見出し画像

健康とは何か? 自分らしく生きる事

「病気を治し、健康になってもらうお手伝い」を生業にしているけど、健康の定義は人それぞれ。これから僕が思う健康の定義を書いてみて、何かのヒントになれたらいいな。

その前に「健康とはどんな状態のことを指すのか?」それをWHOがハッキリと定義してくれている。

WHO(世界保健機関)憲章には、「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」と書かれている。

誰もが健康でいたいと思うんだけど、どんな状態が健康?と聞かれると、「何も病気がなく、血液検査でも問題ないから健康」と思っている人は多い。しかし、WHOははっきりと示してくれている。

「たとえ体の病気や不調、痛みなどがなかったとしても、イキイキと生きていないなら、それは病人である。」


ストレスは無くならないけど、溜めないようにすることは出来ると思う。そこで自分が考えている健康の定義をシェアしたい。結論から言うと、健康とは「自分らしく生きること」だと考えている。病気の定義はその反対。

そのために必要なことは、自信をつけること。自己管理できること。自分にとって本当に大事な人やことを大事にすること。


「自分に自信がない・・。」と言う人をよく聞く。そして必ず「でも自信を付けたい!」と言う。僕自身もずっと自分に自信を持てずに生きてきた人間だからよくわかる。でも今は、自分を信じることが出来ている。なぜ落ちこぼれのポンコツが自信をつける事が出来たのか? それは、人の在り方を教えてくれた両親、友人、先輩、師匠など人との出会いのおかげであり、自分自身がもがき続けたからだと思う。

だから今、「自信がないけど自信をつけるためにもがいている!」と言う人がいるなら、きっといつか自信をつける事が出来ると思うから頑張ってほしい。ポンコツの僕ができたのだから。


自信をつける方法はそんなに難しくないと思っている。自信とは「自分を信じる」と書く。つまり、自分を信じれるような行動をし続ければいい。そのためには自分との約束を守る事が必須。

僕がお勧めする方法は、1ヶ月間、毎日決めたことをやり続けること。何でもいいけど、例えばトイレ掃除を毎日するとか、毎日日記を書くとか。三日坊主にして、自分との約束を守らないから自分を信じる事が出来ずに自信を失う。ならば、1ヶ月間何かを続けるように努力してみる。そうすれば1ヶ月後に自分との約束を守った事で自分を信じれるようになる。=自信。

そうやって、自分に課題を与え、自分で決めた期間をやり続けることを何度も何度もしていれば、勝手に自信から付いてくるもの。残念ながら、自分が決めたことを三日坊主にするような人は一生自信が付くことはない。どちらを選ぶかは自分次第。


自己管理が出来ることと、自信を付けることは同義語のようなもの。自己管理が出来る人は自信が付いてくるし、自信がある人は自己管理が出来るもの。毎朝この時間に起きる。夜はこの時間に寝ると決める。最初はそんなことから自己管理してみるといい。病気にならないためには、食べるものに気を配らないといけない。インスタントやお菓子を辞められないのなら、一週間に3日間だけ食べるとか決めたらいい。体に良いと聞いたものを積極的に食べてみる。一週間に1日だけランニングすると決めるのもいい。

最初から追い込みすぎると三日坊主になりやすい。最初はこれくらいなら続けれると言うようなことから始めるのが良い。たいして重要じゃないと思っている事でも意味があったりする。大事なことは継続。自己管理は死ぬまで一生付き合わないといけない課題だから。


自分の中では、人生において最も大事なものは家族である。それが軸として基準にあって物事を決めている。仕事は好きだし、やりたい事はたくさんある。しかし、家族をおろそかにしてまでやるような立派な仕事などはない。「世の中を良くしたい。人の役に立ちたい。」とても立派な信念であると思う。しかし、家族をおろそかにするような人が世の中をよくする事が出来るだろうか? 小さなことが出来ないのに、大きなことは絶対に出来ない。人のためにやりたいと言っている人に限って家族を大事にしていない。臨床現場ではそのように感じる事が多い。改めて、自分にとって誰が、何が一番大事なのかの軸をハッキリさせることをお勧めする。


あとは、自分が苦手だと思うことを書き出し、一つずつ挑戦して実行して恥をかいてみることも大事だと思う。恥をかくと書いたけど、行動して失敗し恥ずかしい思いをすることは実は恥でも何でもない。本当の恥とは、怖いことから逃げ、チャレンジしないことだと思う。


自信をつけることで、やりたい事に積極的にチャレンジ出来るようになり楽しく感じる事が増える。

自己管理をする事で、食事・栄養にも気を配り、体調管理をする事で、身体的な病気のリスクは減る。

自分にとって大事な事をハッキリさせる事で、物事の判断基準の軸ができ、迷いは減り、小さな幸せを感じる事が増える。


自分らしく生きる。そのためには最低この三つは必須であると思う。

「今、自分は自分らしく生きている!」と言えた時、それが本当の健康だと思う。そんな人を増やしたいと言う思いで活動している。なぜなら、自分自身が10代の時にうつ病になり引き篭もって自殺まで考えたことのある人間だから。しかし、今は幸せだと言える。

「自分らしく生きている」と言える。「幸せだ」と言える。そんなボーダーラインを超えた者だけが見える素敵な景色がある。その景色を分かち合いたいなと思うようになった。自分のエゴなのかもしれないね。

これから健康になる方法をドンドン発信して、求めている人に届き、人生を良くするヒントを与えられたらいいなと思う。




「〇〇を自分で治す方法はありますか?」


「〇〇のような症状の場合はどんな治療法が良いですか?」


「〇〇のような病気はどのようにすれば良くなりますか?」

などを知りたい方は、コメントに書いて頂くか、プロフィールに貼ってあるホームページからメッセージを送って頂けたら、それに関する記事を書きますので教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?