小説新人賞の問題点 このままだと小説は衰退します

小説が、売れなくなっています。

特に、新人の作品は売れません。新人賞受賞の看板があっても、売れません

でも、中には新人で爆発的に売れた小説もあります。

逢坂冬馬さんの同志少女よ、敵を撃て です

売上はなんと50万部

小説で50万は、大ベストセラーと言っていい数字だと思います。

では、なぜ、この小説は、こんなに売れたのでしょうか。

正解は、ウクライナ戦争

つまり、時事ネタだったからです。

時事ネタを取り扱うと、たくさんの人が見てくれるのは、YouTubeでもXでも同じだと思いますが……

小説というメディアは、時事ネタにめっぽう弱い

小説には、原稿執筆、編集、校正、表紙作成、印刷から流通まで、たくさんの工程を踏む必要があります。
期間は、最低でも、3ヶ月はかかるんじゃないでしょうか

YouTubeで3ヶ月も前のことを話していたら、誰もみてくれません

しかもこれは、すでにプロになっている人の話。

新人の場合、これにプラスして、新人賞の選考期間も入ってきます

賞にもよりますけど、大体平均すると、半年ぐらいじゃないでしょうか。
しかも、新人賞のルールで、一度に応募できる賞の数は一つだけ。つまり、一点買いしかできない。
それに加えて、新人だと、先ほどの作業に、より時間がかかりますから、賞に応募してから発売まで、一年以上かかるなんてこともザラです。

そんなに遅いと、社会も別の話題に移ってしまいます。

特に昨今は、AIなどの新しい技術の進歩が凄まじく早く、書いた小説が本屋に並ぶ頃には、小説内の重要な場面が、今はそれないよね、ってなることは今後増えてくると思います。

では、去年一昨年、一番話題になった時事ネタはなんでしょうか。

イーロンマスクのツイッター買収でしょう

去年はツイッターの名前がXに変わったり、収益化の影響でリプライにインプレッション数稼ぎのゾンビが大量に湧くようになったりと、ツイッターユーザーにとっては激動の一年だったと思います。

そんな、ツイッター買収をテーマにした小説があったら

どうでしょう。絶対に売れると思いませんか。

なんと、そんな小説が、あるんです

ツイッター買収ミステリー

イーロンマスクではなく、別の人物がツイッターを買収していたらという、総文字数45万字の大長編どんでん返しミステリー

正直、これを書いている途中、ニヤニヤが止まりませんでしたよ。
なぜって?
イーロンマスクがしている改革が、この作品、をどんどん面白くしてくれているからですよ。

普段からミステリーをかなり読んでいる自分から見ても、来年のミステリーランキング全制覇できるんじゃないか、と思うくらい、ミステリーとしても完成度が高くて、おまけに、昨今、世間を一番騒がせている時事ネタを使ったんだから、これは、受賞確実だな、と思い、満を持して、某小説新人賞に応募しました。





落ちました

笑いましたね
ニヤニヤが止まらないとか言っといて、落ちてるんじゃないか、と

いや、でも、明らかにおかしい。

  • 売れるテーマで

  • どんでん返しあって

  • ミステリーとしても質も高い

  • 現在のXを風刺したカタルシスもしっかりある。

正直落ちる要素ないんじゃないか

一つだけ短所があるとすれば……

序盤が退屈

ひょっとして、これかな……

小説新人賞に応募したことある方ならわかると思うのですが、小説の新人賞はどんなにすごい作品でも下読み次第では一次落ちすることが、あるんですよね。
しかも一人にしか読まれない。
そして、最初が面白くなければ、最後まで読まれない可能性もある

最後まで読まれなかったのかな……

まあでも、すごい作品は、絶対いつか日の目を見るはず。だからどんどん書いてけ
って、言う人もいますよね。

そこでさっきの話です

  • 時事ネタ

  • 賞に応募してから発売まで、一年以上かかる

  • 社会の変化が凄まじく早い

  • 二重投稿禁止

その上、文字数が多すぎて、応募できる新人賞に限りがある。

詰みました

今の小説新人賞の仕組みだと、読まれるべき作品が、読まれるべきタイミングで読まれない可能性が出てきます。

二重投稿をOKにするとか。応募者全員に選評を出すとか。
セーフティーネットが欲しいです。

まあ無理でしょうけど

じゃあ、お前その小説どうするんだ。
まだどんな話かすら聞いてないんだぞ。
お前が応募した新人賞は、どこか教えろよ
気になりすぎて、インプレゾンビ退治したくなてきた。

そんな方

安心してください

今すぐ読めます

イーロンマスクではなく、別の人物がツイッターを買収していたらという、総文字数45万字の大長編どんでん返しミステリー、とだけ説明しましたが、

実はこの、ツイッター買収ミステリー
三つの長編からなる、シリーズものなんです。

そして、それぞれにちゃんと、ミステリーとしての解決編があります。

最初は、1作品だけのつもりだったんですよね
書いているうちに続編が思い浮かんできて、こんな長さに

一冊一冊の長さは、本屋さんで売っている長編小説とほとんど変わりません。

しかも、本屋さんでは買えない、Xならではの驚きがあなたを待っています。

そして、私が落選した、その新人賞がどこなのかも、作品を読めばわかるようになっています。

もしも、読者さんに、新人賞に応募されている方がいらっしゃいましたら、参考にはなると思います。

どんな作品か、気になりますよね。

あらすじを見た瞬間。読みたくなること間違いありません

まずは、シリーズ第一弾、タイトルは

#猫をさらった犯人を探しています


表紙

イーロンマスクがツイッターを買収してくれていたら起きなかった事件!

