見出し画像

”コロナによって、増えた大切なもの”

今僕は、岐阜の小さな田舎町(東京から3時間)の
妻の実家から200mにある自宅で、仕事をしています。

朝は、山と田んぼを背景360度に、緑を見ながらの10分ほどの散歩+深呼吸で仕事スタートです。夜は携帯電話の懐中電灯機能を灯さないと田んぼに落ちてしまうんでないかくらい真っ暗です。携帯電話の本来の懐中電灯機能をしっかり活用できてます(笑)。

そのくらいの生活を、今はもう11ヶ月目くらいでしょうか?

そこで想ったその暮らしが始まった3週間目頃に、
コロナによって、<増えた大切なもの>をフェイスブック投稿しました。

その投稿がこちらです↓

画像1

<大切なもの>をなぜ、大切と思ったか?を改めて、書いていきます。

■妻との時間

妻とは結婚と同時にイスラエルに共に2014年5月に移住して、約2ケ月間だけ平日を共にした期間がありました。
なぜそんなに短かったのか?2014年7月にイスラエルで戦争が始まり、子供を授かって、妻だけが岐阜に戻ることを2人で決断したためです。
平日、こんなに同じ時間を共にしたのは、結婚して6年ぶりでした。
妻には逆に平日1人長男が増えた感じで、とても今迷惑をかけていますが、手作り弁当がこんなに美味しいなんてと日々実感を大きな感謝をしております。

イスラエルに一緒にいた時はイスラエルの立ち上げで、ほぼ妻との時間を大切にしていない(一回も観光や遊びにも行かず、近くの海に行ったくらい、、、)自分が当時の自分であり、今もそうですが、ここ3年くらいで、改めて、妻と向き合う時間がこんなに大切だったんだと改めて痛感しています。

■2娘との時間

そして2娘、5歳と2歳との時間。
今まで週末と休日しか一緒に居れなかったので、今まさに、人生で初めて2娘とも平日の1週間を暮らしています。家族4人で平日を過ごすことを初めて体験しています。

朝起き、寝ぼけている2娘を起こして、妻が朝から娘向けと一緒につくってくれた、僕の朝ごはんを1人早めに済ませ、2娘&妻に”行ってきます!チュー!”早く仕事が終われば、家の中で、鬼ごっこや、隠れんぼをひたすらして、沢山の疲れさせて、妻と共にすぐに眠りにつけるようにベットにいざなう。”グッないー!お休みーチュー!”

平日一緒に家族と暮らす人にとっては普通のことかもしれないですが、
今の僕にとっては毎日が今でも新鮮です。

ただし、ここでも、改めて日々、家庭を守ってくれている妻に大きく感謝です。毎日2娘の相手を24時間することの大変さ、辛さ、ストレスも同時に痛感も日々しており、もっともっと感謝しないといけないです。
僕は、まだたった11ヶ月の話ですから、、、

■今までの人生を振り返る時間

こっちに戻って来てから、移動する時間&フィジカルに
誰かを気にする時間が、圧倒的にゼロに近くなったので、
信じられないほど、自分の時間が増えました。
毎週昨年4月から書いている社内ブログもですが、最初は大変かなとは
思いましたが、こちらでは、昔のことを思い出しながら、
気持ちよく書き上げれています。東京では、こんなに
リラックスして人生を深く振り返る時間はなかったと思います。

■これからの人生を考える時間

ここはまた別のnoteでも話したいですが、
コロナが我々人類に突きつけたこのテーマ、難をどう
捉え、今後の自分の人生、妻の人生、2娘の人生に
どう生かすか?そして、今まであったものの、何を残すべきなのか?
何を捨てるべきのか?どんな新たな価値観生み出すべきか?などなど。

産業革命、情報革命に次ぐ、新たな革命に違いないですね。
コロナの時代の僕ら(早川書房)を読んだりして、
今日も、これからの人生のことを考えています。

■会社の未来を考える時間

昨年の初旬から、全社ブランディングPJをサムライの各Gの代表メンバーを集結して隔週で、改めてサムライのブランド”サムライの目指すべき姿(未来)”をトコトン語り合って、MVV創りも今最終フェーズに来ています。

