見出し画像

あの世で使う資産とは

「今回はお金に関する三巡目ラストやった」
『お金、豊かさのことなんだけど』
「今の世は、お金が象徴シンボルやから」
『たーしかに確かに。縛られるね』

「わたしら、そのままで豊かや」
『生まれる時に忘れたわけよ』
「思い出したなら救われるんか」
『オレはマジ、希望が湧いたもん』

♡♡♡

こんにちは!
フジミドリです☆

日曜午後3時の私物語わたしものがたり、今回はお金に関する幽界ゆうかい見聞録の最終話でございます。

お楽しみ頂けましたでしょうか。

ではいつものように、イラストの朔川揺さんと創作談話お届け致します。

♡♡♡

「自分に起こる全て、過去世の理解があらわれとる。この世は確認するための映像か」

『もう済んでしまった世界だからさ。変えられないんだよ。らめることだね』

「理解は決まっとらん。何をどう理解するかで次の人生が決まる……知らんかったわ」

『オレもさ。道術どうじゅつと出会うまですっかり忘れてたもん。思い出せてスッキリしたよ』

♡♡♡

時には、お金のことで悩み苦しむあまり、世をはかなんでしまうことさえあった私です。

けれど、決まっているからこのままでよい、理解すれば次の人生を自由に創れる、そう知ることで目の前が拓けました。

頭では納得いかない。でも、霊魂たましいが承知している。ならば、このまま受け入れよう。

覚悟できたのです。

♡♡♡

「覚悟か。明らめたんやね」
『そう。諦めとは違うの』
「苦悩のあり方も変わるやろ」
『映画に熱中する感じかな』

「ラストまで決まっとるもんな、映画は」
『どんな物語シナリオでも次に活かせるからね』
「対岸の火事的に俯瞰ふかんしたらええんやな」
安心●●して悩んで苦しめるというか』

♡♡♡

かつての私は、次々と目の前に展開する現象できごと翻弄ふりまわされ、悩み苦しんだものです。

しかし──

言葉フレーズが浮かびます。

 決まってる
 変えられない
 このままでよい

その瞬間、スッと落ち着きました。想念のもやは消え、理解の光で心が晴れたのです。

♡♡♡

「決まっとる……若い頃やったら絶望したで」
『ああ。努力したってムダなんだとかね』
「けど次の人生は自由自在や、そうおもたら」
『うんうん。マジ希望が湧いてきたのよ』

「つい目の前の現象に入り込んでまう」
『いやホントよくできたVR世界だもん』
「これは映像まぼろしや言われてもなぁ」
『ちょっと信じ難いほどに精巧ホンモノだよ』

♡♡♡

〈この世にある資産はあの世でかせとなる〉

スッと出た文章です。浮かんだ瞬間、成程なと腑に落ちました。納得できるのです。

生まれた時は何もございません。同じように何もかも捨てて次へ参ります。

物はもちろん、地位や名誉や人間関係、知識と経験、そして思い出さえも。

死後の世界でくびきとなるのです。

♡♡♡

「今やたら資産運用いうとるけど、沢山ぎょうさんあればどうしたって縛られるもんや」

おくり人なんて流行語もあって、資産はできるだけ多く欲しい、が本音だろうね』

「せやけど、幽界へったら邪魔か……わかるようなわからんような。どういうことや」

『頼ってるじゃない。依存してるというか。幽界あっちじゃ使えないからさ。理解以外は』

♡♡♡

夜眠る前、ゼロになります。

その日起こった出来事は、お風呂に入ったらシャワーのお湯で流してしまうのです。

─今から死にます─

道術家の合言葉でしょうか。

師匠は中学に入った頃から毎晩、このようにおっしゃって眠りに就いたそうです。

♡♡♡

「さすがフジさんのお師匠はんや」
『あはは~ちょっとビビるよね』
「ぶっ飛んでるんやないの!」
『死ぬ準備というか死の稽古だな』

「ほんまは起きてる間も、ずっとその心境でおれたらええのやろうけど」

『あはは~そうなればもう、人生の達人だろうね。道術家の鑑と言っていいな』

「フジさん、まだでけへんのや」
『オレ、黒帯の一番下っ端だから』

♡♡♡

今回は公開ギリギリ直前まで、なかなか纏まりません。本当に苦しみました。

苦悩について書いたからでしょうか。その波動に取り込まれたかのようです。

イラストに繋がらない。何が悪いのだろう。わからない。なんだかモヤモヤする。

今シーズンのモデルにしたリスペクト作品とも重ならない。どうしたらいい──

♡♡♡

「初稿を読ませてもろた時は、まずまずや言うたけど……また直したんやな」

『夜中の3時に目が覚めて、幽界で学んだ事を思い出せないの。お蔭で寝不足だよ』

「連載も大変やなぁ~日付と時間まで決めたら、どうしても縛られるわ。苦悩やで」

『たーしかに確かに。なんでオレはこんなことやってんだ、つくづくしみじみ思った』

「難儀やで。すまんな。助けにならんと」
『とんでもない。イラストで救われてるよ』
「ほんまか。せやったら、嬉しいことや」
『これもまぁ、決めてきたんだけどね』

♡♡♡

お読み頂きありがとうございます!

次回の私物語は11月26日午後3時です。いよいよ完結ラスト前となりました。

こちら創作談話が木曜朝8時公開です。

是非いらして下さい☆

ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