見出し画像

UAEのフリーゾーン考察2: 起業経験から語る Sharjah Media City (シャルジャ メディア シティ SHAMS) 早い安い簡単!

アラブ首長国連邦のフリーゾーン考察2回目です、第1回のRAKEZは情報を盛り込んだため非常に長文になってしまいましたが、今回のSHAMSは短く済ませます。私は長い文章が嫌いです、本当は箇条書きが好きな人間です。


UAEで、Eコマースの会社を作る

私はオンラインで収益を生み出すことが出来る、Eコマースにずっと興味があります。物を売ること自体が単純に楽しいですし、それがオンラインで済み、寝ている間にも売り上げが上がるなんて、ぐうたらな自分にぴったりです。朝起きて注文メールが入っている時ほど、嬉しい朝のスタートはありません。そこで、Sharjah Media City = シャルジャ メディア シティ 通称 SHAMS(シャムス)で、Eコマースのライセンスを取得しました。

家から一歩も出ずに会社設立できる

RAKEZの時と同様に、Business Setup Company (ビジネスセットアップカンパニー = 会社登記の手伝いをしてくれる会社)は使いませんでした。SHAMSにライセンス取得に興味がある旨の電話をしたところ、すぐに担当者からの連絡がありWhatsAppでのやりとりが始まりました。今回は、やることは Eコマース と決まっていたのでアクティビティリストを見ることはありませんでした。またビザも、別のフリーゾーンから取得していたので不要でした。

SHAMSの凄いところは、トレードライセンス取得の手続きに家を一歩も出ることなく済みました。トレードネーム(会社名)を提出し、許可が下りたのち、パスポート情報などを提出して請求書の支払いを済ませたら、いくつか事務的な書類がメールで届きました(会社の設立証明書、覚書、株主登録書、Flexi Desk 契約など)。これで、すぐ事業を始めて良いのです、拍子抜けです。但し、Eコマースには会社登記以外の手続き・やることがあり、ライセンスを取得したからといってすぐに販売スタートは出来ませんでしたが…(^^;) E-コマース手続きは別にまとめたいと思います。

シャルジャに行かなくてもドバイに窓口がある

SHAMSは、シャルジャ(しかも内陸で遠い場所)まで行かなくても、ドバイにもオフィスがあります。ドバイ国際空港近くのメリディアンホテルのすぐそばです。RAKEZのドバイオフィスほど洗練されたオフィスではありませんでしたが(銀行窓口に近い雰囲気、笑)書類を提出するため、伺いました。

会社の解散も簡単

SHAMSでは会社解散もスムースでした。銀行口座、電話やP.O. Boxなど会社名義で契約したものをキャンセルした上で、ライセンスのキャンセルの申込書、Board Resolution(取締役会決議書)を提出し、クローズにともなう請求書を支払うと、清算証明書を受け取っておしまいでした。かかった時間は、約5-7日程度です。

かかった費用

会社の設立にかかった費用は、5750 AED(1年) でした。更新も同じ価格で、手数料はありません。また解散にかかった費用は、2100 AED でした。但しフリーゾーンでは、ビザの要・不要でライセンス費用が大きく異なる点にご注意ください。

手続きの遅延には違反金がある

違反金についても簡単に触れておきます。ライセンスの更新・キャンセルどちらの場合も、現行のライセンスが切れると、Grace Period (猶予期間)30日が与えられます。それを越えると違反金が発生します。SHAMSの場合は、初月は1100AEDの罰金、翌月分からは1か月ごとに100AEDです。イミグレーションカードがある場合は、初月1155AED、翌月からは1か月ごとに100AEDが掛かるようです。UAEは、なんでも罰金が高いので特別な事情が無い限りタイムリーに対処するのが肝要です。

Pros & Cons

Pros & Cons を考えると、Pros は早い、安い、簡単!ですが、カスタマーサポートが Cons になります。会社を作った後は、問合せ窓口がメールへと移行し、ゆっくり返信になります。例えば、SHAMSの認証が必要になる Board Resolution のダメ出しをされて、訂正のやりとりをするにも、これでいい?と書いたら、すぐに返事が欲しいのに、次の返事は早くて12-24時間後です(^^;) 粘り強くしつこく聞くことが大事です。またあらゆる提出書類は、サンプル文・定型文があるかを聞いて、貰っておくと少しの編集で済み、簡単になります。

最後にSHAMS を1-5星★で評価します

SHAMSの評価(1〜5星):

登録プロセスの容易さ: ★★★★★
ビザ・エミレーツID手続きの容易さ: n/a
更新手続きの容易さ: ★★★★★
登録抹消手続きの容易さ: ★★★★★
カスタマーサポート: ★★★☆☆
費用: ★★★★★

機会があればまたSHAMSを利用したいか?と聞かれたら、YESです。非常にSimplifiedされた制度が整っているフリーゾーンです。ちなみにSHAMSではsuffixが、〇〇(会社名) LLC になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?