あらすじ
2022年10月、ツイッターが買収された。
買収したのは、アメリカの実業家、イーロンマスク……
ではなく、サウジアラビアの石油王、アブドゥルアベノだ。
彼は、サービス名を「ツブッター」に変えてしまって、大人気の青い鳥もなくなってしまった。
#さよなら青い鳥 、こんにちは赤い指
日本でも大きく話題となり、連日、「ツイッターが買収された!」がツブッターのトレンドに入って、去年の新語流行語大賞に輝いた。

猫田真弓は、娘のネネを出産後、家事をしない旦那にストレスを溜めていた。そんなとき、ふと目にしたツイートと、それに対する反応を見て、ツイッターというものに引き込まれていく。
それから、四年、真弓は旦那と離婚し、死んじゃった前の猫の代わりに、スコティッシュフォールドのミルクをペットショップで購入する。そして四年間使い続けていた愚痴アカウントと、数年前に始めた猫アカウントをたくみに使い分けていた。
そんなある日、猫垢で知り合った楓から、同じ市に住む猫友の家へ誘われた真弓。
そこで、猫をお金としか見ていないクズの話を立て続けに聞かされる羽目に。
そして、その一週間後…… 真弓のミルクに、魔の手が襲い掛かる。

果たして犯人は一体誰なのか。

イーロンマスク

彼がツイッターを買収していたら、どうなっていたのだろう。

彼なら、青い鳥をなくしたりなんかしない。

彼がツイッターを買収してくれたら、こんな事件は起きなかった——

ああ……イーロン、あなたが恋しいよ。

amazon

ツイッター買収と、猫窃盗事件、全く関係なさそうな二つがどう関わってくるのか……

続いて、シリーズ第二弾

#大企業落ちた日本死ね


表紙

読後、あなたは絶対X(旧ツイッター)で、自分の名前を検索する

ツイッターの買収されて、ツブッターとなってから約半年後、大学二年生でフェミニストの果音には、大学院生の彼氏がいた。
彼氏の大樹は、フリマアプリを運営している大企業にインターンをしていた。
そこのインターンでリーダーを任された人は、内定が確約されているという噂で、大樹も一度は内々定をもらったが、ある日突然、なかったことにされてしまう。
それだけではなく、大樹は、その後、どの大企業にも受かることはなかった。
大樹はガクチカが完璧な人物だった。
彼の友人たちも、同様に大企業に一つも受からなかった。
ツブッター上でも、今年の大企業就活は厳しいという話が、ちらほら上がっていた。

そんなある日、#大企業落ちた日本死ね、というハッシュタグがバズった。
テレビでも取り上げられ、大きく注目を集めた。
それでも、原因はわからず、果音と大樹は、昔研究室でとある研究をしていた人物に話を聞きに行くことに……

そこで、第二の殺人——

じゃなかった。第二のハッシュタグが……

一体、24卒就活に何があったのか

第二のハッシュタグとは何なのか
SNSの恐怖を存分に楽しめる就活ミステリー。
あとがきで、あなたのSNS運勢を占っています。
はたして、あなたは運がいいのでしょうか、それとも……

amazon

これを読んで恐怖する人もいれば、そうじゃない人もいるかもしれません。
まあ、でも、自業自得ですけどね
あとがきのSNS運勢も、即興で書いたのですが、それなりに楽しんでもらえると思います。

そして、ついに、シリーズ第三弾、にして、シリーズ最高傑作
その名も……

#回転寿司を救い隊


表紙

あなた、伏線だったんだ。

イーロンマスクとは、別の男が、ツイッターを買収してから、一年が経つ頃。

舞台となるのは、ご当地寿司伊勢店。
この店は、他の店とは一風変わった特徴を持つ店で、そのせいでお客が少ない。
そして、ある日、それに追い討ちをかけるかのように、一本の迷惑動画がツブッター上で拡散される。
それは、高校生くらいの少年、寺塚黄金色が、注文レーンに流れているたまごを勝手に取って、代わりにからしをつけた自分のたまごを戻している動画だった。
彼のしたイタズラはSNSは大炎上
家族は、回転寿司には行くな、というが、回転寿司を救いたいと思っている主人公の果音。
友人と、回転寿司に行ったら、そこには、溢れんばかりの人が。
なんと、彼らは、#回転寿司を救い隊、だという。

#回転寿司を救い隊 、とはなんなのか。

彼らは、回転寿司をどうやって救うつもりなのか。

一方、【探偵】の元には、絶賛炎上中の、黄金色から、DMが来ていた。

おれはいたずらとかしたおぼえはねえ、と。

たった一行で、今まで考えていたことが全て間違っていたと気づかされる。

amazon

あなた、伏線だったんだ、の、あなたとは誰なのか
あの一行には、読んだ全員が騙されること間違いなし

シリーズ作品なので、順番に読んでいただく必要があります。

あらすじと、キャッチコピーには、特に力を入れました

こんな面白そうなあらすじを書ける人の作品が、つまらないわけがない

そんな、2024年現在、一番読まれるべき作品。おいくらなのか




Kindle Unlimited で読み放題

なんと!、サブスクで読める。
すでに、入っている人は、無料で三冊分楽しめる。

なろう、カクヨムじゃないんかーい、って思われた方、すいません。
でも、980円払わせて、損はさせません。
(あ、別に、買ってくれてもいいんですけどね)
細かいところはさておき、カタルシスの大きさには、自信しかありません。
特に回転寿司のラスト

そんな、#回転寿司を救い隊
なんと、ちょっとだけ、試し読みできます

猫さらと大企業をまだ読んでない方でも、問題ありません。

こちらから、ぜひ

下にリンク貼っておきます(値段書いてありますが、ちゃんと読み放題で読めますので安心してください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?