見出し画像

~お役立ち情報♬~糖尿病療養指導士って何をする人

みなさま、こんにちわ😊水曜日担当の藤本です。

私は看護師+日本糖尿病療養指導士の資格をもっています。
日本糖尿病療養指導士(CDEJ)の資格は2001年に取りました。(Certified Diabetes Educator of Japan; CDEJ)
そんなわけで、かれこれ22年余り糖尿病の方の療養支援を行ってきました。看護師として働いてきた中で糖尿病の方から教えて頂いたことがたくさんあります❕

この『日本糖尿病療養指導士とは』 糖尿病治療にもっとも大切な自己管理(療養)を患者に指導する医療スタッフのことを指しています。高度でかつ幅広い専門知識をもち、患者の糖尿病セルフケアを支援します。この資格は、一定の経験を有し試験に合格した看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士に与えられ、2001年3月に第1回認定試験が行われました。CDEJに認定されることは、糖尿病の臨床における生活指導のエキスパートであることを意味します✨糖尿病患者の療養指導は糖尿病の治療そのものであるとする立場から、患者に対する療養指導業務は、わが国の医療法制上で定められたそれぞれの医療職の業務に則って行われます。

★日本糖尿病療養指導士認定機構より一部抜粋★


このマークは横顔は療養指導士自身を表し、赤は療養指導士の情熱、青は安定した血糖値を表していると言われています。受験には試験があり、5年毎の更新制度です。

この他にも四国には各県別に療養指導士の資格が取れる制度があります。CDEJよりも取得できる職種の幅があり、受験しやすい特徴があります。資格を取れる職種には、看護師、准看護師、薬剤師、管理栄養士、栄養士、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、保健師、助産師、臨床検査技師、臨床工学技士、介護福祉士、介護支援専門員、医療事務など医療にかかわる実務経験が2年~3年以上あることと掲載されています。各県別に少しづつ違いがあるのでホームページからご確認下さい👀

香川県:かがわ糖尿病療養指導士(KCDE)
徳島県:徳島県糖尿病療養指導士(LCDE)
愛媛県:愛媛糖尿病療養指導士(ECDE)
高知県:高知県糖尿病療養指導士(CDE高知)
となっています。

ご興味のある方一緒に糖尿病療養指導やりませんか?
大変?!ですが、やりがいありますよ✊

セントケアでは一緒に働く仲間を募集しています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?