見出し画像

カセグーン登壇への道:発表前に考えたことアレコレ

ひょんなことから2020年4月4日に人生初登壇(録画)が決まりました。

メインビジュアルにプロレスラーらしき人々が写りこんでいますが、私はごくごく普通の在宅フリーランスデザイナーです。クリエイターキングダムTVの中の1番組、ママパパだからカセグーンにパネラーとして参加します。

「カセグーン」とはクリエイターのお金の稼ぎ方に関することを共有する大人気トークイベントのことです。登壇者・場所・テーマを変えながら過去何回も開催されており、有名な方も多数登壇されています。


なぜ無名な私に声が掛かったのか?



きっかけは私のとあるツイートでした。

どうやら主催のマエダ計画さんは【カセグーン参加後】行動して結果に繋げたという点にビビビッときたようです(※推測です)。
この時点ではマエダさんは私の稼ぎを知りません。(それ以前に二言三言しかお話したこともなかったという笑)
「稼いだ額」ではなく「稼ぎ方」に重点を置いているそうです。はーなるほど!

「いやいや、そうはいってもやっぱりバリバリ稼いでいる人が登壇した方が夢があるんじゃ…」

とここまで考えてハッとしました。

「私」に求められているのは夢じゃなくてリアルなのでは…?

「私」の発表が成功するかどうかは「私にしか話せないリアル」にどこまで迫れるかにかかっていそうです。



お客様について考える



今回のカセグーンは「ママパパ」というキーワードが既に設定されているため、どんな方が興味を持つのかは予想しやすいです。

①仕事と家事育児のバランスに悩む兼業シュフの方
②今子供はいないけど予定があり、仕事が続けられるのか不安な方
③カセグ―ンファン

実際にtwitterで興味を持っていただけた方やチケットを購入してくださった方(ありがとうございます!)のプロフィールを1人1人拝見させていただいたのですが、全員を満足させるのは「私」には無理だと分かりました…。

そこで「私」のターゲットはもっと狭く設定することにしました。

④扶養内で働いている or まだ稼ぎの少ないフリーランスの方
⑤今は専業主婦だけど本当は働きたい方

要は「私」と境遇が似ている方ですね。経営者向けのお話とかはできないです…申し訳ないです…🙇‍♀️



目標について考える



突然ですが私はかなりのズボラ人間です。皆様に胸を張ってお見せできるような素敵な生活は一切していません。

「憧れの人」と思われたら失敗だな、お客様にも私にも何も残らないな、というのはお声を掛けていただいた当初から何となく頭にありました。

「”あの"サイトウさんにできるなら、自分にだってできるはず!」と思ってくれたら成功、実際に行動に移してくれる方が1人でもいたら大成功です。

というわけで「私」の発表の目標は「お客様とお客様の家族が動き出すためのきっかけ作り」としました。



テーマについて考える



「私」がどう動いてその結果どう変わったのかをそのまま脚色せずに伝えることができれば、それが一番「リアル」でお客様の心にも届くのでは…?

ちょうど確定申告のタイミングだったこともあり、テーマは「フリーランス1年目(2019年)の仕事と生活を正直に伝える」に決めました。

↓ スライドの表紙

カセグーン表紙

でもただ伝えるだけでは「いや、あなたに興味ないですし…」となってしまいます。発表を通して、お客様に「私」について知ってもらう必要があります。



お客様に信用してもらうために



カセグーン視聴前から私のことを知っているお客様はかなりの少数派ですし、お会いしたことのある方に至ってはほぼゼロです。知名度もなければ輝かしい経歴もない、ぽっと出の「私」を信用してもらうのは難しいことです。でもまずは信用してもらえないことには始まらないので以下の点にこだわってみました。

・見やすくて分かりやすいスライドを作る
→自称デザイナーではないと分かってもらうため

・自分についての情報(特にお金の部分)はぼかすことなくそのまま載せる
→正直な人だと認識してもらうため

 ・お客様の声を紹介する
→安心してもらうため

いくら自分で「怪しい者ではないです!」と言っても怪しいもんは怪しいので…お世話になっている制作会社の代表の方に「お客様の声」を依頼しました。(快諾してくださいました)



