見出し画像

【キャリタス就活】7月1日時点の就職活動調査〈速報〉まとめ

就活生のみなさん、就活お疲れ様です。

株式会社ディスコのキャリタス就活2024が出している”7月1日時点の就職活動調査”が発表されたので見ていきましょう。

※以下の情報は株式会社ディスコキャリタス就活2024から引用しています


内定率86.0%と昨年を上回る

7月1日時点の内定率は86.0%でした。
前年同時期では84.9%でしたので1.1ポイント高くなっています。

ちなみに6月1日時点では81.3%でした。
やはり学生のみなさんは6月で勝負をつけたいと思っている方が多くいることがわかります。

74.3%の方が終活

就職活動を終了している方は全体の74.3%でした。
そのうちの69.5%の方は就職先を決めているそうです。
7割弱の方は来春に入社する会社を決めている状態ですね。

先月時点では58.1%でしたので6月で就活を終えている学生が多いことがわかります。

ちなみに学情が出しているデータでも同じような数値でした。

持ち駒を増やす学生が増加

就活を終えた学生も増えましたが、反対に新たに企業を探し持ち駒を増やす学生も増えました。

6月調査で22.9%でしたが、今回の調査では32.4%の方が”新たな企業を探しながら、幅広く持ち駒を広げていく”という結果となりました。

『内定ブルー』という言葉もある通り、終活をしたけども本当にこれでいいのだろうか?と思っている学生が一定数いることがわかります。

まとめ

7月の調査では終活している人が増えています。
就活は周りと比べるものではありませんが、多くの学生が動いているタイミングこそ企業も力を入れて採用活動をしています。

また、夏採用をしている企業もあるので、就活を仕切り直している方も一定数いることがわかりました。

ピーク期に内々定が取れていなくても焦る必要はありませんが、企業の採用スケジュールにも影響するので学生の動きには注目する必要がありますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?