見出し画像

趣味は絶対多い方がいい。

こんばんは、さいたです。

自分の人生における最後の支えとなるのが、趣味だと思うんですよね。
人と人とのつながりが大切なのは僕が言うまでもありませんが、それでもめちゃくちゃしんどい時って、人に会うのも億劫になったりしませんか。

だから、ひとりになってしまっても「これをやれば自分は確実に回復できるんだ」という趣味を一つでも多く持っておくことは、生きていく上で必要不可欠だと思うんですね。


コーチングにおけるバランスホイールの中にも「趣味」があります。
「趣味」の定義は、「他人の役に立たないこと」です。損得で測るものではなく、自分が好きだからやる、でも他人の役に立つものじゃないよ、自己満足だよ。という領域です。

逆に、他人の役に立つことは「仕事」に割り振られます。

自己満足の領域なので、ゴールが置きやすいんですね。だからコーチングでは、まずは趣味のゴールを気軽に置くことが推奨されています。(もちろん、現状の外側に!)

「趣味」のハードルは限りなく下げて、あれもこれも趣味と言ってしまって良いと思います。よく「趣味というほど知識があるわけじゃないしな〜」とか「◯◯さんと比べると自分なんて全然」と言って趣味としないことがありますが、全部趣味にしてしまいましょう。公園を散歩するのが気持ちいい、エアコンの効いた部屋でSwitchやると楽しい、それくらいでいいんです。全部趣味です。趣味は自己満足でいいんです。他人にジャッジされるものではありませんし、自分がどん底に落ちた時、助けになるのも自己満足ではないでしょうか。

まずは自分を満たしてから、他人への親切へと目を向けていきましょう。


それでは皆さん良い夜を。


↓やりたいことを見つけ、自分の人生に没頭できるようになるコーチングセッションのご案内はこちらから


↓Xでも日々コーチングについて発信しています!
https://twitter.com/saita_coaching

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?