見出し画像

起業したばっかりの会社のリアル⑨

みんなが過ごす半年ってどんな時間軸だろう。
毎日同じことを繰り返す半年。
挑戦を繰り返す半年。
一瞬で過ぎていく半年。
今日は僕に起きた半年間の出来事をただただ振り返るブログだ。

僕は2月7日にこの株式会社Re.makeを仲間と共に設立した。

未来にワクワクし、期待を膨らまし、仲間と共に会社を設立した。

それがもう半年も前の話だ。

そこから僕は数多くの挑戦と失敗、ピンチやチャンス、感動的なエピソードまで、数多くの経験をすることができたと思ってる。

改めてだが、今日はそんなファンタスティックな日々を振り返る、そんなブログだ。

僕は本当に恵まれている。

※このブログのタイトル通り今日もリアルに書いていく。

株式会社Re.makeは設立し半年で15社もの企業様と一緒に仕事をさせて頂いている。
実績なんてない。
未来どうなるかなんてわからない。
でも、「池尻」という人間に価値を感じて頂き、本当に多くの期待という名のご契約をこれまで頂いた。
初めての契約は今でも忘れない。一生忘れることのない出来事になった。
大好きなお客様から頂いた「是非やりましょう!!!」は一生忘れることのない出来事になった。

そこから、奇跡の連続のように素敵な企業様とお会いすることができ、本当に恵まれてここまでやってこれたと思ってる。

挑戦と失敗

しかし、そんな簡単にすべてがうまくいくわけではない。

僕はこの半年の間にキャッシュアウトの危機があった。
こんなことブログで発信していい内容かはわからない。期待頂いてるお客様に対して、現状を伝えるということは良くないかもしれない。
しかし、ありのままの自分を知ってほしい。ありのままのRe.makeを知ってほしいという気持ちの方が圧倒的に強い。だから書く。
だって、振り返りの為のブログだもん。

一生忘れることのない日だった。

6月3日

今でも鮮明に覚えている。
人生で初めてというぐらい結構病んだ。

これまでも独立や失敗、裏切りなども経験してきたけど、そんなことより圧倒的にダメージがあるぐらいの出来事だった。

日々の気付きや振り返りをノートに毎日書くんだけど、今でもそのノートを振り返るとゾッとする。
楽観的でしかない自分がとにかく「病んだ」内容をノートに書いている。

それぐらい本当に衝撃的な出来事だった。

自分に力や実績、責任感や覚悟感がなかったんだと今では思う。
しかし、冒頭に書いた一緒にやっていた仲間と「解散」することとなった。

改めて言う。
すべて僕のせい。

「会社」としてやるということの恐ろしさ。
人は最後に「何」を選択するのか。

とにかくいろんな感情が生まれた瞬間だった。

その時に感じたことがあった。
そんな僕は何をしないといけないのか。

【お客様だけは守らないといけない】

なんかめっちゃキレイ事だし、ちょっとウザイけど、でも本当にこの一択だったからこそ踏ん張れた。

実績もなく、「期待」でご契約を頂いてるお客様に対して裏切ることはできない。
このまま「すみません無理でした」で終わらせることは絶対にしてはいけない。

なんとしてでもこんなRe.makeに期待頂いたお客様だけは守らないといけないと。

改めて言うけど、「きれいごとでしょ?」って思うと思う。
僕も逆だったらきれいごとだろと思う。

でも、本当にこの時、この一択が自分を強くさせたと思ってる。

25歳の時に独立し半年で失敗した。
前職の時、コロナになり従業員の半分が一気に辞めた。
とにかくいろんな辛いことを経験してきたと思ってる。

それでも、この出来事がそれ以上の出来事だったのは、「守らないといけないもの」があったからだと思う。

人は「期待を裏切る」という行為はどんなことがあってもしたくないと思う人間なんだと感じた瞬間だった。
どんなに辛くても絶対にここで踏ん張り、一気に流れを変えてやる!!

