見出し画像

~お役立ち情報♬~水曜日の本箱

みなさまこんにちは😊
水曜日担当のセントケア四国の藤本です✨

今日ご紹介する本は絵本です。
「わたし」
谷川 俊太郎 ぶん
長 新太 え
です。

この絵本は、ターミナルケアの講演会で徳永進先生が紹介してくださった
本です📚
先生は現在「野の花診療所」を鳥取市で開いておられます。
「野の花診療所」はホスピスです🏥

私たちはついついお客様の一面だけを捉えて
「○○さんて、がんこやねー」とか「△△さんてわがままよね」
なんて決めつけていることありませんか?!

実はこの絵本の中には「わたし」がたくさん出てきます。
ちょっとご紹介すると

わたし
おとこのこからみるとおんなのこ
あかちゃんからみるとおねえちゃん
おにいちゃんからみるといもうと
・・・・・・・・・・・・・・・

なんと
20以上の「わたし」がでてきます。
先生の講演会の後、たくさんの姿をもっている方たちのことを勝手に決めつけていたなーと反省したり、考えさせられたりしました。

少し苦手なお客様にも違う側面があるはずです💡
そこを理解すると、苦手意識が消えていくかもしれません。
また、がんこやわがままの本質が垣間見れるかもしれません。

一度手に取って読んでみて下さい👀
この絵本は「哲学絵本」と呼ばれています。

セントケアでは一緒に働く仲間を募集しています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?