見出し画像

【発見】内定式で、就活の全てを知った。

こんにちは。
初めましての方は初めまして。
どこにでもいるような
21歳女子大生です。

最初に近況報告を少し。

現在、大学4年生でして
全国の同級生たちが 絶賛卒論に
取り掛かっている時期でございます。
私の場合、英語科に所属していて
卒論を全て英語で書かなくてはなりません。
その量、8000単語です。
ピンとくる例えとしましては
A4用紙35枚分です。

……殺したいのかと。言葉が出ません


こつこつと頑張るしかないんですが
正直毎日向き合うなんて億劫なこと、
私にはできません…
世の中の大学4年生皆そうであることを
願うばかりです。

今は、今回書いている卒論の
概要まとめ文のようなものを
書いておりまして
先ほど担当の先生に
提出しに行き、今は待ち時間です
その間、内定式に行ったし
振り返りをしてみようかな
という事で大学でnoteを開いた
14時でございます。

内定式に参加したことで
大きな発見をしたので
就活生向けに、また就活を終えてすぐや
数年たった方まで「確かにそうかも」と
共感を得られたら嬉しいので
内定式の感想も含め
よければ読んでいってください。
ただ、あくまで個人的な発見なので参考程度に。



岡山出身の私ですが
内定式のために田舎を飛び出て
大都会東京に向かいました。
ちゃんと行けるかなとド緊張しながら(笑)

13:30。
会場に着くと同じ内定者らしき
スーツの方々がいらっしゃったので
話しかけて一緒にホールへ向かいました。
(すまし顔で話しかけたが緊張した)
(優しかった)
同じ内定者もゾロゾロ集まってきていました。

実はこの内定式、他社も合同だったので
他社の内定者の方々と
ごちゃまぜで班になって
席に座りました。

式典も始まり、遊びのような
グループワークが何個か行われました
みんなと交流できるようなゲームや、
新聞紙で高いタワーを作って競うゲーム、
会社のキャッチコピーを作るグループワーク…
何をするのか分かっていなかったので
緊張していましたが楽しかった~。

その後、18:00。
社員の先輩方も含め
みんなで懇親会(ごはん)がありました。
そこでもクイズ大会やゲームを行い、
皆と仲良くできました!


そしてここでやっと
同じ会社の同期達と集まったんですが、
そこでの発見が大きかった。

性格が分かりやすく
会社ごとに分かれていました。

他社の内定者の方々は
結構陽気な方が多くて
常にきゃあきゃあ言ってるタイプ。
それに対して私たち同期は
落ち着き目でまじめタイプ。
MBTI診断でいう、頭文字が
E と I に分かれていた印象です。

これ、人事の先輩方の性格に依拠する
のではないかな、と思ったんです。
同じように先輩社員の方々の
ふるまい方を観察してみると、
予想通り。内定者の方々の性格と
イコール関係にあると感じたんです。


つまり、就活の面接において
判断基準になる一つの考えとして、
社員さんと自分で 性格やふるまい方が
似ているかという点が
大きく結果を左右させるのではないか

思います。

思い返せば確かに
自分と方向性が似ていないな、違うな、と
感じていた会社さんからは
内定を頂くことがありませんでした。
逆に性格の似ている会社さんからは
「是非受けに来てください!」と
お声がけを頂くほどでした。

性格や考え方が似ている会社さんからは
内定を頂ける確率が高いし、
入ってから人間関係に困ることも
無さそうだと感じます。


世紀の大発見。(?)
性格や考え方の似ている似ていないは、
説明会の際、説明してくださる人事の方に
どういう印象を抱いたかで判断して
間違いないと思います。

様々な企業さんを
受けさせていただいた上での発見なので
面接を複数受けたことは良かったと思います。
ただ、自分にあう会社=性格が似ている社員がいること
という考え方もできるんじゃないかな
と思いました。

あくまで私の見解なので
参考程度にしてください。
大切なことなので2回目。


入社まであと半年。
配属先の県もまだ分かっていません。
でも、人事の方に
「社会人になったらできないような
やりたい事をリストアップして
一つ一つ やっておきなさい」と
教えがありました。

では次回は、最後の大学生活で
やりたいことをリストアップする
記事を書きます。


ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます。
よろしければそのしるしに
「スキ」を押していってください!
私が喜ぶだけです。

今回も1700字!
良く書いた~~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?