見出し画像

#13 満たされる

こんにちは。sacaikumiです。

この「考える」マガジンは、私が関心を持ったトピックを幅広いテーマで自由に書いていく予定で作りました。

私は今、色んなものが程よく満たされています。お金、時間、自由、物、やりがいなど。

満たされていると感じることはとても幸せで恵まれている事なんだけど、一方で危険な事のように感じてしまう自分がいます。

枯渇、足りなさ、恐怖は上手く使えば強い制作エネルギーになるし、これまでの私のエネルギーはほとんどそこにあったから。

私にとってデザイナーである事は私が私である事と同じくらい意義深いことです。私は私のデザイン力を上げ続けることだけが、私が私にかける期待に添えることだと考えているから。だから、私にとってデザインは全然煌びやかな夢とか希望とかではありませんでした。衣食住より制作が愛しいと思える美しさも持ち合わせておらず、どちらかというと、今にも切れてしまいそうな糸に縋り付いているイメージに近しい。

そんな中で満たされているここ最近の生活を振り返ると、ちょっと不安になるのです。

29年目の東京の暮らしは、気付けば容易いものになってしまった気がします。私が心地よく過ごすためのバランスを保つ術を知ってしまったから。物ぐさな私はこのままここにいるとずっとゆらゆら甘えてしまいそう。

正直、このままここで甘え続けたいとさえ思うんです。

私が今外国に行かなくちゃと思うのは、そんな自分の人間として弱い部分を誰よりもよく分かってるからなのかもしれません。

実はイギリスである必要もなくて、本当はそんな大層な理由もない。

でも私はここじゃない国に住まないと、後退してしまいそうな焦りがある。

それ以上でもそれ以下でもないんです。

ここから先は

227字

¥ 200

記事を読んでいただきありがとうございます。個人的な情報を含まない記事は全て無料で公開しているので、気に入って頂けたらサポートしてくれると大変励みになります:)