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飲食事業

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#餃子酒場満太郎

思ってたんと違う

思ってたんと違う

そんなことは日頃から山ほどある

バルチカ03がオープン

想定以上の忙しさ

ありがたい話やね

ある業界誌の取材

おっさん客層のど真ん中!?

蓋開けてみたら、おっさんよりも、女性比率がめちゃくちゃ高い店になっている

この業界誌で記載されている、僕がこの時に話をした目標月商のほぼ倍を売り上げている

全然、ありがたい話なんやけどね(笑)

バルチカ03店の工事

プロに任せたので、安心と思

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ええ夜でした

昨夜の久しぶりの五十六会はハジメの新店舗

いや、今回はハジメではなく、専務のやっちゃんの新店舗といってええんかな

社長のハジメは、もうすぐアメリカへ

日本の法人は、やっちゃんが取り仕切る予定

今回の新店舗はハジメはノータッチで、やっちゃんが全部やった

ハジメとやっちゃんは学生時代の同級生

ええ関係よね

日本外食新聞の川端さん
一石三鳥の米田さん

がゲストの五十六会

ええ夜でした

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答えは現場にあるね

答えは現場にあるね

昨日はバルチカ03にシフトイン

A5サイズで、こんなメニューを作ったので、試してみた

キッカケは両方の餃子を食べて欲しいから

肉と野菜は全く別の味

好みも分かれる

片方の餃子を食べて、満太郎の餃子を判断されたくないから、ね

そんな想いをもって臨んだ、昨日の営業

ホールのマネージャーや、えみさんの一言添えがあるパターン

何も言わなくて、テーブルに置いているだけパターン

色々試したけ

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お客として・・・

お客として・・・

昨夜はバルチカ03店へ、初めてお客として行く

初めてお客として行くときは、先代(父)と共に、と決めていた

父の味で繁盛店を!という想いで8年前にオープンした満太郎

何とか形になったかな

とはいうても、、、

足を運んでくれるお客さんのために

ついてきてくれる仲間のために

まだまだやることは沢山ある

理念の「関わってよかったと思われる存在に」のため

今日もできることを積み重ねていきま

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みんなのおかげで走り抜けた1ヶ月 けど自己満足で終わったらあかん

タイトルが全て

8月走り抜けたね

本当に皆よく頑張ってくれた

よくやってくれた

感謝の1ヶ月やった

想定以上の数字やった

けど、売れた~、忙しかった~で終わっていたらあかん

ほんま、あかんねん

売上なんて、簡単に下がるで

その日の売上は3か月前の営業の結果

リピーター商売の酒場

日々の積み重ねでしかないねん

悪い口コミなんて、あっという間に広がる

僕らからしたら、1日10

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通し営業と夕方からの営業

別もんやな

労働環境の整備

9月からはの課題はそこやな

これまでの満太郎は17時~の営業

バルチカ03店の営業は昼からの通し営業

まったく別もの

そこと向き合わないとあかん

とりあえず、毎日現場に立つと決めた1か月間も9月1日で終了

9月2日からは、朝のOPEN準備やら配送やらの裏方を中心に

現場は必要があるときのみ、入っていくという感じやね

そんなことも考えられるのも、日々の

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並んで頂くということ&嬉しい言葉

並んで頂くということ&嬉しい言葉

オープンしてから3週間

バルチカ03店

時間やタイミングによるけど、並んでお待ちいただく機会が多い

並んでお待ち頂いている、お客さんを案内する際に、自然と僕や社員の皆が発している言葉がある

それは

「お待ちいただいて、ありがとうございます!」

マニュアル化した言葉ではない

自然と出てきた言葉

案内するスタッフ
「2名様を10番にご案内で~す」

キッチンにいるスタッフ
「いらっしゃ

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固定費?仕方がないかどうか?

固定費?仕方がないかどうか?

配送とある程度までのオープン準備は僕の仕事

現場を抜けるようになる9月以降も当面は続けるやろうな

イノゲート大阪一回の駐車場代金は固定費として、しゃーなし?他の手を考えるか?やな

こういうところも思案どころやね

自社配送で配送車の登録したから、テナントではなく、業者のセキュリティカードを発行してもらってる

50テナント中、代表者が業者のセキュリティカードで出入りしてるのはウチくらいやろう

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さあ、次の段階やね

さあ、次の段階やね

最高のスタートダッシュをきっているバルチカ03店 

想定していた数字の1.5倍〜2倍

これを忙しかった~で終わらせていたら、経営者ではないよ

さあ、課題や

17時~24時閉店の既存店

昼から通し営業のバルチカ03店

それらの店舗で働く社員の労働時間の差異を調整していかないといけない

バルチカ03店

ランチがありきの店なら、15時~17時はクローズするなどの考えもあるのだろうけれど、

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少しずつ、流れを掴んできたで

ここまで朝から晩までバルチカ03店中心で動いてきたけれど

ぼちぼち現場を離れていきつつ、会社全体を見る体制を作っていかないとね

配送終わらせてから、事務仕事と打ち合わせへ

現場インは15時前

現場にいてること自体は楽しくて仕方がないんやけど、、、

経営者としての時間を作っていかないと、会社として、長い目で痛い目を見る

その時に見聞して、体験する事柄に左右されず

感情に振り回されず

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シフトを組んでいて、、、

シフトを組んでいて、、、

決めたこと

バルチカ03店が始まる前のような社員全員が週休2日は当たり前で、有給使って、3連休でも4連休でもOKな体制やったけど、、、

この2週間は週1休しか確保できない社員もチラホラと

これではあかん

そのために、尼崎以外の店舗は週2日間を店休日を頂くこととした

お客さんには申し訳ないけども、社員の休み確保が会社の最優先事項

大阪店と尼崎店は休みなし、で行くよ

11月のベトナム人2

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9年前も声ガラガラやけど

9年前も声ガラガラやけど

9年前のFacebookの投稿が出てきた

色々やってきたね

今では催事嫌いな飲食人になったけど、、、何でもチャレンジしてきた上での話やで(笑)

この投稿を見てると、当時も声を枯らして、塚本店の営業をやっていたようやね

仲間の数や、売上規模など、、、

見えてる景色は違うけど

9年前と今もやってること一緒やな

仲間に感謝して

目の前のお客さんに喜んでもらうために脳みそに汗をかいて

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既存店スタッフが新店舗にいる意味

既存店スタッフが新店舗にいる意味

オープニングスタッフは採用せず、既存店在籍スタッフのみの陣容で臨んだバルチカ03店

連日、既存店舗のお客さんが多く足を運んで下さる

当たり前やけど、、、

ここ数年間、ほぼ現場に入っていなかった僕にとって、知らない顔のお客さんは多い

昨日も、十三店のお客さんがバルチカ03店へ

十三レギュラーのナオヤの顔を見て、お客さんが「おおっ!ナオヤさん!!大阪にもいてるんや!!」って驚いていたね

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初めての経験ばかり

初めての経験ばかり

新店舗の話

土曜日は、平日とは流れが違ったなぁ

飲食の世界に飛び込んで約15年

初めての経験ばかりやわ

ピークタイムがずっと続いて、並んでくださることもね

ありがたいけれど、、、

スタッフに、ろくに休憩を取らせることもできなかった

売上、来店ともに想定以上

グランドオープンにひょっとしたら?

なんて言っていた数字を超える結果

200名を超える来店も、、、

スタッフを疲弊させて

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