全G(日本・イスラエル・アフリカ・中国・インベストメント・エンタープライズ)のメンバーからサムライの良い部分、改善すべき部分、機会、脅威、そして、メンバーから意志の深い部分が上がって来ています。

こんなにサムライのことを想ってくれるメンバーが居てくれて本当に幸せです。このプロセス自体で、僕も含め、各メンバーにとって、ブランディングが開始されているとも実感します。
全社でサムライ資産を活用し、サムライの目指すべき姿を確定させ、更なる別次元のブランディング・MVVができると僕は、確信しています。

■会社のメンバーのことを考える時間

さらには、全Gヘッドのメンバーの全面的なご支援によってですが、新人事理念・新人事制度を活用した1on1が開始し、今まで何でもっと深く深くメンバーに向き合うができなかったんだろう、時間を使わなかったんだろうと反省や、向き合ったり、話した方がむしろ色々な意味でめちゃんこプラスになることも気づきました。
会えないから逆に曖昧だと伝わらないことも増えたなということも起因しているとも思います。
ここは、しっかり日々、フォロー&叱咤激励を頂きながら、僕も邁進いたします。まだまだダメダメなので。さらにバージョンアップして参ります。

■会社の多くのメンバーと話す時間

社内メンバー向けの新たに始まったオンライン集会である”SAMURAI FIRST MOVER’s Night(社外の方を招聘して、メンバー全体にFIRST MOVERの気持ちを共感・醸成する会)”や、”ONE SAMURAI(メンバー全員が集まり、G毎の振り返りを共有し、1ヶ月に1回気持ちを一つにする会)”でも 、すごく感じており、こんなに自分のことを同時に社内の多数のメンバーに深く長く話すこともなかったので、僕自身の過去や深くつながりのある方々の紹介も、
毎週のブログも含めていうと昨年度比でいうと10倍以上時間を使って、メンバーに話している、紹介しているような感覚です。

■日本/世界中で同時に会える人数

Zoomいや、インターネットの凄さを、本当にまざまざと感じてます。
こんな岐阜のど田舎の小部屋から東京、イスラエル、アフリカに繋がっています。妻のご両親には、”毎日毎日部屋に籠っていて、大丈夫か?”と妻に話があるみたいで、ZooMでONESAMURAIの集合写真をご両親にもシェアしたところ、本当に驚いてらっしゃいました。

”その小部屋が、僕にとっては、ドラえもんのどこでもドア”になっており、
世界中と繋がってます!”
といつも言ってます。

■日本全国/世界中の人のことを考える時間

”SAMURAI FIRST MOVER’s Night”に、ご登壇頂いたYAMAPの春山社長が仰ってましたが、
 
『人類が”同時に同じ”難を持ち、その難に向かっていくことは、今までなかった。分断主義、自国主義になりかけていた人類に対して、コロナが何かを投げかけているのではなかろうか』と。

サムライの今のビジョン・ミッションに”人類”が、入っていることも(人類って言葉がビジョン・ミッション入ってる会社は僕はみたことがない)、運命に感じたし、人類をこんなにも同時に意識する日が、全ての人々に来る日があっただろうかとも改めて思いました。

コロナ発生以来、増えた大切なものもあれば、なくなってしまった大切なものもめちゃくちゃあると思います。そのなくなってしまった大切なもの以上に、増えた大切なもので、それを越えていく、立ち向かっていく責務がこれからの人類には必要と強く思います。

“全人類がそれぞれの幸福で満たされる世界に。”

まさに今、本当に大切なものが人類にとってなんなのか?を深く深く、本当に深く深く考える時期であり、サムライ達が先頭を切って、立ち上がり、新たに地球をインキュベーションする時期を切り開くタイミングと確信しています。

できるできないでなく、やるかやらないかで世界を変える

では、良い週末を!

from Ken Samurai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?