見出し画像

「利き酒師」受験を申し込みました。

受けようかな~受けまいかな~と思っていた、利き酒師(日本酒のソムリエみたいなもの)。

なぜって資格を取るにあたって、教材費や受験日、入会費なんかを合わせると10万円以上する。

ってえと、四合瓶が80本くらい買えちゃうわけです。

ええーーーー!


だったら買って飲んだ方がよくない?

その方が身になるよね(体重増加にも一役だが)?


と思っていたのですが、


「日本酒好きなんです」と言うよりも

「利き酒師なんです」の方が強い。


「三国志好きなんです」より、

「三国志検定3級です。好きな武将は陸遜です」の方が強い(イタい)。

(事実です)


だから、利き酒師の資格を取って、仕事に活かすことにしました。

(一度だけ三国志の本の一部を書かせていただきました)


勉強のコースが選べるのですが、

まる1日講習を受ける&別日に試験を受ける

というプランを選択。


その講習が今度の土曜日……急すぎる。

授業受ける体力ありますように…!

風邪悪化していませんように…!

寝坊しませんように…!

忘れませんように…!

我ながら祈る内容が、しょーもない。


サポートは「結婚インサイト」インタビューの活動資金に使わせていただきます。家族のおかずが一品増えるかも!