見出し画像

Day183【自分たちの考えを顧客に押し付けてはいけない❌】

おはようございます☀


今年幼稚園を卒園した知合いからの

「制服いる?ランドセルいる?」に、

「とにかく全部ください!こちらで取捨選択します」

と返している、ハイエナことお父ちゃんです🤣


だって三人もいると用品代だけで物凄いお金になるんだもん😭😭😭


今日も早速結論からいきます!


今日のテーマは

【自分たちの考えを顧客に押し付けてはいけない❌】


今日のテーマの結論はこちら💁🏻

『お客様の“本当の”声、聞いてますか?』


__________________


皆さんは「こんな自分でいたい」や

周りから「こう思われたい」があるでしょうか?


その自分の思いとは裏腹に、周りからの印象が違うことってありますよね🤔


私もありました!

「COOLなイメージを持ってほしい」「出来るやつ」

と思われたいのに、コミカルに思われてしまっていました😅


どう頑張っても‼

オモシロ枠から抜けられませんでした🤣🤣🤣


これは企業・お店にも言えて…

「自分たちの企業はこうありたい」

「こんな印象を持ってもらいたい」があると思います。


が、自分たちが何者であるかを決めるのは『ファン・顧客(市場)』


自分(企業)が思っている「こうありたい」と

ファンが持っている「こんな企業」という印象には差があることもあります。


場合によっては凄く乖離している場合さえあります😫


でも常に正しいのは、市場!

で、それを決めるのは『顧客であり、ファン』です。


それに反して企業の考えを押し付けてしまうと、

ファンはどんどん離れていってしまいます😱😱😱


まずはこれを受入れ、変われるか


ちなみに、私も過去これを受入れられず、

お客様を断ってきたこともあります。

(キャラについては諦めました🤣)


__________________


ナゼこんな話をしているかと言うと、

先日お客様からある要望がありました!

(詳しく書いたら話がややこしくなるので書きませんが…)


「〇〇も✕✕もしたい」と。


これをお客様のワガママと取るか、要望と取るか。

以前までの私なら「それは出来ない」などと言って、

断っていたかもしれません。


でも私は考えに考えました🧠

そして「こんなやり方ではどうか?」と提案💡


すると凄く喜んでもらえたんですね!!!

物凄く感謝されました😭✨


更には、単価もUP⤴⤴⤴

まさにWin-Win🏆


断るのは簡単です。

でも、何もせずに「それは無理です」と言うのと、

考えに考えて実現する(お断りする)のとでは全然違いますよね!

真剣に考えることが大事!)


__________________


お客様に話を聞き、私に何を求めているのかを引き出し、

こちらが出来ることを提案・提供する!


これは商売の基本です🤔

Day171【キーエンス営業マンも実践!仕事の基本の“き”】



この基本出来ていますか?

どうしてもプロダクトアウトになりがちで、

治療業界でも結構多いように思います。


お客様が何を望んでいるのかを聞き、それを全力で実現する🔥

もちろん無理な場合もあります。

無理なものは無理でしょうがない。

でもできる限りやってみる💪


それで実現できたら嬉しいし、何より自分の成長にも繋がります✨



もちろん「市場が正しいから」と、

何でも聞くわけではありません🙅

何でもかんでも受入れるわけでもありません。


ダメなものはダメだし、出来ないことは出来ないと言います。


が‼その場合でも、キチンと説明することが大事。

誠意を持った対応を!)


__________________


自分のやりたい・「こうありたい!」があるのはわかりますし、

あっても良いと思います。

けど、最終的に企業の印象・価値を決めるのは顧客です。


しっかりと顧客の声に耳を傾ける👂

Appleでもやってるんですって!

https://youtu.be/wNQKBhoOjeY?si=6pTDAOtzIAQaNAZQ&t=489


利益ではなくて、

・目の前のお客様は何を求めているのか?

・どうすればこのお客様の悩みは解消するのか?

・自分は何を提供できるだろうか?

を考え、実行し、お客様に喜んでもらえれば、

長期的な売上アップにも繋がるのではないでしょうか?


Day182【日本人はなぜマーケティングが苦手なのか🤔】


__________________


経済の基本は『ヒト』です。

『ヒト』を真ん中において考えないといけません。

数字だけ見て👀、数字を追いかけていませんか?🏃‍♂️




お客様の声に耳を傾け、アジャストしていけるか・変化していけるか…


もし事業がうまくいっていない・成長が止まっているのなら

そこにヒントがあるかもしれません💡


『ヒト』を中心に考える🧠

原点に立ち戻ってみましょう🧍🏻‍♂️


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏🏻✨


今日も素敵な一日にしましょう🌈✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?