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カワスケのひとりごと~人のせいにする人の特徴~

こんにちは😊🎉

新年あけて初のカワスケのひとりごとは、

『人のせいにする人の特徴』


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問題発言になるかもしれませんが、会社では「間違いは沢山起こしていい」と伝えています。
ただし、「同じ間違いを繰り返さないこと」という一言も添えていますけど。

ところが、何か問題が起こっていても、まったく報告をしてこない人がいます。

本来、報告がないというケースは以下の3つが想定されます。

・    本当に問題がない
・    実は問題があるのだが、それを故意に隠している(これは方針違反なので、責任追及の対象となります)
・    問題意識がない

実は最後の「問題意識がない」というのが一番やっかいな対象となります。

お客様やスタッフから、「いつもと違うことを言われたり」、お客様宅や営業所内において「いつもと違うことが起こったり」した場合は、これらは会社や営業所の問題であり、責任感のあるリーダーであれば「自分の問題」として捉える事象です。

ところが、問題意識のない人の特徴として挙げられるのが、「自分のせいではない」と全方向に「人のせい」にすることです。

お客様だけでなく、スタッフに何か言われたとしても、常に悪いのは相手の方、相手のせい。

そういう人の中では、「人のせいにするメリット」というのがあるのだと思います。

・    自分のメンタルの弱さを隠せる
・    間違いや問題に気づく努力をしなくていい
・    傷つくことがない
・    自信も失わない
・    相手に対しての文句や不満を言えば気持ちがスッとする

決めつけるのはよくありませんが、大体こういう人は、自分に自信がなく、自己肯定感が低いはずです。

そして、そんな自分を守るために仮面をつけます。
プライドを高く保ち、ナルシストになれる仮面。

周囲からの評価を気にするが故に、自分の間違いを認めない、謝らない、言い訳をする。
結果、自分に対しての周囲からの評価は下がっていきますが、それも認めたくない、そんな現実は直視したくない。だから仮面越しにしか見ない。

むしろ、こんな自分をその環境に置いている会社が悪い、文句を言ってくる周りのスタッフやお客様が悪い、何なら社会が悪い。

プライド高く、人を下に見て、自己防衛のためにキレやすく怒りっぽくなる。
その上、周囲の人たちに不平や不満を巻き散らす。

当然ですが、こんなリーダーのいる環境は、どんどん悪化していきます。

信頼できないリーダーには誰も本音で話さないし向き合いませんから、チームの関係性も構築できませんし、リーダーのイライラも伝染していきます。

本来であれば、こんな性格のリーダーを、リーダーとして置いてしまっている組織の問題です。すぐに他の人に変えないと、お客様とスタッフ、全方向に迷惑をかけてしまいます。

ただ、こうした人について気になるのは、その人の人生の末路について。
自分の人生が惨めなのも、人のせい、周囲の環境のせい。
自分の人生なのに、いつまでも誰かのせいにし続けて本当にそれでいいのでしょうか。

こういう人は、一度少し俯瞰して客観的に今の自分の立ち位置を確認してみるといいのだと思います。

本来ありたい自分の姿と、現実の自分が置かれた環境を比べてみるとどうなのか。
周囲の人たちからどのように思われる人間でいたいのか。自分自身はどう在りたいのか。

今の自分とお客様の関係性やスタッフとの関係性は、本来自分が望んでいる形になっているのでしょうか。また、その関係性の中で、自分は前向きな気持ちで働いたり生活ができていたりしているでしょうか。

上記で述べたような現状に不満たらたらの上司の元で働いている自分を想像してみてください。

それが、まさに今現在進行形で自分が部下に与えている環境なのだと認識することです。

まずは、今の自分の置かれた現実を受け入れることから。

つまりは、自分の弱さを受け入れることが出来た人が、自分の責任を認め、行動をあらためていくことの出来る人になるのだと思っています。

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新年は始まったばかり!!
心機一転頑張っていきましょう✨

来週のカワスケのひとりごともお楽しみに~👋


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