見出し画像

やっぱり酒場の親父が楽しいねん

昨夜?今日?は尼崎店にシフトイン

noteを書き出した、現在23時50分

この時間

日付をどう表現するか?わからなくなるわ(笑)


月曜でも、しっかり賑わう店内がありがたかった

飲食の世界に飛び込んでから、売れない店の現場に立つことが多かった僕

お客さんが来てくれることは当たり前ではないと、心に染みてるねん

賑わっている店内を見ていて、、、

ボブさんが電話に出て「すいません!今、喫煙席は満席で〜!禁煙席やったら〜」なんて言ってるのを聞いていて、、、

「誰の店よ?」なんて思ってしまうねんな(笑)


餃子場にいる僕の目の前

カウンターに座る、女性おひとりの常連さん

僕とは2回目

僕以外のスタッフとは、慣れた感じで笑顔でやり取り

目の前に立つのが普段は店にいない僕やからか、堅そうな感じがした

かといって、無理に話しかけることはしない

ただ、オムレツを注文された時に

「オムレツは固いのか、柔らかいのか。どっちが好きかな?」って聞いてみると

表情が柔らかくなって「柔らかいのが好きです」と答えてくれる

中身を柔らかめに仕上げたオムレツを提供

「これは社長特権やで。今日だけの柔らかめオムレツ。普段いるスタッフにはリクエストしたらあかんで〜」と言葉を添えて、、、(笑)

笑ってくれたあと、「美味しいです!」と言いながら、笑顔でオムレツを食べてくれる彼女を見る

自分が作ったものを目の前で笑顔で食べてくれる

こんな時

最高やん、飲食店!って心から思う

やっぱり酒場の親父が楽しいねん

ちなみに、23時55分現在

ノンアルコールのシラフやで(笑)

この記事書いたら、寝ます


社運をかけた夏の新店舗を見据えて、現場に復帰した今年

手元がおぼつかなくて、社員のみんなにはフォローしてもらってるけど、、、

少しずつ、少しずつ、酒場の親父としての勘を取り戻しつつあるかな、、、

作業よりも大切なことがあるねん、と言いたいところやけど、、、最低水準以上の作業は出来ないと話にならないからね〜

新店舗オープン当初は、がっつり現場に立つからね

最低水準以上の作業はできるようにならないと、、、


明日?今日?は久々の全店舗休餃日(セントラルキッチンと福祉事業は除く)

3月20日付で取締役を退任して社業からは遠のく父を囲んだ食事会

乾杯の発声は、あの人に頼んだで

あの人がどちらか?は、、、

みなさんのご想像にお任せして、、、

現在24時5分

さあ、寝ましょう


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?