マガジンのカバー画像

UXデザイン

36
UXデザインに関する学びを公開します。 #デザイン思考 #UI #企画 #HCD #新規事業 #アイディア発想 #ワークショップ
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

プロダクトマネジメントを読んで 第Ⅲ部 戦略

プロダクトマネジメントを読んで 第Ⅲ部 戦略

3回目になりました、「Melissa Perri氏著・吉羽 龍太郎氏訳の「プロダクトマネジメント - ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」を読んでの感想戦です。第Ⅲ部は「戦略」です。今回もエッセンスだけピックアップして自分の考え方と照らし合わせるので、具体的な例や説明は是非書籍をお読みください。

戦略とはまず戦略という言葉がどういう意味か調べてみましょう。Googleで検索するとOxford

もっとみる
プロダクトマネジメントを読んで 第Ⅱ部 プロダクトマネージャーの役割

プロダクトマネジメントを読んで 第Ⅱ部 プロダクトマネージャーの役割

前回の記事に続き、「Melissa Perri氏著・吉羽 龍太郎氏訳の「プロダクトマネジメント - ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」を読んでの感想戦です。第Ⅱ部は「プロダクトマネージャーの役割」です。例によってネタバレはしすぎないよう書いていきます。

プロダクトマネージャーとは?プロダクトマネージャーはプロダクトからアウトカムを生み出すためにチームの方向性を決定していく責任があります。ア

もっとみる
PS5アンボクシングのUXが素晴らしい件

PS5アンボクシングのUXが素晴らしい件

思いがけずAmazonで予約できてしまったPlayStation 5が発売日当日に家に来た。発売日は11月12日の木曜日だったんだけど、嫁が11月15日の日曜日にテストがあったので開封の儀を延期して我慢していた。我慢ができる大人になったことを実感すると同時に、クリスマスプレゼントを前にした子供のような気持ちを忘れてしまった悲しみもある。そんな話は良い、PS5のアンボクシング(Unboxing: 開

もっとみる
プロダクトマネジメントを読んで 第Ⅰ部 ビルドトラップ

プロダクトマネジメントを読んで 第Ⅰ部 ビルドトラップ

株式会社アトラクタ様よりMelissa Perri氏著・吉羽 龍太郎氏訳の「プロダクトマネジメント - ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」を頂いたので、章ごとに考えをまとめていきます。本書の内容をなぞるというよりは、本書を読んで浮かんだ内容をまとめているので、これから読もうという方にもネタバレにならないよう配慮していきます。まずは第Ⅰ部の「ビルドトラップ」からまいりましょう。

ビルドトラッ

もっとみる