見出し画像


昨年、5回目の富士登山に挑戦しましたが、残念ながら8合目でリタイアしました。

今年は外国人がさらに増えて、コロナ前以上に登山者で溢れているようです。
人数が増えると、トラブルも増えるもの。
その中でいつも問題になるのが「弾丸登山」です。
宿泊や仮眠なしに登山すること。
さらには、軽装で登山する人がいます。
実際に「こんなので登るの?」という人を多く見ました。


5回の挑戦で2回しか登頂できず、その内の1回で低体温症 寸前になって動けなくなり、自然の恐ろしさを体感した者のアドバイス。

「マジ危険です!」

富士山は日本一高い山。
頂上は3,776M。

その辺の山に登山に行くのとは別世界です。
高山病になる可能性がありますし、何より恐ろしいと感じたのが天候の変化です。

頂上の気温は0°前後。
これだけなら大したことはなさそうですが、そこに雨と強風になると、体感温度はさらに低くなります。
私の場合は、中の服まで濡れてしまい、体温が下がり、身体が思うように動かなくなってしまいました。
頂上付近は大行列になり、自分のペースで動けなくなることも、体温が下がる要因です。


厳しい山なのに安全に登れるのは、登山道が整備されていて、多くのスタッフがいるからです。
そのための保全協力金(入山料)でもありますので、感謝の気持ちで払いましょう。

富士山から見る景色は、とても素晴らしいです。
挑戦される方は、危険な山であることを意識して、最高の思い出をつくってください♪


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com/hypnotherapy/

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5


●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?