見出し画像

カワスケのひとりごと~就活中の学生さんに伝えたいこと②~

大型で強い台風6号が四国に迫っています🌀
皆様、台風の情報に注意しながら大雨や暴風にしっかり備えて下さいね❕

今日のカワスケのひとりごとは、前回に引き続き

『就活中の学生さんに伝えたいこと②』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回に引き続き、新卒向けのイベントでの対応について。

既に内定は決まっているのですが、最終のご承諾をいただく前段階としてのイベント開催でしたので、入社を決めるに際して気になることをどんどん訊いていただきました。

それでは、実際にどのような質問に対して私がどのように回答したのか、当日のやり取りを少し挙げさせていただきます。

Q: 入社を決めた理由や好きなところ

A: 26年前はというと、今とは国の制度も会社の規模も全然違いました。福祉の時代でしたし、小さな会社でした。電話一本で「会ってみよう」と言われ、トントン拍子で面接が進みあっと言う間に内定を貰ったのを覚えています。同期で一番遅くに就活を始めたのに、一番早く就活が終わりました。

決めたのは、面接までに関わった会社の面々から感じた人柄の良さに尽きると思います。また、仕事を通して喜んでもらえた上で、お給料がもらえるというのはなんていい職業なんだというのが初心でしょうか。

それから長く勤められているのは、やはり会社の考え方が自分に合っているという点と、「会社の方針の正しさが組織の在り方に直結する」ということを体験してきたからだと思っています。

Q: 仕事をする上で大切にしている想いや考え方について

A: 常に「なんのために」という目的意識を持つことです。例えば、こういったイベントの場でも目的意識を持つのと持たないとので大きく変わります。皆さんに前向きな気持ちになっていただきたいのであれば、そのためにとるべき態度、言葉の選び方、意識する表情、その全てを目的に向けたものに設定することができます。向き合った相手に、その後どう動いて欲しいのか、どうなって欲しいのか。人は鏡。自分の態度が周囲の人たちの一日を決めてしまうと考えると、自分の在り方を相手のために選べるようになります。

Q: 現場の悩みや問題にどのように対応しているのか。

A: 現場における悩みや問題のそのほとんどは「人間関係」です。その関係性が、「お客様を元気にする」という目的に向いたものなのかどうか。目的を失念していたり、方針を示せていなかったりする中での人間関係のもつれというのは、目指すところを示していないから起こる混乱だと考えています。どこを目指すのか、「なんのために」集まっている組織なのか。やはり、これをきちんと提示できてさえいれば、そこで生じる悩みや問題は前向きな対応へと昇華できるはずです。

Q: 社長として何をしているのか

A: 皆が目指すところを明確に示すことです。私は、上司の役割は自分がいなくなっても組織が回る状態にしておくのもひとつの役割だと思っていますので、正直今自分がいなくなっても事業運営には全く支障が出ないという自信があります。ただ、単に日々の仕事をこなすのではなく、スタッフ皆の内発的動機を刺激して、向かってく先が魅力を感じられる場所かどうか。それを分かりやすく、皆が腹落ちできるように伝え続けることが役割だと思っています。コロナ禍の状況下において、なかなか営業所訪問やトップ営業ができない中、こうしたコラムによる会社の考え方の情報発信もその一環となります。

Q: これからどうしていきたいのか

A: 正直、社長という立場への執着はありません。ただ、この会社が好きですので、現場の皆が「お客様を元気にする」ということにより集中できる環境を用意したいと考えています。

お客様にお元気になっていただくためには、活動をしていただく必要があります。人は「好きな人に頼まれた好きなこと」なら動いてくれます。お客様にとっての好きな人になる。そして好きなことをやっていただくか、一緒にやる。その考え方を社内やご家族や関係機関に広げていく。

全方向における「より良い人間関係の構築」が、お客様を元気にする環境の基盤になるのだと信じていますし、これを現場でサービスに従事する人間がひとりでも多く理解して動いてくだされば、採用活動だって営業活動だって、そんなことはしなくても人が多く集まる組織になるはずです。

その想いを、火種として、より多くのスタッフに点火して回ることができるのであれば、立場がどうであれそんな役割を今後担っていきたいと考えています。

結局、いつもこのコラムで触れているような内容の回答になってしまうのですよね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のカワスケのひとりごとはいかがでしたか❓

今までのカワスケのひとりごとも是非読んでみてくださいね👀
色々ヒントがあると思いますよ✨

セントケアでは一緒に働く仲間を募集しています♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?