芋出し画像

📚友ず論語「己に劂しかざる者ず友ずする無かれ」の違和感

論語孔子の教えから「友」に぀いお

今回は論語「己に劂しかざる者を友ずするこず無かれ」を取り䞊げたす。

小䞭孊校などでは「自分に及ばない者を友ずするこず無かれ」ず、文字通り教えられたした。圓時から違和感を感じおいたのを芚えおいたす。

自分に及ばない人を友達にするな。ずいぶん䞊から目線ですよね

同じく論語の「䞉人行けば必ずわが垫あり」ずいう蚀葉ずは党く逆方向に感じたした。

その違和感を分析しおみたしょう。

孔子から論語の時代は400幎のずれ

孔子は玀元前552幎に生たれ、玀元前479幎没。今から玄2,500幎前の人です。䞭囜春秋時代の思想家。

儒家の始祖ず蚀われたす。匟子は3,000人を超えたずも蚀われおいたす。

孔子の蚀葉をたずめた『論語』。

この『論語』は、匟子たちが孔子の蚀葉をたずめた、ずされおいたす。ただ、完成されたのは孔子の死埌400幎。今の時代でも400幎前の人の事を曞くのは信憑性に欠けたす。

「䌝蚀ゲヌム」ず同じく、本人の考え、䌝えたかったものが湟曲されおもおかしくないです。

たた、圓時の文字も倉化したす。

䟋えば、「40歳にしお䞍惑」ず蚀われたす。この「惑」の文字、孔子の時代には「心」の文字が無い。すなわち「䞍惑」は迷わない事ではないのではずされおいたす。

様々なご先祖たちの線纂を通り400幎、珟圚たで䌝わる「論語」ですが、意味解釈に若干の誀差が出るのは圓然です。

「劂」の意味を考える類は友を呌ぶ

孊校で教わる通りの「己に劂ざるもの」を「自分に及ばない」ずするのが、若干無理が無いでしょうか

「劂」の文字、孫子の兵法などでも「速き事颚のごずく疟劂颚」で䜿われおいたす。文法でいえばABの「」に圓たるのが「劂」

ずするず、「及ばない」のではなく「同類ではない」ず考えるこずができたす。


自分ず同類ではない者は友ずしない。

別の蚀い方をすれば「類は友を呌ぶ」でしょうか。



たた、別の蚀葉にも「道同じからざれば、盞い為に謀らず」ず蚀うものがありたす。進む道が違えば、お互いに受け入れられない。

こうするこずで、なんずなくですが、蚀いたいこずが䌝わっおきそうです。


共感できる人ず友人に


共通の苊劎や、䌌た境遇、環境だず友人になりやすいです。
これは共通点に盞圓したすが、おなじくお互いが「共感」できるからでしょう。


別の方向から蚀えば、自分の考えや生き方などに共感できなければ友ずするべきでは無い、ずいう事になりそうです。

珟代瀟䌚の解釈

よほどの地䜍がある人や家系は別ですが、䞀般の方々であれば「友」は自然にできるものであっお、自分の環境に近い人が友達ずなり続けたす。

自分の理想ずする憧れの生掻をしたいのであれば、その環境にいる人の傍で生掻するのが䞀番良いず蚀われるのもそのためでしょう。

逆に「友ずするこず無かれ」は、自分ずうたくいかない、波が合わない人や共感・協調できない自分䞭心の人、ずいう事が蚀えそうです。


波が合わない人ずは離れる

狭い環境の䞭で生掻しおいるず、どうしおも「あの人ずは波が合わない」ずいう事が出おきたす。

蚀葉で衚すのが難しいですが、やはり「波」ず蚀うのは存圚したす。

最初のうちは仲が良くおも、時間が経぀に぀れ「波」がずれおきたす。

これは「劂」ではなく、違う道を進んだずしお、友ず蚀う蚀葉に執着せず別れた方が良いです。

瞁があればたたお互いが匕き寄せ合いたす。

自己利益のみ远及する人ずは、すぐ離れる

自分の話自慢ばかりする、ケチくさく䜕かず「たかる」ひず。
これは身の回りで「あの人のこず」ず思う方も倚いのではないでしょうか

自分䞭心、自分の利益のみ考えおいる人は「共感」ができたせん。薄っぺらい蚀葉で蚀うこずもありたすが、心がこもっおいない。

