見出し画像

Day171【キーエンス営業マンも実践!仕事の基本の“き”】

おはようございます☀


今日も今日とて早くに目が覚めたお父ちゃんです⏰

(休むとは・・・w)


今日も早速結論からいきます!


今日の結論は・・・

『職種関係なく仕事の基本は同じ』


_________________________


昨日も点滴に行ってきた私🏥

昨日の私の点滴中の課題は『何もしない』でした。


前日は点滴しながらバリバリ作業して…

「点滴している30分くらい大人しくしとけよ👊」

と自分で思いました😅


なので、昨日はこの課題w


しかも昨日は夜中に目が覚めて、そこからなかなか寝付けず、

睡眠不足もあったので、余計に何もしないでおこうと…💦


前半10分くらいは連絡が来たりでポチポチしていましたが、

残りの20分くらいは目を閉じてボーッと出来ました🛌


そこで居眠りできればいいんだけど、

私どこでも寝れる人じゃないんですよね😅

(結構敏感w)


すると、周りが静かなもんだから、

パーテーションを挟んだところにある診察室の声が聞こえてくるんですね👂

(盗み聞きではなく、あくまで聞こえてきた)


今日の話はそこで学んだことです📝


_________________________


聞こえてきたのは、医師と患者様のやりとり。

(仕事柄、様をつけちゃう💦)


患者様とのやり取りを聞いた限りでは、

隣で診察していた医師は結構良い先生でした👨‍⚕

(内容は聞き取っていません。やり取りの感じだけ)


じゃあ何を持って”良い”先生なのか?

“良い”先生の基準ですね。


もちろん「悩み(症状・病)を解決してくれること」なんだけど…


それよりももっと基本的な事があって・・・

これは医師に限らずどんな職業にも当てはまります。


これが出来れば、

・あの人は良い営業マンだ

・あの人は良い整体師だ

・あの人は良い技術者だ

となります。


何をもって”良い”と思われるのか?


🤔


🤔


🤔


🤔


🤔


『顧客の話を聞く』

なんですね!


仕事は、誰かの課題を解決して、

そこに価値が生まれて報酬が発生します💰


仕事とは、誰かの課題解決なんだけど…

その第一歩が『話を聞く』なんですね。


_________________________


私が、先程の先生のことを「良い先生なんだろうな」と思った理由が

キチンと患者様の話を聞いていたからです。


症状についてはもちろん、

「最近〇〇さん来てないけどどうしてんの?」

「母が・・・」

という話までキチンと聞いて、対応されておりました。


皆さんは、顧客の話にキチンと耳を傾けているでしょうか?👂


_________________________


ところで、皆さんは「キーエンス」って企業をご存知でしょうか?


☑️国内第三位の時価総額

☑️高収益・高年収

で有名な大企業ですね。


キーエンスは、その開発力がスゴいのはもちろんなのですが、

営業力も凄いんですね😳


キーエンスの営業は、

お客様の声を徹底的に聞く・聞き続けることを基本とします。

そして、仮説を立てて、お客様に確認しに行き、また話を聞く👂

「こんな感じになりますが」と直接確認👂


とにかく話を聞きまくるんです!


とにかく聞きまくってお客様のニーズを徹底的に掴み、

それを形にしていく。


皆さんはこれくらいのことをやっているでしょうか?🧐


_________________________


これは営業に限りません。


・医師は患者様の話を

・看護師は患者様や医師の話を

・営業はお客様の話を

・技術職の方は営業の方が得てきたお客様の情報を

・お父ちゃんは妻や子どもの話を

キチンと聞かなければいけません👂


だって、話を聞かないことには課題なんてわからないし、

それを解決するなんて出来ないんだから👊💥


話を聞かず、わかった“つもり“で進めるから、

・オーバースペック(顧客が求めている以上)になったり

・期待外れになったり

・行き違いがあったり

とトラブルの元となります😰


「答えはお客様が持っている」


「お客様はどうしたいのか」ってのが、実は持っていて(潜在的にも)

それを言語化したり、形にしたりするなどで課題を解決していく。


これが仕事です。

そして、少しでも顧客の期待を上回ることが出来れば感動してもらえます。


皆さんはお客様の話を聞いていますか?👂


_________________________


西野さんが先日Voicyでも話しされていました!

https://youtu.be/kQ5egieS6Ds?si=UNO0Vpg7Ad7bgpON&t=927


仕事は『人の話を聞くこと』からスタート💨💨

どんな仕事にも共通する基本の”キ”です。


自分の話はええから、お客様の話をしっかりと聞いていきましょう😁


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻✨


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?