見出し画像

「ドラゴン怒りの鉄拳」

2022年11月某日

「ドラゴン怒りの鉄拳」
原題:精武門
1972 香港

まいど〜!ブルース・リーですぅ、
ここ鈴木さんちで間違いないですかぁ?
森下仁丹ありますかぁ〜

なんて…
この変装シーンがツボってしまって笑笑

振り幅が…🤣

いやあの牧歌的な前作から4ヶ月で公開だそうで👀
今度はすごい闘うし!
ヌンチャク出て来たし!
なんだか服装やキャラもとても男前だし
激しめのキッs…いやいや…

そして勿論ブルース・リーもお見事ですが、
ジェームス・ティエンさんのアクション今回もキレキレでかっこいいですね!
彼をぐるりと囲んだ悪役がフワァと飛ぶシーン美しかった。
東方神起でそういう振付けあったな…🫢
これだったのか…

この作品の「敵」は日本人、
上海租界での「大日本帝国」の圧政の中の中国人、
が主役なので、
とにかく日本人が悪い😩
(実際はもっと残虐な「人でなし」だったろうけどこれはコメディという感じで、ライトに残虐☜)

占領に法も何もあったもんじゃない。
俺が法だ、的な日本人像。
自分がさんざん相手を民族ごと侮辱しといて、
ちょっと抗議されると
「証拠も無いのに侮辱するな!」
と言う日本領事館のセリフ、
なんか最近もよく目にする言説ぅ。

「犬と中国人立ち入り禁止」の看板があったり、
華人を侮辱する掛け軸を作ったりと、
アジア一帯、どこを切ってもお馴染みの戦中ニッポンジン⤵︎

それをバッサバサやっつけてくからそりゃあさぞかし中華圏で盛り上がったのでしょう!
RRRで英国をコテンパンにやっつけたのはインド人未だに大興奮のネタだったろうし、
まぁ日本で言えば…うーんアメリカ人には盾つかないから…
そうだな、半沢直樹の「倍返しだ!」のカタルシスとかかしら🤔

だから気持ちよく日本をやっつけて万歳!
というラストかと思ったらビックリな最後😳🫣🤫

えええ
とビックリしてるうちに終わった…。

こういうラストをやられるとあと引きますね…🫢

前作も、えっ、ていうラストだったけど
あれとは全く違う意味でのw

へー!面白かった。意外に。
(自分の趣味と違うかと思ったので、という「意外」です)

めちゃくちゃ深いファンの方が沢山いらっしゃるのだろうからドキドキしながら書いてます…😅

あとは、
「日本」の描写、結構ちゃんとしててホオっと思いました。
さすがアジア内だから棲み分けが細かいですね、
日本人側の、建物とか庭とか障子とか、生花とか掛け軸とか。

袴は…🤣🤣🤣
私は剣道をしていたので、
あれは女子も袴履きますから気付くけど…w
いや…でも映画用にそういうデザインで作ったのかな?
見間違いかな?とか考えてみたりして悩んだけど、
ググると「袴がうしろまえ事件」は有名だとのことでww
鈴木さん役の橋本力さんが指摘しだけど無駄だったとかで、
いいよいいよ🤣
そのくらいの方が面白いよ🤣
グランブルー(1988🇫🇷)の「日本人」描写とかああいうのに比べたらかなーり良い方だって!🐬

しかし芸者さんは…あんな脱いじゃって、
それゲイシャじゃなくてストリッパー👋
ってひとりでツッコミする楽しみもあるし(?)
シーンとしてはシュールで面白かったけど、

この映画、世界で観られたんでしょう?
日本にはまだニンジャがいると思うのは勝手だけど、
ゲイシャがストリッパーだと思う観光客が来たら、
本物の芸者さん達はご苦労されたのでは無いだろうか…

こないだ観た「月はどっちにでている」(1993)でも
田舎の温泉宿で芸者が酷い遊びさせれてて、
ひでえ…
(あれもこれも映画の中だけど)

ま、それは別の話で。

ブルースリーの映画、
アクションて面白さわかんないと思ってた私にも楽しめた。
武道の異種混合戦を観てる、みたいな気持ちにもなった。
(剣道の試合を観るのは好き、その延長みたいな気持ち)
出てる人みんな体当たりで頑張って「映画作ってる〜」
って感じ、素朴で好き♡

武道が強いという設定のロシア人の足元とか、
風が吹いても倒れそうな足つきなの楽しいし🤣

そしてフィクションだからって色々と
トンデモな展開とかあるのも、
楽しすぎる(変装とかw)
なんだか癒されるわ〜

でも繰り返しちゃうけど、
ラストね👀
「敵は日本人」だけでシンプルにぶっ倒して終わるのかとおもったら、
上海に押しかけていた他の外国の人間たちの存在も思わせられて、
終わってからウワァ…てなる…
その時の表情もなんか凄いし。

あと、
観てる途中でふと、
あっこれ上海バンスキングの時代?
上海に乗り込んできた日本人が偉そうに中国人を使用人にしてたあの上海?

と思ったら全然こっちの方が古い設定。
まだ清朝(末期)とのこと。
日清日露で超絶調子にのってた時の日本、
まだまだこの時代の後も、
あやまちを続けるのであった…

南無…

-

最後の写真も小栗旬…じゃなくて変装ブルースリーさんにしてみました。

天使の涙の金城武みたいなチャラさでもあるw

こんな引き出しあるんか…(ツボ入りすぎ🥸)

#ドラゴン怒りの鉄拳
#ブルースリー#龍小李#BruceLee
#映画#movie#映画記録#映画鑑賞
#UNEXT#香港映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?