見出し画像

カワスケのひとりごと~睡眠の効能~

こんにちは😊
先日は七夕でしたが、皆様はどんなお願い事をされましたか?🎋

今日のカワスケのひとりごとは、

『睡眠の効能』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の聴講した講演会で、台湾デジタル大臣のオードリー・タンさんが守っている習慣として、「1日8時間の睡眠」を挙げられていました。

少しでも時間が欠けるようであれば、その日のうちのどこかで補うとも話されていました。

そして、睡眠をきちんととる理由としては、多くの人の話を聴く上で、「相手に共感するためには自分自身に余裕がなければできない」と言われていました。

また、自分自身に余裕がなく同情するだけだと、自分の考えよりも相手の思考に引っ張られてしまうとも。

自分の思考をきちんと確立しながらも、相手の想いを汲むには、まずは自分のスタンスを中立にしておくための「ゆとり」が不可欠なようです。

当社の経営方針書にも、孟子の言葉が載っています。

「恒産なければ因って恒心なし」

本来この言葉は、「生活が安定しなければ、心の安定はない」という意味合いで、生活の安定のためには仕事や財産が必要、つまり利益というのは目的ではないですが、目的を叶えていくためには一定の利益を得る必要がありますよという趣旨の格言です。

ただ、この「生活の安定」を拡大解釈させていただくと、やはり睡眠をきちんととるというのも非常に重要だなと思います。

少し調べてみただけでも、ものの本には、以下の睡眠の効能が挙げられています。

・    身体の疲労回復 - 次の活動のための準備
・    成長ホルモンの分泌促進 - 身体の成長や細胞の修復、代謝調節などを促す
・    記憶の定着や整理 - その日に起きたことや覚えたことの記憶を整理
・    免疫力の向上 - 寝ないと病気にかかりやすくなる
・    食欲のコントロール力 - 食欲の抑制ホルモンであるレプチンの増加
・    太りにくい身体づくり - 代謝を良くし、栄養の吸収や回復時間を効率的にする
・    精神面の安定 - 不安感やストレス軽減

「記憶の定着や整理」については興味深いことに、オードリーさんは、寝る前に資料を読み込むことで起きた時に思考が整理され答えが得られているので、起きてすぐにそれを書き留めると言われていました。

前述した当社の経営方針書には、「安全は全てに優先します」という文言もあります。

現在のようなコロナ禍においては、これまで以上に安全が優先されますし、この安全には「健康」も含まれます。

安全でなければ、健康でなければ仕事もできませんし、サービスの提供もできません。

昨今では「寝る前スマホ」は睡眠障害を引き起こすと言われています。カフェイン摂取以上の覚醒作用があるようですよね。

私は、体質的に好きなお酒をひと口飲んだだけでも真っ赤になってしまうのですが、同じようにカフェインの効きもとても良く、お昼過ぎにコーヒーを摂取してしまうと、夜中の2時くらまで眠れなくなってしまうお子様体質なのです(泣)。

寝る前スマホも控えた方が、より良い睡眠の効能が得られそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目先のことを追いかけて、私も睡眠不足になりがちですが、睡眠の重要性を改めて認識しました🌙皆様も、しっかり睡眠とってくださいね。

また来週~👋

セントケアでは一緒に働く仲間を募集しています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?