見出し画像

【言語化って大事】

最近、自分の思ったことを出来る限り言語化にしている。

現実逃避ばかり

感じることはあっても言葉にしないと、結局、同じところでぐるぐる回っていることが多くあった。

家族関係や、仕事関係で嫌なことあると、何も感じないようにした。(暴食を良くしていた。)言語化すると、苦しい、悲しいと、マイナスな感情に向き合うのが本当に嫌だったから。言語化をせずに現実逃避をしていた。

けど、しばらくすると、またそのマイナスな感情が出てくるから困る。逃げると余計、嫌な感情が増える。

だから、この状況を立て直そうとした。

ノートに書く

そこで、私はとにかく、心に思ったことを書いた。そして、どうしたらこの状況が良くなるか考え、方法など、細かく書いた。それと、楽しいこと、プラスになることを良く書いた。自分のしたいこと、夢は何だ?簡単に出来る、癒しのものはなんだ?とにかく書いた。そうすると、やり始めは時間がかかったが、やってみたらなんとかなった。

楽しい時間も過ごせられてきた。ただ、楽しい時間もあったのに、正直、ほとんど苦行が多かった、マイナスなイメージを植え付けている。「お前、あれ、やってないじゃん。きちんとやってないやつは楽しんではいけないんだよ。」などと、自分を責めることがあった。それでも楽しもうと思っている。もう、楽しい時間になってまた自分を責めることがあるなら、今はそう感じているんだと認識をし、対策を考え、行動しようと思っている。

全てを認識し、行動

そうしていったら、まだ焦りや、マイナスな感情は良く出るが、行動はしてきたなと感じている。

仕事も少し前に進んだ。

そのまま、自分の夢や、感情を書いて、嫌なことを認識し、改善、対策して、行動しようと思う。

以上。初noteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?