- 運営しているクリエイター
#餃子酒場満太郎
通し営業と夕方からの営業
別もんやな
労働環境の整備
9月からはの課題はそこやな
これまでの満太郎は17時~の営業
バルチカ03店の営業は昼からの通し営業
まったく別もの
そこと向き合わないとあかん
とりあえず、毎日現場に立つと決めた1か月間も9月1日で終了
9月2日からは、朝のOPEN準備やら配送やらの裏方を中心に
現場は必要があるときのみ、入っていくという感じやね
そんなことも考えられるのも、日々の
並んで頂くということ&嬉しい言葉
オープンしてから3週間
バルチカ03店
時間やタイミングによるけど、並んでお待ちいただく機会が多い
並んでお待ち頂いている、お客さんを案内する際に、自然と僕や社員の皆が発している言葉がある
それは
「お待ちいただいて、ありがとうございます!」
マニュアル化した言葉ではない
自然と出てきた言葉
案内するスタッフ
「2名様を10番にご案内で~す」
キッチンにいるスタッフ
「いらっしゃ
固定費?仕方がないかどうか?
配送とある程度までのオープン準備は僕の仕事
現場を抜けるようになる9月以降も当面は続けるやろうな
イノゲート大阪一回の駐車場代金は固定費として、しゃーなし?他の手を考えるか?やな
こういうところも思案どころやね
自社配送で配送車の登録したから、テナントではなく、業者のセキュリティカードを発行してもらってる
50テナント中、代表者が業者のセキュリティカードで出入りしてるのはウチくらいやろう
シフトを組んでいて、、、
決めたこと
バルチカ03店が始まる前のような社員全員が週休2日は当たり前で、有給使って、3連休でも4連休でもOKな体制やったけど、、、
この2週間は週1休しか確保できない社員もチラホラと
これではあかん
そのために、尼崎以外の店舗は週2日間を店休日を頂くこととした
お客さんには申し訳ないけども、社員の休み確保が会社の最優先事項
大阪店と尼崎店は休みなし、で行くよ
11月のベトナム人2
9年前も声ガラガラやけど
9年前のFacebookの投稿が出てきた
色々やってきたね
今では催事嫌いな飲食人になったけど、、、何でもチャレンジしてきた上での話やで(笑)
この投稿を見てると、当時も声を枯らして、塚本店の営業をやっていたようやね
仲間の数や、売上規模など、、、
見えてる景色は違うけど
9年前と今もやってること一緒やな
仲間に感謝して
目の前のお客さんに喜んでもらうために脳みそに汗をかいて
声
既存店スタッフが新店舗にいる意味
オープニングスタッフは採用せず、既存店在籍スタッフのみの陣容で臨んだバルチカ03店
連日、既存店舗のお客さんが多く足を運んで下さる
当たり前やけど、、、
ここ数年間、ほぼ現場に入っていなかった僕にとって、知らない顔のお客さんは多い
昨日も、十三店のお客さんがバルチカ03店へ
十三レギュラーのナオヤの顔を見て、お客さんが「おおっ!ナオヤさん!!大阪にもいてるんや!!」って驚いていたね
そ