見出し画像

体重何kgからがデブなのか⭐️60歳から始める「カッコイイおじさん」になるための大人の教養#90

おはようございます。akkiraです。

今日は、「体重何kgからがデブなのか」についてです。

デブ認定の体重は

どのくらい太ったら、男性は「デブ」認定されるのだろうか? 

「女子Spa」で、面白い記事を見つけました

タイトルは

男性の「がっしり」と「デブ」の境界線は?

記事 → https://joshi-spa.jp/39412

記事中のイラストです。

画像1

*「BMI」とは、肥満度を表す指数のこと
計算式は、体重Kg ÷ 身長m ÷ 身長
「日本肥満学会」は、数値25以上を「標準以上」、30以上を「肥満」認定

この図を見せた結果、回答の4割の女性が「BMI 26からデブと認定』しています。

ポイントは、「ボディのくびれ」の有無

WHOや日本肥満学会の基準では、BMI26を普通「標準以上」のクラスにしています。

なので、女性の目は、WHOの基準より、厳しいですね。 

女性がデブと感じる体の特徴

 ・ウエストにくびれがない、のほか

・お腹が出ている 

・脇のお肉がムニャッとしてる。

・女のコみたいなオッパイができはじめたらデブ

 ・腕と体の間にスキマがない、など

実はこれは、メタボのサインでもあります。


BMI25の体重を知っておこう

なので、健康のためにも、「デブ認定されない体重の上限値」を出してみました

画像2

この表がBMI 25の体重となります。

私は、身長172㎝なので、72kgがリミットの体重です。

ただ、感覚的には、70kgが限界と思っています。

身長マイナス100です。

まとめ

太目の男性は、「がっしりしている」「優しそう」と好感度が高いこともあります。

ただ、現代の日本で、デブ・太っているのは、健康の証なのでしょうか。

そして、何より周囲の人はどう感じているのでしょうか。

仕事にも影響がしていると思います。

デブの境界体重、意識しましょう

akira

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?