見出し画像

ツール・ド・佐伯2017(大入島コース)

こんにちは。

みなさんは「ツール・ド・佐伯」って、ご存知でしょうか?

画像1

これは、九州一の広さを誇る佐伯市(903㎢)を舞台にした

サイクリングイベントです。

画像2

2017年10月8日(日)。

霧がかかった朝でしたが、選手のみなさんが何ともいえずカッコイイ!

この大会のポイントは、その速さを競うレースではないことです。

画像3

自然豊かな佐伯の「海」、「山」、「清流」を肌で感じ

休憩所(エイド)でご用意している美味しい「食」を楽しみながら

走り抜けるサイクリングの大会です。

画像4

微力ながら、スタッフとしてお手伝いをさせていただいております。

最短のDコース(大入島コース)を走ってきました。

画像5

ちなみに、ツールド佐伯の最長コースは、Sコース190km

かなりの長距離で、もの珍しさに挑戦する方も多いです。

私には無理(泣)。

画像6

画像7

船ですぐの「大入島」は、ほんとにいいです!

橋が架かっていないため、自動車の交通量が少なく

普段からストレスなく、安心してサイクリングできます。

1周すると、佐伯湾の大部分の景色が楽しめます。

画像8

画像9

いや絶景です。穴場です。

JR佐伯駅から「大入島フェリー乗り場」までは、

約670mでたったの徒歩9分

画像10

乗船して、大入島までは約8分!早っ!

まさに穴場です。

画像11

大入島は1周、約16km

ポイントごとに、景色の変化があって楽しい!

画像12

離島というと、往路復路が折り返しで、大体同じ道になるそうですが、

ここはぐるりと周れるところが、何気に素晴らしい。

画像13

休憩所は、食彩館。

こちらで佐伯ならではの「食」を堪能します。

速さを競うレースでないところがいいんです。

画像14

長距離コースでは、いくつもの休憩所で、

まったく違う料理が用意されています。

「食」目当ての参加者さんも、結構います。

画像15

島を一周し、港に渡ります。

画像16

画像17

さあ、港からスタート地点のゴールに帰ります。

と、いってもそこそこある。もうひと踏ん張りです。

画像18

画像19

画像20

画像21

天気に恵まれ、最高のサイクリング日和でした。

画像22

画像23

画像24

各コースから、続々とゴールする参加者のみなさん。

おなかがいっぱいとの声が聞こえてくる。笑

画像25

最後に記念撮影。疲れた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?