そう決心した6月3日だった。
この6月3日は人生史上本当に心の感情が大いに揺れた一日だった。

今では思う。未来この瞬間を面白がって振り返ることがあるんだろうなと。
だから挑戦を繰り返すということは面白い。

Re.makeに起きた奇跡

前回のブログでも書いてると思う。
しかし改めてもう一度。

人は、「覚悟」が決まると本当に強い。
し、その覚悟は必ず良い方向に進む。
それを身をもって経験できた瞬間だった。

6月7日

一気に3件のご契約を頂くことができた。
正しくは、6月6日に1件、7日に2件なんだけど、この6月7日はこれまた本当に忘れられない一日となった。

大手企業と弊社とで悩んでいる企業様があり、その結果のご連絡で
まさかの「Re.makeさん一緒にやりましょう!」というお言葉を頂いた。
しかもこれが3社あったのだ。

どれだけ嬉しかったか。
この月にもし本当にうまくいかなければ僕たちRe.makeは7月末にキャッシュアウト寸前を迎える状況だった。

そんな中のこの結果だった。
こんな経営ギリギリの会社に、、、とマイナスな感情を抱く方もいると思う。
それはすみません。

しかし、今回は堂々と言わせてほしい。
本当にうれしい出来事だったと!!!!

泣けるぐらいの出来事だった!というより、本当に泣いた出来事で本当に一生これまた忘れられない一日になった。

しかも!支援させて頂いている大切なお客様から、「ご紹介」も頂いた日だった。

人生で忘れない日ってみんなにもあると思う。

僕は、本当にこの6月7日が本当にうれしくて、忘れられない一日になった。

・自分との約束を守り続けると何か起きる!
・信じ、挑戦をし続けると何か良いことが待っている!
・覚悟を決め、諦めず奮闘する!

これからの未来に待っていることを身をもって経験することができた。

本当に感謝の日だった。

改めて半年を振り返る

今回のブログも長くなっており本当にすみません。

改めてこの半年を振り返ると、僕は本当に出会いに恵まれている。
これまでの人生もそうだけど、とにかく僕は素敵な出会いに恵まれている。

上手くいっていないときに相談に乗ってくれる仲間や、
「最近どう?」と連絡を頂ける経営者のみなさま、
さらには、同じ時間軸を共に走ってくれる経営者仲間と。

僕はとにかく本当に出会いに救われて今ここにいるなと感じている。
感謝してもしきれないぐらいに、感謝でしかない。

本当にかかわる皆様へ、心からありがとうございます!!!

こんなものではない!!!

最後になるが、こんなものではないと強く発信したい!!!
僕は30歳で会社を創り、人生を通して挑戦をし続けたいと思い、大きな決断をした。

まだまだ会社としても一個人としても本当に微力だし、何も実績がないと言っていいぐらい社会に対して何も貢献できていないと思ってる。

しかし、未来のRe.makeはこんなところで止まるわけはない。

「採用」という手段を通じて、世にある本当に素敵な会社を大いに発信し、スポットライトを当て続ける!!!

これまでの「選択肢」に新たな選択肢が含まれるそんな世界を全力で作りに行く!

「大手かベンチャーか?」
そんな二択な就活活動や転職活動に終止符を打つ。

もっともっと豊かな選択肢が当たり前になる世界を作る。

「知らない?」だから選択肢が少ない。
「知る」という「認知」を圧倒的に磨き、みんながまだ知らない世にある素敵で最高でファンタスティックな会社を発信し続けていく!

「知らない」と理由の可能性の幅をRe.makeが壊してく!!!

そして、「採用したい」と考える企業様にとことん寄り添い、最高に面白いサービスを、価値観を届けていく!!!

その為の準備はたまらないぐらいにできている。
あとは、もっともっと池尻自身が成長することだ。

だから僕はもっともっと成長する。
とにかく大きくなる。

あいつバカだろ!!!
と思われるぐらい攻め続ける。

守ってたって人生なにも面白くない。
ビジネスを通して、ワクワクする実験を繰り返していく!!!!

そんなRe.makeに今後も是非ご期待ください。

そして、是非Re.makeと関わってください!
まだまだ未熟で力のない会社です。
しかし、熱量とコミット力はどこよりも負けません。
是非「採用」に関してお困りの企業様は弊社Re.makeにベットしてみてください!

必ず期待は裏切りません。
それ以上の成果でお返します!!!

是非、今後とも株式会社Re.makeを何卒宜しくお願いいたします。

そして、まだない新たな出会いがこのブログから生まれることを楽しみにしております!

最後に

今回も長くなりすみませんでした。
少しでも面白いなと感じて頂けましたら是非応援頂けますと幸いです。
是非一度一緒に採用についてや、経営について、会社の未来についてなどお話できればなと思っております。

今後とも株式会社Re.makeをどうぞ宜しくお願いいたします。


以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?