発表内容の構成を考える



今回の発表の三本柱は「仕事」「家事育児」「カセグーン後の変化」です。それをそのまま目次にしました。

目次

過去のカセグーンにて反響が大きかった鉄板ネタが「収入公開」「仕事獲得の方法」の2つだったので(※私調べ)そこは特に時間をかけて丁寧にお話しすることにしました。

以下発表内容チラ見せです。

① 最初のお話

◆自己紹介
…家族構成、特徴など/過去職業の年収公開

 ◆実績
…仕事内容については後で詳しく話すので簡単に

◆提供できるもの、できないもの
…興味ない人が離脱しやすいように配慮
② 仕事のお話

◆2019年の売上公開
…1円単位で公開

 ◆売上推移
…カセグ―ン参加後の売上の変化

◆私の稼ぎ方
…ママパパにおすすめな方法を2つご紹介

◆制作会社代表の声
…依頼主はクリエイターのどこを見ているのか

◆仕事の依頼はどこから?
…サイトから?SNSから?それとも自分から応募?

◆営業したらうまくいったお話
…楽な営業方法を思いついたので実践
③ 日常のお話

◆1日のスケジュール
…自分と夫と子供たちの1日のスケジュールを公開

◆仕事と家事育児の両立について
…自分の力だけでは無理

 ◆夫婦の役割分担
…家事と育児を細かく書き出し

◆家族の協力を得る方法
…ある出来事をきっかけにできた3つのルール

◆サイトウ家のお金事情
…夫の稼ぎと私の稼ぎをどう使うか

◆便利アイテム6選
…定番アイテムから「え、これ?」なアイテムまで
④ 変化のお話

◆カセグーン参加前後の意識の変化
…「稼ぐ」という単語に対するイメージ

◆カセグーン参加後に試したこと一覧
…売上につながったこと、よかったこと、今後に期待することで分類

◆収入が増えて変わったこと、変わらなかったこと
…ささやかすぎてごめんなさい
⑤ 想いのお話

◆最後にお伝えしたいこと
…「私」と「私の家族」、「あなた」と「あなたの家族」
【おまけ】カットしたお話

◆大昔の失敗話
…2019年に焦点を当てるためそれより前の話はカット

◆仕事術系のお話
…フリーランス1年生の私から聞く必要がないのでカット

◆フリーランスになったきっかけ
…自分語りになってしまったのでカット

◆クラウドソーシング話
…語れるほど受注経験がないのでカット

◆もしも私が業界未経験だったらどう動くか
…今回の「リアル」から外れた妄想ネタなのでカット

※ 便利アイテム6選はギリギリまで削るか悩んだのですがズボラ育児ネタとして必要と判断し残しました。



マエダさんからのフィードバック



収録一週間前にマエダさんから「むっちゃおもしろそう!」とお褒めの言葉をいただけました!

マエダさんの感想

マエダさんが求めていた以上のものは提供できそうだと少しだけ安心しました。

残りの一週間はお客様に伝わる発表にするために使いました。

【スライド微調整】
・文字を減らす
・細かく分割する
・文字間や余白にもこだわる
【プレゼン練習】
・ビデオを回しつつ繰り返し練習する
・さいきょうのカンペを作る

※「さいきょうのカンペ」については現在執筆中です。お待ちください。

結局スライドは粘りに粘って収録日前日まで微調整を繰り返し提出しました。(ちなみにマエダさんとマツさんは当日まで粘っていたようです笑)

魂の96枚です…!カセグーン全部



収録当日のこと



収録当日は会場が急に変更になるというちょっとした(?)トラブルもありましたが、何とか「伝える」という1番必要で1番難しいミッションはクリアできたように思います。

発表後はその場にいた人たちから「隣の奥様の生活をのぞき見しているかのような生々しさ!」という狙い通りの評価をいただくことができました。



イベント情報



下記リンク先にてチケット購入できます!よろしくお願いいたします🙇‍♀️

・10時間ぶっ通し配信
・3,000円ぽっきり
・4月末までアーカイブ視聴可能
・豪華出演陣

登壇初心者がiPad(カンペ)をガン見しながら必死に発表する様を生温かい目で見守っていただけますと幸いです…!

【ママパパだからカセグ―ン登壇者のtwitter】
・マエダ計画さん(@maeda_keikaku
・マツさん(@matsuillust5
・サイトウナツミ(@Natsumi_design

\ サポートありがとうございます / 発信継続のための資金として全額使用させていただきます。 スキ・シェア・コメント、泣いて喜びます😭 (お礼にネコのアニメーションが飛び出します!)