お互いに利益があれば「win-winの関係」で、ず思われる方もいるかもしれたせん。

「利益」ずは金銭的なものだけではありたせん。盞手に芁求をするのも同様。「負担」を匷いない、負担を枛らすこずもずおも倧切です。

以前、ある経営者に「俺も気を䜿っおるんだから、お前も俺に気を䜿えよ」ず蚀われたこずがありたすが、この人の䌁業では倚くの人が鬱になっおいたした。圓然ですね。

自分の事しか考えられない、自分の環境がすべおずいう人ずは距離を眮くようにしたしょう。

友人は自分の鑑

良く付き合う友達10人ず自分は共通点が倚いず蚀いたす。

自分を倉えたいならば、たず環境を倉えるのが䞀番でしょう。

自分の理想ずする「堎」ぞ自分の身を眮くのが䞀番ではないでしょうか。

その為にも「孊校」や「セミナヌ」等は、参加する人が限られおいるので、最適な堎所です。たた、留孊なども良いでしょう。

自分を高めるため、良い友を芋぀けるためにも倖に出たしょう。

noteのスキずフォロヌは共感できる友ぞのきっかけに

最近は生掻の䞀郚になっおいるSNS。様々なものがありたすが、今回のテヌマを考えるず「note」が䞀番向いおいるように感じたす。

ネットで盎接メヌルやフォロヌなど、切っ掛けを䜜る道具は以前にも増しおいたす。ただ、盞手が盎接芋えないのが残念な所。盞性の「波」が分かりにくいです。

その波の䞀぀になる「共感」は同じ境遇や理解できる人であれば自然ず応揎、匷調したくなるものです。

Noteでは、趣味や嗜奜だけでなく、同じ病気や環境で悩む人も倚く参加しおいたす。

FacebookやInstagramなど「キラキラ」しおいる人もたたにはいたすが、倚くの人が等身倧の自分を衚珟しおいたす。

その等身倧の衚珟には、自分の悩みや思いなどを共感共鳎させる堎ずしおであり、スキむむネするだけでなく、コメント等で亀流するこずで、「友」ずいう存圚に近づくのではないでしょうか。

共に孊べる、成長できる友を䜜るのは明るい未来の為にできる事でもあり、普段の生掻を豊かにするものでもありたす。

たずめ

論語でよく聞く「己に劂らざる者を友ずするこず無かれ」ですが、実瀟䌚ずの意味に違和感がありたす。

己に及ばない者ではなく、自分ずは違う人や共感できない人、共通項が無い人ずは友に成れない、ず蚀う意味でしっくりきたす。

お互いに自分を磚ける良い友を䜜るには、環境を倉える事や共通の環境・状況に䌌おいる人ずの出䌚いが重芁になっおきたす。

理想の䞖界があれば、その堎に行くこずも倧切です。たた最近倚くの人が利甚しおいるSNS等の掻甚も今の時代ずしお有益です。今回はNoteを玹介したしたが、他のSNSでも良いず思っおいたす。

「友・友達䜜り」は自分の環境・状況に䌌おいる人、波が合う人ず出䌚うこずで自然ずできるずいう事です。

私もnoteでそんな気の眮けない友達を倚く䜜りたいものです。


関連Note

論語だけでなく、人生に぀いおしっかりかかれおいたす。勉匷になりたす。

瞊の糞ず暪の糞、私も奜きなフレヌズ。友の枩かさを感じられる蚘事です。

い぀もお䞖話になっおいたす。にょろさんの蚘事。友達䜜りに぀いお曞かれおいたす。片思いかもしれたせんが、私にずっおにょろさんは倧切な友達です。

瀟䌚に出るず、途端に友達䜜りが難しくなりたす。minさんの蚘事、簡朔に曞かれおいお読みやすく、共感いたしたした。


この蚘事が参加しおいる募集

note感想文

最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす 合わせお、サポヌトのお願いでございたす。 心づけサポヌトいただけたしたら、数日以内に蚘事を無理のない範囲、奜感を持おるよう貎蚘事をご玹介させおいただきたす。 たた逐次お圹に立おるように䜿わせおいただきたす。