嫌をとるのみ。

・予防的にできるコト


①常にまつ毛はアゲる
 気分はどんなに自分が頑張っても周りによって下がることもあります。自分の力でアゲることができるもの、まつ毛は常にアゲています。

②前髪だけは視界良好
 未来は正直何も見えません、視界不良の極み。だからこそ前髪だけは常に眉上にして、何にも邪魔されず目の前の景色、今だけは視界良好に。

③休みの日は綺麗な部屋で美味しいパンを
 休みの日は朝早く起きて部屋の掃除をします。窓を開けて布団を干して、床を綺麗に磨き上げます。そしてパン屋で奮発して食べたいパン全種を買います。焼きたてのパンはお店の外のベンチで我慢できずに食べちゃいます。

④休みの日は氷たっぷりのアイスコーヒーを好きな音楽と
 パンを買って帰ってきたら、好きなグラスにたっぷりの氷を入れてアイスコーヒーを注ぎます。たまーに普段飲まない牛乳も買ってカフェオレにするともっと機嫌が良くなります。好きな曲を流してステーションを作って聴きます。一曲目は

・Telepathy (BTS BE)
去年1番聴いた曲。

・MOA Diary(TOTORROW X TOGETHER)
 中毒性を半年以上ひきずっている。トゥバドゥワリワリ...。

・春の歌(スピッツ スーベニア)
 私の大切な曲。大好きな曲。

・Born To Be Wild(JO1 CHALLENGER)
 ど頭純喜で気合い入る。

が多いです。全曲アゲ。

⑤推しをつまみに酒を飲む
 1番機嫌がとれます。生きる活力です。酔って推しについてLINEをしたら丁寧に返してくれる友達が、私は大好きです。機嫌とりを手伝ってくれる友人、大切。どんなに落ち込んでいてもムカついていても推しは常にいい顔でいい声を届けてくれます。今日はワイン!って決めてアヒージョを作ったり、今日は焼酎!って決めてチヂミを作ったり、食べると飲むは私の機嫌とりの原点です。

⑥趣味には金は惜しまない
 欲しいグッズは全部買う。以上。

・逆にいいことがあったとき


①いいことは日記に残す
 読み返したら機嫌が良くなるので。楽しかったコト、面白かったコト、美味しかったモノ、全て記録する。いいことの貯金。

②自分の行いを褒める
 いいことがあったのは、あの時落ちてたゴミを拾ったからだ!あの時トイレットペーパーを替えたからだ!と過去の自分を褒める。生活全てをモニタリングされてると思うと自然と良い行いができます。


【自分の機嫌をとる】


 自分の機嫌をとるには、それなりのお金と時間が必要だと思う。疲弊して帰宅する仕事じゃ機嫌をとる隙すらない。お金がなければパンを買うのに渋ってしまう。その疲弊とお金のいい塩梅ってどこなんでしょうか。自分の機嫌ってどうすればとれるんでしょうか。

 やりがいとお金、やりがいと休日。世の中なかなかうまくいかないモノです。皆さんどうやって自分の機嫌をとっていますか?

 不機嫌になるな、とは言いません。人間そんなの無理だしきっとその意識でどんどん不機嫌になるから。でも、その不機嫌で人に迷惑をかけるのは絶対ダメ。不機嫌な自分はきっと嫌な自分だから、不機嫌な時間が長いと自分を嫌いになってしまう。どうせなら自分のことは好きでいたい。不機嫌な自分を受け入れてくれる人と居るのが1番幸せなのかもしれないけど、なかなか難しい。


 みなさん、自分の機嫌をどうやってとっていますか?宇多田ヒカルはどうやって自分の機嫌をとってるんだろうか。


 機嫌が悪くなる機会を減らす、よりも機嫌をとれる自分になれる仕事を次はしたいな、とぼんやり考えている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?