ワンマン経営者でも、何でも自分の思い通りにするわけではないでー

「笑顔とありがとうが溢れる存在に」というビジョンを目指して、、、

「関わってよかったと思われる存在に」という、僕の経営理念であり、人生理念である言葉を判断基準・軸として、生きることを心掛けている。

そして、原因自分論に基づいて、課題・問題を他人事としない。

全部、僕が選んだ道やねん。

課題さん、いらっしゃい。
課題を乗り越えた先には明るい未来が待ってるねん♪
という考え方。

どんな問題が起きても、感情的になることなく、粛々と課題の解決に向けて、物事をすすめていく。

ただ、、、物事をすすめていく際に、僕の感情や価値観だけではなく、周囲とのバランスをとりながら判断しないといけないことが沢山ある。

僕個人はOKでも、会社全体を考えたら、、、あかんよなー、、、そんな判断をするのも経営者の仕事。

小さい会社のワンマン経営者だけど、なんでも自分の思う通りに判断していない。

むしろ、誰よりも、人の気持ちを汲み取る。相手の立場に立つ。ということを意識している。
できているか?は知らん(笑)

けど、意識はしているねん。

かといって、、、

スタッフに媚びることもないし,顔色を伺いながら、ビクビクすることはない。

僕のやり方についていかれへんと思ったら、やめてくれたらOK。

僕が「この子は無いなー」と思ったら、やめてもらう。

人手に困るからと「この子は無いなー」と思うスタッフに給料を払って店を任せるくらいなら、、、

いつでも多店舗展開はやめるよ。

いつでも店を閉めるよ。

会社としての成長を諦めたら、、、

いつでも、1店舗でワンオペで酒場の親父に戻ったる。それで家族の生活は守ったらええやん、なんていう腹づもりは常にある。

けどね、やっぱりスタッフの心は、汲み取っていかないとあかんねん。

僕個人の、その時々の感情を納得させるよりも、全体最適化を目指すねん。

うちの会社で頑張ってくれているスタッフを豊かにしたいねん。

うちの会社で働いてよかったーって思ってもらいたいねん。

僕だけの話では「原因自分論」で解決するけれど、、、。

小さいながらも組織。

人間関係やら何やら、やっぱりあるんよね。

色々巻き込んでやっているからねぇ。

人には感情があるからねぇ。

さあ、今回も課題さんがやってきました。

ええよー。

僕に相談してくれるのはありがたい。
スタッフが働きやすい環境を作ることは、僕の経営者としての仕事の中で最優先のことやもん。

経営者、飽きることないねー(笑)

常に成長させてもらう機会に恵まれてるわ。

さあ、踏ん張っていこう。

課題さん、いらっしゃい。乗り越えた先には、明るい未来が待ってるで♪

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?