見出し画像

今度は月曜に更新です

6月7日から、西遊記は毎週月曜更新です。引き続いて、お読み下さると喜びます。お昼ごろの予定です。ツイッターは、毎朝できたらいいなと思います(*⌒▽⌒*)

さて、ご質問を頂きました。
やり方と法則って同じですか。

では、いつものように音楽でも聴きながら、賢者さまのお答えをご紹介致します。

 💗 💗 💗

 🌿 🌿 🌿

「そもそも、在り方とやり方の違いを再確認した方がよいじゃろう。例えば、中学数学の図形で、相似を使った証明問題がある」

『わ。証明。あのあたりで私、大の数学嫌いになりました。ここに補助線を引けばいいって説明されるのですが、なんでいきなり引くんだよ、みたいな』

逆から教えたらよろしい。相似を使って証明するために、ここが三角形となっておればよい。それなら、補助線を引こうとなる」

『わお。そうだったのですね』
「逆転の発想じゃな」
『でもそれで、生徒はわかりますか』
「ほれ。その姿勢が在り方じゃ」

 🗿 🗿 🗿

プロなら、誰でも知ってる教え方のコツ🔮
これがやり方です。

ところが、いくら有効なやり方であっても、疑って使うなら、効果は出ません。この疑う姿勢が在り方なのです。では、信じて取り組めば、効果は出るのでしょうか。

 🌷 🌷 🌷

ポジティブに考えましょうって、ありますよね。私はできる、みたいな。あれって苦手なんです。ウソっぽく感じちゃって。元がネガティブなものですから』

「いやいや。ネガティブは悪くないぞ。ポジティブが危ないことだってある。赤信号になった、でも大丈夫、突っ走っちゃえ」

『たーしかに確かに』

「イエス、アイキャンとか言いながら、心の底では、無理むりムリと思っておる」

『け、賢者さまが、イエスアイキャンって』
「何を笑っておるか。失礼な」
スビバセン( ̄▽ ̄;)

 🔥 🔥 🔥

私はできると宣言し、心の表面に大丈夫と言い聞かせ、胸のあたりが不安でモヤモヤ──え。なんですって。今もそうですか。

紙に書いたり、イメージしたり、セミナーで鼓舞してもらったり。それでうまくいく方はよいのです。でも、大多数の方は、そうなりません。なったら世の中変わってます。

やり方より在り方が大事。そうわかっても、在り方を変えるやり方になってしまう。堂々巡り。同じところでぐるぐる回る輪廻🌀

 (^0^;) (^0^;) (^0^;)

「よろしいか。変えようとするなら、やり方になってしまう。在り方は変えなくてよい。見直すだけでよいのじゃ」

『うーん。変えると見直すか。似ているようで違いますね。見直すって、本当はスゴいと気づくことかな。でも、スゴくないです』

「何を言うとるか。日本語を読んでわかる。スゴいことじゃ。ゼロから、日本語がわかるようになったことに比べたら、うまく書けるかどうかなど、大した違いではない」

「え。それなら息を吐いて吸う、コップの水は飲む、食べて出す、泣いて笑って。みんなスゴいことになっちゃいませんか」

 😲 😲 😲

呼吸の仕組みは見事です。実によくできています。どなたも呼吸していらっしゃる。息を吐いて吸えるなら素晴らしい。これが在り方を見直すことなのです。

吐く息に0・4%二酸化炭素を含ませ、酸素は空気から5%だけ取り込む。意志の力じゃ出来ません。細胞に働く宇宙の法則です。私たちは法則に活かされています。

法則のパワーに気づく。これが在り方を見直すことなのです。法則のパワーがどれほどであるか。理解すればするほど、法則のパワーを使うことができるのです。

 🌈 🌈 🌈

『もしかして、生きてるだけでスゴいのか。そう思えてきました。息を吐いて吸って』

「気づいたな。自分に働く法則がスゴいとわかれば心地よい。それ以外は付録に過ぎん。高々百年、生きてる間のお遊びじゃ。何をやってもやらんでも、いずれは死ぬからな」

『グッ。それはまた、なんというか』
「事実じゃよ。成功も失敗も同じこと」
『でもまぁ、気楽にはなれますね』
「法則を知り尽くした地球人はおらんぞ」

 🌏 🌏 🌏

数学の証明問題を逆から教える。このやり方もある意味、法則と言えます。運動法則やエネルギー保存則。これも法則です。しかし、まだ未解明の法則があるのです。

法則を解明するたび、私たち地球人類は進化できました。けれども、いまだ戦争がなくならず、貧富の差は厳然と横たわり、ウイルスに振り回される日々なのです。

 🗿 🗿 🗿

「昔の日本人は、法則を神と呼んだのじゃ。法則を知る=神がわかること。これを理解と言う。理はことわり、つまり法則じゃ」

『私たち、神を知るために生きてる❓』

「うむ。この世の全て、法則=神を知るための題材じゃ。プラスマイナス両方なければ理解できん。暑さがあって寒さを知る」

『なるほど。失敗すると悔しいから、成功の喜びが味わえます。別れて悲しくなれば、新たな出会いに感謝できます。確かに』

そのままでよいのじゃ」

 ✴ ✴ ✴


ではまた💚





この記事が参加している募集

ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